• SF
  • エッセイ・ノンフィクション

happy new year

今年もよろしくお願いいたします。

わたくし喪中なのですが、まったく関係ないのです。
たくさん書いて、ラノベも読んで、殻を破りたいと思っております。

30件のコメント

  • 瀬夏ジュンさんへ

    えと。わたくしは昨年喪中でした。
    こういうふうにご挨拶を申し上げる方もなかったので、それなりにしゅんとしてました。
    年始からその、あれなんですが。
    ご無理はよくありませんよ、とどなたかが言ってらしたので。わたくしも言ってみます。
    心を休ませてみてはいかがでしょうか。
    ラノベはソードアートオンラインとか、ぽぷら文庫(カラフル文庫)が読み応えあったり、サラサラ読めたり(児童文学)して楽ですよ。

    あとなんだか正月からなんですが「出家とその弟子」(青空文庫)が心にしみとおるようで、気持ちよかったです。


    みささぎ真守より
  • みささぎさん


    そうですか、昨年喪中だったのですね。
    でも、あんまり関係なく活躍されていたように思います。

    そうですよね。
    ちょっと休むのも、いいですよね。
    スティーブン・キングも、改稿するまでけっこうな時間を寝かせるといっているし。(昨年も同じこと書いたような記憶が……)

    まあ、わたしは普段そんなにたくさん書いたり読んだりしていないのです。
    きっと遠藤さんの1/100くらいしかヨムしてません。
    カクほうも、ネタが浮かばず新作がないです。

    なので、効率よく殻を破りたいと思います!
    おすすめいただいたものを、読ませていただこうと思います。
    ありがとうございます。

    今年はわたし、ひさしぶりに引っ越しをするので、心機一転のいい機会なのです。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    せなつ
  • 軒下さん


    コメントありがとうございます。

    素晴らしい企画に参加させていただき、感謝しております。

    広く読まれるエンタメを書きたいなあと、夢想しています。
    でもそのわりに、わたしもラノベを読まないのです。
    UFOの夏くらいしか、1冊通したことがないのです。
    無謀です。
    かといって、最近のSFも全く読まず、歴史ものも、推理ものも、恋愛ものも、ファンタジーも、現代ドラマも……。
    カン違いの書き手、そのものなのです。

    でも、人で読みました。
    SFは光瀬龍先生、推理は東野圭吾先生、都筑道夫先生、横溝正史先生(!)、江戸川乱歩先生(明智小五郎シリーズだけですが笑)、ファンタジーは栗本薫先生……。
    あとマンガはたくさん読んでます。

    エンタメ数周遅れにつきましては、わたしは引けをとっていません!

    お互いに喪中ですが、活発に生活することで故人は喜んでくれることでしょう。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

    感想、批評、ほんとうにありがたかったです。
    もう少し読ませていただいてから、わたしの方からも書かせていただきます。
    読み手のレベルは中の下くらいですので、どうかご容赦くださいね。
    (書き手レベルは中までいっているのかどうか……)


    せなつ
  • PS:アクションものは夢枕獏先生。
    あそこまでスローモーションでねっとりと書くことはできませんが、あこがれの作家です。
  • きぐるみ女神Qさん

    はじめまして。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    わたしは、父を亡くしました。
    喪主になってしまったので、9月、10月は忙しかったです。
    きぐるみさんの作品をまだヨムしておりませんが、拙い感想を書かせていただくつもりです。
    どうぞよろしくお願いいたします!

    せなつ
  • 瀬夏ジュンさんへ

    パステルプラネット33は映像的に優れた作品だと思うので。
    強迫観念とかはおいておいて、良い面を伸ばしたらいいと思います。
    シナリオ表現を参考になすったら、なにかのヒントになるのではないでしょうか。一話が3~4分くらいの、かわいいお指さんたちの会話とヒントをくれるオクニン君の「はじめの一手。」です。全部で40余話です。
    昨日見つけたのですよ。
    シナリオの父「新井一」さんのURL持ってまいりましたから、どうぞ。

    https://www.scenario.co.jp/hajimenoitte/

    書けないよぉ、が癖の人差し指君にカラッとした親指くんが適当にアドバイス。薬指さんは上げたり下げたり。小指はツッコミ、中指君は万年クライマックス。

    でも、この表現どうかな? ってご自分で考えて解決なさりたいなら、スルーで結構ですよ。
    WEBとはいえ、作品を出すってことは、ご自分の世界を世に問う行為だと思いますので。時には孤独と戦っても、突き抜ける覚悟が必要だと思います。わたくしはアイデア出しに困る性質なので
    瀬夏さんの情熱がまぶしいです。基礎を知るのは必要性を感じてからでも遅くはありません。


    みささぎ真守より
  • みささぎさん

    ありがとうございます!
    オクニン動画(?)いくつか観ましたよ。
    チープなBGM、ほのぼのした進行。
    癒されました。

    感動は変化。
    パステルの3人、あんま変化してないんですよね。
    もう出来上がってる天才たちで。

    葛藤、悩み。
    彼ら優秀だから、葛藤あんまりなくて。
    まあ、謎の前で悩みますが。

    アルマは挫折から立ち直って頑張りますが。

    うーん。悲

    もっと観よう。
  • PS:そうですよねえ。
    突き抜けたい気持ち、あるんですよねえ。
    しかしとりあえず、まずはハングリー精神を取りもどそうと決心しまして。
    あ、そんなもの、もともとなかったりして。笑
    がんばります!
    いつも勇気をありがとうございます。
    もしわたしに情熱の火がふたたび燃えているならば、それはみささぎさんや遠藤さんが、貴重な燃料を届けてくれたからです。

    せなつ
  • 瀬夏ジュンさんへ

    瀬夏さんが水臭いー。


    みささぎ真守より
  • 瀬夏ジュンさんへ

    連投失礼いたします!(僭越)

    葛藤って、ダンがさらわれたあたりから、レジストたちには始まっていると思いますよ。

    ダンのクローンが現れた時とか、「どうして!?」って敵の存在とその目的がわからず、葛藤すると思います。

    レジストに葛藤はあると思います。優秀だから、前向きに戦っている、そこに何もないなんて思いません。

    闘っている→ なんのために? ダンを、仲間を救いたいから。取り戻したいから。33才遺伝子の謎と宿命にあらがいたいから。でも→ 敵が難敵で、てごわい。どうする→ (葛藤)のんびりしてたら死ぬ。やるしかない。

    ほら。いっぱい葛藤があるじゃないですか。なに、読者に言わせてるんですかー。


    みささぎ真守より
  • みささぎさん

    ありがとうございます。
    連投いただき、うれしいです!

    そうですね。
    仲間が連れ去られて、困難に直面して。
    葛藤はありますよね。

    もっとわかりやすい単純な構図で、わかりやすい成長の物語なら、パワーがあるんでしょうね。
    大きなテーマに正直に寄り添ってしまった感あり。笑
    そこらへんが、エンタメのキモに関わるところなのかなあと思います。

    いま、けっこう他の書き手さんの作品を読んでます。
    感想書くために、メモ取りながら。
    勉強になりますよね。
    遠藤さんとか、100話以上を全編読んでるんですから、スゴ過ぎですね。
    置いてかないで、って感じです。笑

    せなつ
  • 瀬夏ジュンさんへ

    メモを取るのは大事です。
    わたくしは遠藤さんの「(紹介)」←キーワード
    を読んで、気が向いたらアクセスしてます。


    みささぎ真守より
  • そうか!
    紹介文って、エッセンスですよね。
    そこに既に批評がある。
    そこに求められているものが見える。
    みささぎさん、いいこというなあ!
  • 瀬夏ジュンさんへ

    遊びに来ました。
    パステルプラネット33はいいですね。
    見て帰りますんで。


    みささぎ真守より
  • みささぎさん

    いつも応援ありがとうございます。
    読んでいただいて幸せです。
    帰らないで、ずっといてください。笑

    せなつ
  • 瀬夏ジュンさんへ

    今さっき気づいたのですが、今日の自由研究にお星さまをありがとうございます!

    今年はとにかく勉強に力を入れようと思っておりますので、がんばんべーと。(笑)

    せなつきゅん! かあいいよう!! はう! はう!(前の前につかっていたユーザーネームが竜宮レナからとったもので……)

    しかし瀬夏さん、かわいいなー。どうしてかわいいんだろ。ひらがな率が高い文章だからかな。見習いましょう!


    みささぎ真守より
  • みささぎさん

    ありがとうございます!
    たしかに、意識してひらがなを多用しています。
    漢字沢山の文になるのがイヤなのです。
    そのわりに、わたしの憧れは「漢詩」です。
    いやあ、漢詩はすごい。
    あの冷静な記述。
    数千年の歴史に裏打ちされた威厳。
    完璧な起承転結。
    広大な世界。
    なのに心情がたっぷり含まれていて。
    とりあえず、わたしは漢詩の起承転結を師匠としています。
    わたしの「昼下がりのあなた」なんて、まんま漢詩の弟子です。
    ちなみに、序破急はまだ理解していません。悲
    教えてください!

    せなつ
  • 瀬夏ジュンさんへ

    すごいですねー。漢詩なんて、男の文学って感じですよ。
    あ、でも源氏物語の世界にも息づいてるらしいし、女性にとっても文学なんでしょうね。

    おなじカクヨムユーザーで
    白楽天を訳している方があるので、ご紹介をば。(気が合うかもしれないし)

    舞夢さんです→ https://kakuyomu.jp/works/1177354054883698938

    序破急は、ググると出てきますが歌舞伎の構成なんですね。
    小説を歌舞伎のやり方で行きたいのなら、止めませんが。わたくしにわかったのは、

    序=ゆるゆると始める。
    破=ぐーんと盛り上がる。← 観客が一番喜ぶ。現状ががらりと変化。
    急=シュッと素早く終わる。

    こんな感じです。
    笑っていいですよ? でも擬音使いたくなるほど、おおざっぱにしか書いてないんです、素人向けには。様式美とかあるんでしょうけど、そこは歌舞伎を勉強しないと踏みこめない気がします。世阿弥とか、基礎知識を底上げしてからのぞみたいですね。バカだから。わたくしはシナリオの起承1承2承3承4承5転結が一番作りやすいです。
    専門学校のすりこみっていうのも、あるんでしょうけど。


    みささぎ真守より
  • みささぎさん

    舞夢さんのところへ行ってきましたよ。
    いくつか読ませていただきました。
    わたしは、なぜか白居易はなじみがありませんでした。
    李白や杜甫と比べると、なんとなく現代的というか、エンタメ性があるというか、親しみやすさを感じました。
    いや、ほんとうはそんなんじゃないのかもしれませんが。

    ありがとうございました。

    序破急。
    多くのハリウッド映画の構成も、これに似ているのだとか。
    形式って、ちょっと頼ってしまいます。
    破天荒に書いても、認められるほど才能ないし!
    と思っちゃって。笑

    せなつ
  • 瀬夏ジュンさんへ

    白楽天と白居易って同じ人でしたっけ?

    拙作に応援ボタンをぽちりくださってありがとうございます。

    ハリウッド映画の構成って三幕構成のことですね? わたくし教科書で読んで『ゴッドファーザー』に挑戦したのです。が、第一巻のレオネロだったかコルネロだったかが6発の弾丸を受けて、それでも生きていて、ベッドごと二階へ運ばれるシーンまでしか観てないんです。
    あれが創られたのはずいぶんとのんびりした時代だったらしいですね。展開がのろのろしていて、とてもイラつきました。名作なのはわかったし、芸術なんだろうなとは思いましたが、わたくしは自分の時間が大切だったのです。
    今だったら、あんなにワンシーンに時間をかけないと思いますよ。
    レオネロ? が出てきて早々、弾丸が腹に撃ち込まれてるはずです。人間関係もキャッチ―になってると思いますよ。
    音楽はいいと思いました。吹奏楽部で「愛のテーマ」演奏しましたし。

    ハリウッドは、やたら重厚なところが苦手です。重苦しいのは自分の心だけで十分なんです。スパイダーマン3は感動しました。ああいうのがいいです(選り好み)。猿の惑星のリメイク版、ティム・バートン監督のあれはわかりやすくてよかった。映画も変わってきてます。三幕形式も変化してきているのでしょう。


    みささぎ真守より
  • 瀬夏ジュンさんへ

    疲れたきゅーん;
    またねむれなくなっちゃったー;;
    二日目は明け方になって気絶するのが嫌なんですよ。
    そんな深刻でもないのですが。


    みささぎ真守より
  • だめですよー!
    寝なきゃ!

    わたくし、あした休みなので、ちょっと夜更かし……。
  • ラジカルナイツさん。
    いつも応援ありがとうございます。
    がんばって改稿しています!
  • 瀬夏ジュンさんへ

    朝方までにはどうにか寝られました。
    おはようございます。
    もうなんにもおぼえてない。
    一ジャンル千冊のノルマに挑戦しているというのに、頭が真っ白。

    あれですね、すばる大賞って伊達や酔狂で賞くれるわけじゃないんですね。
    原田ひ香さん(すばる大賞受賞者)の家族物は、はみ出したわたくしにはちょうどいい具合にハマれます。
    七本くらいの短編を読んだけれど、シナリオ関連の話が出てくる。一度シナリオセンターで講義してくれた方らしくて。それで読み始めたのです。読みやすくて論理的に組み立ててある。

    わたくしだって今はばかにする人も多いけれど、今に超人みたいにすごくなって、バリバリ小説を書くんだから!
    待っていろよ……。受賞したら、カクヨムで発表しちゃる……作家になるぞー……。


    みささぎ真守より
  • みささぎさん

    1000冊って……。
    100冊くらいでもすごいのに。
    わたしなんて、10冊いかない気がする。
    だからダメなんだよなあ。

    もう超人に近い気がする、みささぎさん。
    たのもしいです。
    けど、ちゃんと寝ないと。
    頭使うのでアインシュタインは10時間くらい眠ってたらしいですよ。
    わたしはトシ食ってきて、必要睡眠時間がかなり少なくなってしまいましたが。笑

    いっしょに頑張りましょう。
    いつか高みにのぼるぞ!
    でも健康に注意です。
    生きてることに感謝。
    病気になると、いろいろ楽しめないですよね。

    せなつ
  • どM さん、こんにちは!


    コメントありがとうございます。
    わたしの場合、バンドやっているといっても、学生時代のバンド仲間と遠距離レコーディングです。
    ここずっとライブもやってません。
    練習もしてません。笑
    ボーカルといえば、わたしたちはボーカルに恵まれず、結局自分たちで歌うハメになっています。
    が、今年はヤリますよ!
    カクヨムでバンド活動宣言しても、あれですが。

    修羅場、いいですよね。
    あれはね、林檎さんの曲提供能力が如実に表れた作品です。
    曲単体でも聴き応えがあるドラマチックな曲で、視覚にも訴える優れた楽曲です。
    が、テレビドラマ「木曜劇場・大奥〜華の乱〜」の主題歌として、番組を食ってしまったりせず、絶妙な引き立てかたをしています。
    裏方としての林檎さんのとんでもなく優秀な能力が垣間見れる傑作です!

    あ、ついつい熱くなってしまいました。

    プラ33は、改稿に改稿を重ねて、いろいろ勉強している、わたしの処女作です。
    現在最新で、かつ最後になるかなというのが、連載中の
    「パステルプラネット33」
    です。
    ありがとうございます!

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


    せなつ

    PS:最近注目しているクルマは、ニューアルピーヌですね。
      ほんとに発売されるんでしょうか?
      されてる??
  • どM さん


    詳しいですね!
    林檎さんのC6、めちゃカッコいいですよね。
    メンテが大変そうですが。笑

    いや、あの方のあれとは関係なく、わたくし、旧A110が大好きで。
    ぜったい維持できないし、程度がいいものは買えないと思うのですが、あこがれのクルマなのです。
    あわよくば、真っ黒なニュー・アルピーヌをゲット!
    できないよなあ……。
    アルファの4Cは、知人が試乗したのですが、絶賛してました!
    あれも、わたしは黒がいいなあ〜。


    せなつ

    PS:ライブはまだまだ未定なのですが、録りためた曲は↓でアップしております。お時間のあるときに、覗いていただければ幸いです!

    https://skipjaks.jimdo.com

    Skipjaksというバンドです。キーボードとドラムスはいちおうクレジットありますが、ほとんどわたしが打ち込み&エンジニアしてます。
    ギター大部分とボーカル一部がTsune、あと全部JUN(わたし)です。
    お好みに合わないとは思いますが……、ヒマつぶしに……。笑
  • つたない曲を聴いていただき、ありがとうございます。
    最近のDTM環境はめざましく発達していて、高音質の録音が容易にできるようになりました。
    ちょっと前は4トラックのカセットだったのに。

    文章も同じです。
    原稿用紙とにらめっこをしなくても、簡単に文字が打てますし、わたしのように苦もなく改稿の鬼になることができます。

    テクノロジーの進化は止まりません。
    そこから新たな文化が生まれる予感……。

    とはいっても、その時その時のクオリティは、やっぱりセンスと情熱と忍耐によって築かれていくんだと思います。
    真面目さと努力と、ちょっとした気づきで、がんばろうと思います。笑


    せなつ

    PS:911も好きなのです。いつかはポルシェ!?
    でも、いままで乗ってきたクルマで一番面白かったのは、免許とりたての時にぶつけてもいいように親からあてがわれた、ぼろいぼろい4速マニュアルセダンでした。
    ちっちゃくて、非力で、カーブを曲がるときネジれてしまいそうな中古車。
    ローギアで回転を上げて加速すると、壊れそうにがんばってピストンする。
    あれが一番おもしろかった!
    だから高性能GTよりも、プリミティブなライトウェイトにあこがれてしまいます。
  • どMさん


    ダウンロードで音楽を聴く時代になり、CDを売り上げて稼ぐことができなくなってきました。
    でもここへ来て、12インチアナログの人気が急上昇。
    アナログプレーヤーがオーディオマニアに再評価されているのもありますが、大きなジャケットがアーティスティックで所有欲もくすぐるんだそうです。
    かくいうわたしも、近ごろは中古レコードをヤフオクでゲットする日々……。
    きっと紙の本も不滅です。

    928も憧れでしたよ!
    幅はあるけれど、意外と小さくてペタッとした実物。笑
    昔は911より断然928。
    まあ968でガマンするか、なあんて思ったり。


    せなつ

    PS:林檎さんの愛車の件、わたしDSとカンちがいしてました!
    ファンサイトでDSといっしょに写ってる画像があったり、宇多田さんとデュエットしてるPVでDSに乗ってたりしたので。
    C6をお持ちなんですね。
    ファミリーカーですかね。
    でもね、ゲレンデも所有されているとかいうお話も……。
    あれに乗っていれば、お子さんお二人、安全です。
  • 瀬夏ジュンさんへ

    近況ノートへのコメント、本当にありがとう&ありがとうございます!
    冬になると、本当につらいの。
    目の前の全てが地獄に見えます。
    でも、心配してくださる方があるかぎり、大丈夫。
    大丈夫だと心の中で唱え続けます。


    みささぎ真守より
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する