わたしはおいしいものが好きなので、おいしい話が出てくるお話を読むのも好きです。
その過程で「トマトジュース、便利なの!」って話をたびたびしていますが
ほんとうに便利です。
ハンバーグソースにも使います。
ハンバーグソースは余ったら、パスタソースにします。
つまり、パスタソースに使えます。
カレーにも入れるし、ビーフシチューにも入れます。
コクが出る気がします。
昨日はポトフだったのですが、なんとなくトマトジュースを入れました。
「あれ、今日ポトフだって言っていなかった?」
「あ、うん、でもなんとなくトマトジュース入れてみたの」
ポトフのときよりよく食べてくれました。よかった!
塩分無添加のは駄目です。味調整が面倒だから。
トマトジュースを料理に使おうと思ったきっかけは、
実家からトマトジュースひと箱もらったからです。
トマトジュース、誰も飲みません……どうしよう?
Σ(゚д゚lll)ガーン ←こんな顔になりました。
そこから料理に使うことにしました。
ずっとトマトのホール缶を常備していたけれど、今はトマトジュースを常備しています。
わたし、冷凍食品使わないの。
(主義、というよりなんとなく。ちょっとトラウマっぽいものもある。)
でも、このトマトジュースとしょうがチューブは便利過ぎてやめられません。
(しょうがの使用頻度も高いのです。)
☆
「あのまばたきの意味」
https://kakuyomu.jp/works/16817330654959398125クロノヒョウさんのお題。
クロノヒョウさんはいつもインスピレーションをくれます。
すごいなあって思います。
ところで、「あのまばたきの意味」をいうワードをちょくちょく目にしていたけど
「ぬばたま」と何度も空耳ならぬ空目して、「ぬばたまの」というショートショートを書きました。
明日公開にしようと思います・
記念すべき100作品目は何にしよう?
と思ったけれど、都合よく出てこないので、いつも通りかも。
ちょっとストックを作成中です。
「西さんち」
https://kakuyomu.jp/works/1681733065217096127217時更新。
これね、カクヨムコンに応募したのです。
で「完結」でないといけないので、「完結」にして応募。
中間発表終わったら、「完結」外そう、と思ったのに通ったので
なんとなく「完結」のまま毎日更新している、という意味不明状態です。
応募した後に手直ししてもいい、とはあったけど、応募後の方が多いという。
既に1万字越えているし。
……ま、いっか。
「西さんち」だし!
「異世界でドラゴンをかう、ペガサスもかう、えーと次は何だっけ?」
https://kakuyomu.jp/works/16817330654897114257これは異世界ファンタジーなんだけど、基本的に男の子が女の子に振り回される話なのです。
一応「賢いヒロイン」なんだけど、きっと微妙。
でも浮かんだのがこれだし、今の目標は出来るだけたくさん書いて読んでもらうことなので、公開しました。
楽しく元気で、テンポのいい話を書きたくて書きました。
そして、たぶん、変化球があります。
ぷって笑ってもらえたらいいな。
「五色の土地守り」
https://kakuyomu.jp/works/16817330653517423291「緑青の土地守りの章」完結済。
解明されていない世界の話は次の章で主人公を変えて書きます。
恋愛ファンタジーです。
まだの方はよかったら!
☆
ちらちらする広告問題は、ちらちらしない広告をクリックして
ちらちらしない広告になるといいなあ、って祈ってます。
ちらちらする広告、ほんと殺意が湧きます。
「そんなの気にしなきゃいいのに。いちいち閉じるのも、めんどくさくない?」(長男)