• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

『ドラゴンノベルストーリー 竜述物語』完結しました

 今回の近況はネタバレを多く含みますので、本編をお読みいただければ幸いです。

『ドラゴンノベルストーリー 竜述物語 文士が取り戻す竜の夢』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889805879

 ということでドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストなので、『ドラゴンノベルストーリー 竜述物語』というタイトルを付けました(勢い先行見切り発車企画)。

 「世界=物語」と位置付け、その世界が終わるとき、見守る竜(看取る竜)が新しい世界を作ります。作家さんですね。ですが新しい世界を作ろうとしたけど、困ったことになってしまいます。どう困ってるかは、本編参照で。竜の願いである『夢(リソース)を取り戻して新しい世界を作る』というのが物語の着地点。

 そうなると、竜を手助けするパートナーが必要です。物語(小説ベース)のことなら自分流でなんでもござれ。竜の頼もしいアドバイザーとして、小説家の老人を用意しました。老衰死した後の魂を若い姿で召喚しました。竜から「物語とキャラクターを書き換えられる魔法の万年筆」を授かり、自分の知識や経験、自作のキャラクターのスキルなどを登場人物に上乗せして「夢のかけらが作る未完の物語を完結に導き、リソースとして回収すること」が彼の目的です。

 物語の中核をなす『少女の無念』については、ひとつのアイデアがありました。
 プリンセスメーカー2という、育成ゲームを御存知ですか? 育てた娘が成人の日に様々な職業のエンディングを迎えるという、育成ものの金字塔。
 そのなかのエンディングに『次期魔王となる』悪堕ちエンドがありまして、「ああ、この少女は魔王となった後どんな後悔を抱いて倒されるのか」と長いこと思っていました。
 よし、じゃあこれを使おうと。

 魔筆ナグルファル、悪堕ちした少女の贖い物語、このふたつには元ネタがあります。

魔筆ナグルファル元ネタ
『なぐるふぁるの鬼娘』(ホラージャンル 60kb 3万文字完結作品)
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885023485

悪堕ち少女の魂を救う話(未完)
『悪堕ち少女に贖いを』
 http://agj-studio.jp/?page_id=292


 ともあれ、未完の『悪堕ち少女に贖いを』を、こういう形でリファインして完結できたのがうれしいです。
 ともあれ、お楽しみいただけたのなら幸いです。
 しかし

『銀狼姫将軍はお義父さんと仲良くなりた過ぎて』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887742278

 に引き続き、義理娘によるファザコンものですね。

 面白かったらぜひご評価を頂けたらと思います!

1件のコメント

  •  ちなみに物語から物語を行き来するシーンは、ヴァルキリープロファイルのMAP画面をイメージ。飛んでる竜娘におんぶされてます、文士さん。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する