• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

【初】近況ノート

 いつもお読みいただきありがとうございます。カクヨムを利用して今月で半年になりますが、この近況ノートなるものは今まで利用したことがありませんでした(作品についてのコメント等はほとんどTwitterで発信していたので……)。
 ですので既にTwitterで呟いていることと内容が重複することもあるかもしれませんがその辺りはあまり気にしないようにしていただけますと幸いです。

 近況ノートに何かを書くならやはり近況を書くべきなのでしょうが、直近としてはつい先ほど新作の『二人の囚人』を投稿いたしました。

 https://kakuyomu.jp/works/16816452218642436923

 こちらは私が学生時代にパソコンのMicrosoft Wordで途中まで書き進めたまま放置していた作品を加筆したものになります。
 当時の私は書店に売られている文庫本を買い漁っていたので、「小説=長編」みたいな謎の固定観念がありました。なので自分で書くお話も何万字にもなるような長編ばかりだったんですね。アマチュアの方でも未経験でいきなり始めて何万字も物語を書ける方もいらっしゃるんでしょうが、その当時の私にはこれがなかなか難しかったんです。文章量を稼ぐために無駄に表現を難しくしたり付け焼刃の考えで話の展開を引き延ばしたり。そうするとだんだん自分の書きたいことが分からなくなって、次第にモチベーションも削がれていってしまうんですよね。なのでこのカクヨムで書き始めるようになってからは無理に長い話はあまり書かず、短くても自分がなるべく納得できる内容の作品を書くようにしています。

 いろいろと長話をしてしまいましたが、そんな学生の頃のテイストが残った『二人の囚人』、是非ご一読いただけますと嬉しいです。作品に込めた思いが一人の方にでも伝わることを願ってやみません。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する