• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

翼の王国の拘り2

近況ノートなんてほぼ見られてないだろ、というのをいい事に、今回はちょっと自画自賛してみたいと思います。

自分で言うのも何ですが「翼の王国」はかなり細部まで神経配って仕上げてあります。本作は元となる作品があって(もちろん自分で書いたやつです)、それを大幅に設定変更したものを、さらに大幅に設定変更したものです。いわばVer3ですね。
大筋のストーリーや登場人物は変わっていませんが…メインキャラは実は1人削減しています。
ラスボスに復讐を誓った魔術師的なポジションのキャラだったのですが、どうにも一人だけ「テーマ」が浮いてる感じだったので、ごっそり削りました。
さらに、各章の中の区切り……節、って言うんですかね?
各節が、なるたけボリュームにバラつきが出ないように文字数を調整しました。
まぁ、そうは言っても最小4,125文字から最大6,532文字なんですけどね……。(序章と終章は除きます。この2つは同じぐらいの長さで2,500文字程度です)

ちなみに節ごとの主要キャラ単位で集計すると、
1位はフィルナーナの22,304文字
以下順番にホルムヘッド21,426文字
クリス21,468文字
クレッド20,649文字
リウィー19,731文字
でした。リウィーだけずいぶん描写が少ない感じなのですが、個人的に一番降りてきたフレーズが飛び出したのがリウィーなので、良しとしましょう。

章別で見ると、キレイに1<2<3<4の順で文字数が多いですね。
これでも1項からすると2万字近く削ってたりします。2章の4、ホルムヘッドの節ですが、姉のラナリアムとのやり取りがもっとあったのですが、その節だけ倍ほどの文字量になったので大幅カット。それでもこの節が全節中最大の文字量だったりします。

なんか文字数の話に偏ってしまいましたが、細かなフレーズにも気を配っています。クリスが、クリスは、など名前を連呼するのも芸がないし、女はとか女がとか、同じフレーズを繰り返すのも読んでてテンポが悪い。
調整に調整を繰り返し、たぶん20回位は読み返して推考を重ねました。

さらに季節だとか温度だとか距離だとか、矛盾や違和感が出ないように綿密に計算を重ね(足し引き掛割レベルですけど)、その結果ハーバスト全土は大体アメリカとカナダ足したぐらいの大きさ、という事になりました。GoogleMapで徒歩の距離感出るの、助かりました(笑)

そんな風にかなり細かく考えて練り直してきたので、相応の完成度になったと思っています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する