• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

生ごみ処理機を買いに行ったら

愛用している生ごみ処理機が壊れました。
蓋のスイッチが入らなくなったのです。

見に行きました。
今使っているのと同じものはなく、サイズが大きいものしかありませんでした。
当然高くなります。
他のメーカーのものだと安いです。

しかし、「フィルター交換」に〇がついています。
フィルター?
いま使っているものはフィルター交換なんてしたことありません。
それどころか、かなり手荒に扱い、14年動いてくれました。

店員さんに聞きました。
「フィルターって、どこについているんですか? どのようなものですか? いくらくらいなんですか?」
「少々お待ちください」
スマホで検索しています。
……もしかして、知らないの?

「このタイプはフィルターを交換するものですね!」
(え? だから、そのフィルターについて聞いているんだってば!)
「それは表示にあるからわかります。フィルターって、どこについているんですか?  どのようなものですか? いくらくらいなんですか?」
「少々お待ちください」
スマホで検索しています。
’すみません、イライラしてきました。

その間に、旦那さんがフィルターの場所を発見しました。
「ここですね。この中に入っているですか? どれがフィルターですか?」
「少々お待ちください」
スマホで検索しています。
すみません、かなりイライラしてきました。
「あの、分かる方はいらっしゃいませんか?」
「すみません」
「フィルターがどのようなものか、見せてください。いくらくらいなんですか?」
「すみません、現在在庫がないので、どんなものか分からないんです」
「値段も分かりませんか?」
「すみません」

取説を見つけました。
「あ、もういいです。ありがとうございました」


分からないなら、分からないと言え!
取説見た方が早い!!
てゆうか、何一つ質問に答えてないよ、この店員。



生ごみ処理機、便利なんだよね。
臭くないし、ゴミは少なくなるし。
安い生ごみ処理機は「安かろうすぐ壊れるだろう」な代物でした。
それから、背丈が小さすぎて、使いづらそう。

高いけと、パナソニックかなあ。
現在、15年目の生ごみ処理機はパナソニックです。
とりあえず、蓋交換出来ないか連絡してみよう。



てゆうかさ。
あの店員、なんだよ。
ムカついたわ。


*****

「悪阻」https://kakuyomu.jp/works/16818093074718177979
約10000字、7話。
よろしくお願いします!

リレー小説「ムーンフォレスト」https://kakuyomu.jp/works/16817330665501426594
みなさんの筆致が素晴らしいのです。
ぜひ!!

今日の「西さんち」は「コンタクト」です。
https://kakuyomu.jp/works/16817330652170961272/episodes/16818093074988591084




「ごはん炊かなくちゃいけないけど、今ハンドクリームつけたから、もう少し後でいい?」
「オレ、やってあげるよ!」
「ありがとう、次男くん!!」

***

お返事、後でいたします!
しばしお待ちくださいませ。

14件のコメント

  • もし生ごみ処理機に在庫があったら、その店員さんは……。
  • 新年度だからでしょうか。そんなに何も知らない方が現場で接客しているなんて。新人さん?
    電気屋さんの人は、何でも知っていると思っていました。というより、担当者はちゃんと勉強しているので。分からないことはすぐに担当の人を呼んで代わってくれる量販店がいいですね。
  • メーカーから派遣された店員さんも多くて知らない分野の方が多いのではないかな。
    今はネットで買う時代だから、下調べして具体的にこんなのが欲しいと提示した方が確かみたいよ。しまこちゃん。
  • 若しかして店員のコスプレをした知らない誰かかもしれない


    こわっ

    ってそんなコスプレする様な人ならその無能より余程対応知ってそうですけどね^p^
  • 犀川ようさん
    いやあ、売る気あるのかなあって思って。
    質問したものには「市の助成金あり」のプレートもなくて。
    助成金、大きいのにさ。
    そのことは「あ、これには助成金はつきません。……あ、いや、つきます、つきます!」て感じでした。
  • 今はプロフェッショナル不在なんだろうねぇ。
    電気屋さんなのにわかんないって……ねぇ。
  • 結音さん
    なんだろう?
    全然分かっておりませんでした。
    こちらの質問にも何一つ答えておらず、
    質問の意図が分かっていないようでした。謎です。
    Σ(゚д゚lll)って顔になりました。
  • オカンさん
    前回旦那さんが行ったときは、パナソニックの方で
    説明はきちんとしてくれたそうです。
    今回は、量販店の店員さんだと思われます。

    でもそうね。
    自分で調べて買うのがいいんだよね。
    店員さん、要らないね。
  • あるまんさん
    なるほどっ!!!
    わたしもコスプレしようかなっ。

    ……うそですっ。
  • とうりちゃん
    うんうん。
    プロフェッショナル不在なんだよね。
    人材不足なんだなあ。ふう。
  • ネタになるおいしい店員さん、一か月後もいるだろうか……( ;∀;)
  • 福山典雅さん
    まさにそれなんです!!!!
    なんだよ、こいつっ
    と思いつつ、近況ノートにぜひ書きたいっ
    て思いました。

    一か月後もいるのかなあ。
    そう言えば、こないだのカフェの店員さんもひどかったなあ。
    クフフフフ。
  • 店員さんの当たり外れは本当に多いですねぇー。
    特に電化製品はわからないから困ります。
    なので私は必ず前からいらっしゃる方を探して声をかけるんです。詳しくわかる方を呼んでくださったり、ある程度知識もお持ちなので安心してお任せします♪
    …あの方がいなくなったら困るなぁ…
  • 綴。さん
    最近は店員さん、あんまりいないんですよね。売り場に。
    詳しく分かる人を呼んでくれるか、分からないなら分からないって
    言ってくれた方がいいなって思いました。
    ちなみに、誰が前からいる方か、全然分かりません(笑)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する