リレー小説始めます!②【自由バージョン】
https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/news/16817330664881265648たくさん書き込みいただき、感謝感謝です!
笑いながら読んでおります。
みなさん、ほんとうにありがとうございます!
さて。
リレー小説【設定ありバージョン】の書き手を募集いたします。
参加してもいいよ!
という方は、この近況ノートに書き込みしてください!!
よろしくお願いします。
■進め方■
①書き手は固定とする。順番も決めておく。
②登場人物はあらかじめある程度決めておく。
③文字数制限はおおざっぱに200字程度?(適当)
④締め切りは3日間。もしパスしたくなったら、しまこの近況ノートに「ヘルプ」と書く。
少し悩んでいるのは、最初、「書き手がそれぞれ『新作を投稿する形式』」にしようかと思ったのですが、それだと一気に読みづらいかなあ、と。
フォロワー同士ならいいけれど、そうでない場合は探しにくいかとも思いました。
だから、やはり近況ノートに直接書き込んでいただこうかと。
(ただし、書き手以外の書き込みがあったら、わたしが削除させていただきます。)
でも、せっかくの作品だから、と新作投稿していただくのもOKにしたいかな、とも思っています。
■世界の設定
①森の名前:ムーンフォレスト
世界の中心の大事な森。
②主人公:クレタ
気が付いたらムーンフォレストに居た少年。なんで自分がここに居るか分からない。
③クレタのそばに在るもの:観測機
クレタの手のひらくらいの、言葉を話す何か。森の素材とは違うもので身体ができているみたい。クレタを観察するということ以外は何も覚えてない。形をさまざまに変えてクレタをサポートでき、普段は頭か肩に乗っている。頑張れば飛べる。
④登場人物:青の国のハレー
ムーンフォレストの側にある、一つの国の調査隊の一人。大きな音の調査にきた。
⑤始まりの設定:ムーンフォレストでそれはそれは大きな音がした。
世界の中心の大事な森。みんなはその原因を突き止めるために調査に向かう。
魔物? 爆発? カミサマ? 国によって考えることは違うみたい。
UDさん、つくもせんぺいさん、設定ご協力ありがとうございます!
ぜひ「書き手」となってくださいね。←圧?(にやりにゃ)
*****
いま、日記帳(手書き)とスケジュール帳を見ていたら、
わたし、9月9日あたりから、ずーっと忙しくて、特に9月最後の週はかなり過酷でした(当社比)。
ほとんど休日はなく、ようやく休みの日が9月30日だったのです。
そう、嫁飲みの日。
で、この日「わたしはお休みにしたいし、こうこうこういう感じでチャットをしたいから、寝室にこもりたいの」と言ってあったのです。
でも、夫がずーっと寝室で寝ていたので、わたしは家事をしなくてはいけないし、チャットでこもることも出来ずに、なんだかこうずーんと落ちてしまったのです。
忙しいのは10月3日まで続き、10月4日がようやく休みの日で、
「誰もいない一人だけの時間」が久しぶりに得られる日でした。
でも、「雨だから在宅にする」と夫に言われてしまいました。
夫がいると、何が嫌って、しょっちゅうリビングに降りてきて、わたしのパソコンの後ろに立つのです。
それが嫌で嫌でたまらなくて。
ふつう、いやだよね?
10月3日の段階で、すでに1カ月、超忙しかったのです。
睡眠時間は5時間を切っていました。ときどき、3時間くらいの睡眠で働いていました。
ほんとうに久しぶりの休みだったんです。
それは、ダークサイドにも落ちるよね、とようやくいま振り返ったところです。
「今日の埋め合わせは」
https://kakuyomu.jp/works/16817330664861656659今日のショートショートです。
柴田恭太朗さんの三題噺参加作品です。
***
9月、実生活も忙しかったけど、コンテストも頑張ったなあ。
で、その分、何やら落ち込んでしまうわけなのです。
でも頑張ろうと決めたので、予定通りやろうっと。
あ。
愚痴が混ざりましたが、リレー小説【設定ありバージョン】、参加お待ちしております!!