どうもでーす。
小林悠区でーす。
原稿を印刷したら、インクがなくなり、文字が擦れてしまい、印刷用紙もないということで、ヤマダ電機に買いにいきました。
すごい重たいですわ、A4用紙。店員さんが、「雨だから濡れたら困りますよね」と、二重に袋に入れていただき、助かりました。
で、ここで見落としてはいけない情報。
どこかの賞に応募する際は、感熱紙は厳禁です。
出版社が選考の際、作品を印刷するためです。
まあ、ワナビの間では常識かもしれませんし、そもそも、感熱紙のA4用紙なんて、見たことないんですけれどもね……。
あと気をつけることは、紙を留めるのはホチキスはだめ、クリップでもいいですが、一番理想的なのは、面倒だけれど、パンチで穴を開けて、紐でくくるとよいでしょう。出版社の方が、簡単に作品をバラバラにできるようにする最低限の心配りですので、投稿したいと思っている方は厳守することをオススメします。紐の結び方は、調べれば出てくるでしょう。
それで、今日は知ったかコーナーをやらせていただきます。
今回はシリーズ形式になりますが、
第一回、ラノベ特有の横文字について、3つくらい挙げて調べようかと思います。
ラノベに出てくる横文字……
エレメンタル、ヴァルハラ、デュラハン、ワイバーン、アークエンジェル、ハイドロキネシス、レリック、エクスカリバー……
みなさんはこれらの正確な意味と由来について把握できているでしょうか。そういうわけですので、3語くらい適当にピックアップして調べようかと思います。
では。
ラノベ特有の厨二横文字シリーズその1、まいりたいと思います。
1、「アトミック」
意味は、「原子の」です。
英語表記すると「atomic」。
「a」は否定の意味、
「tom」は切り分ける、
「ic」は性質がある、
ようは、「切り分けられない性質」といったところでしょうか。
atomというのが、原子という原義を持つので、その形容詞に過ぎないんですね。
鉄腕アトムのアトムのことですね、atomというのは。
ちなみに、コンピュータ用語でも、処理を割り込めないという意味で使われることもあります。
2、「ドメスティック」
「内部の」という意味です。
ドメスティック・バイオレンスという用語が独り歩きしているおので、この語は「家庭内」とか、「暴力的」な意味と誤解しがちなのですが、「うちの組織はドメスティックなんだよね~」と、意識高い系の人が使ったりしますが、その語法は多分あってます。
3、「ハルトマン」
ドイツ語で「不屈の男」を意味する、姓名です。
ゲームの用語でも出てきますね。
ただ、宇宙とか、侵略者とか、そういうイメージを持ちがちでしょうが、普通にドイツ人の名前に使われているようなので。
今回は以上です。
次回作の構想を苦しみながら練る工程に入りたいと思います。
それでは。