• 異世界ファンタジー

復活しました……

まずは皆さま、ご心配いただいたり、いろいろと温かい言葉をかけていただいたりして、本当にありがとうございました。

表題の通り、PCが直って帰ってきました。

一時は新しいものを買うかどうか迷ったのですが、小説関係の膨大?な設定資料等がどうしても惜しくて、ダメもとで修理を頼んでみたのです。

そうしたら……メモリの接触不良だったらしくて、きちんとはめ直したらあっさり動いたと連絡がありました。

以前増設した時に、ちゃんとはめられていなかったのかなと……結局自分が悪かったという話なのですが、ともあれ先ほどあれこれやって、環境を再構築し終わったところです。

先の近況ノートの「緊急事態です」と「お礼と出来ないことについてです」で、たくさんのいいねやメッセージをいただいていたのに、返信できないでいたことが本当に申し訳なくて……皆さま、本当に本当にありがとうございました。

……と言っても、環境が戻ったからと言って何か激烈に変わるわけでもなく、ただ前の状態に復帰できたというだけなのですが……。

でも、これでやっと続きを書くことが出来ます。
ストックがどんどん減っていって、困ってしまっていました。

iPadでちょっと書くのを試してみたのですが、やっぱりちょっと私には厳しかったようです。

中にはスマホで執筆されている方もいると聞いて、正直驚いています。
フリック入力とかで書かれているのでしょうか……凄すぎます。

申し訳ありませんが、いただいたメッセージへの個別の返信はご容赦いただいて、こちらでのお礼で代えさせてください。

最後にもう一度、皆さん、本当にありがとうございました。

追記:加須 千花さま。
ご依頼の件、承知いたしました(笑)。
後ほど拝読に伺わせていただきます。

16件のコメント

  • おかえりなさい。
    そしてこれからがリスタートですね。

    増える虜と減る新規
    読みに来て貰えたら嬉しいです。
  • 育成達人さま。

    ただいまです。
    お気にかけていただき、ありがとうございました。

    御作「増える虜と減る新規」の件、承知しました。

    後ほど拝読にお伺いしますね。
  • おかえりなさいませ。
    PC直ってよかったですね。
    小説本文だけじゃなく、いろいろかき集めた資料やメモなんかが、私もPCにたくさん入っているので、私もPC壊れたら、おろおろしちゃいそうです。

    ほんとうに直って良かったです~
  • ふむふむさま。

    ただいま戻りました。

    お気にかけて頂き、本当にありがとうございます。

    そうなんです。
    自分で言うのも何ですけど、普段から集めたり書き留めたりしていた資料やメモって、プライスレスなんですよね……。

    新品のPCよりも、資料の方が断然大事です。

    元々自分の頭から出てきたものばかりですから、もう一度作り直せばと思っても、全く同じものは多分無理なのです。

    私も、次にもし何かあっても慌てないで済むように、本文だけじゃなくて資料もちゃんとバックアップしておこうと思いました。

    ありがとうございました!
  • パソコン直って良かったですね。私ももし今パソコンが急に壊れたらと思うとゾットします。

    何より何より
  • 「OneDrive」は使っていないのでしょうか?
  • 内藤 まさのりさま。

    お気にかけていただき、ありがとうございます。

    本当に直ってよかったです。

    修理を依頼する時、HDDのデータはないものとして作業しますと言う文言に了承しなければいけなくて、「頼むっ! 残してくれっ!」とめちゃくちゃ祈りました。

    ありがとうございました!


    南都那氏(なんとなし) ニート風味さま。

    お気にかけていただき、ありがとうございます。

    OneDriveも使っていて、作っていた資料のうち、OneNoteに書いたものは多分クラウドにあったと思います。

    ただ、他のテキストやDBのデータはそれぞれ固有のディレクトリに保存されていたので、修理の結果次第でパーになる可能性があったのです。

    私はそもそもあんまりクラウドは信用していなくて、GoogleDriveなんかも積極的に使わなかったのですが、これからはバックアップの一つとして活用しようと思いました。

    ありがとうございました!
  • お帰りなさいませっ!

    パソコン元気になられたようで、本当に良かったです(>_<)。

    私のPCも、いつか飛び立つのではないか?と思うほどファンの音が
    飛行機のプロペラ音を奏でることがあります。

    バックアップ大事ですね!

    本当に良かったです✨

  • 桔梗 浬さま。

    お気にかけていただいて、本当にありがとうございます。

    実は修理に出した私のPCも、ファンが軸ぶれで異音を出していると言われて、一緒に直してもらいました(笑)。

    それで修理代金が増えたのですが、それでも代引き手数料を含めて六千円代で済んだんです。

    ファンを修理しなければ、修理代金そのものは税込みで1000円でした(笑)。

    ありがとうございました!
  • PCの不調は大変でしたよね、心中お察しいたします。

    夏井涼さまがどれだけPCに詳しいかを存じ上げないので、わざわざ私が知っている程度のことをお伝えするか悩みましたが、一応お伝えさせて頂きますと。

    起動しないHDDでも外付けHDDとして試せばワンチャンあるので、頭のどこかに薄っすらとでも残しておいて頂ければ、もし万が一似たようなことがあった時に一助となるかと思います。

    ともあれ、無事に復活されてよかったです。

    面倒だけど私もバックアップ取っておこう…。
  • 前世はヒグマさま。

    お気にかけていただき、ありがとうございます。

    また、アドバイスをいただけて嬉しく思います。

    仰るように、私も修理を依頼した時に、もし故障がマザーボード絡みだとしたら、いっそ新しく買い替えて新PCに接続してデータのサルベージをしようと考えていました。

    だからとにかく怖かったのは、依頼時に同意させられた「HDDのデータはないものとして作業する」という言葉だったのです……。

    まさかいきなりフォーマットすることはないだろうとは思っていましたけれど。

    いずれにしても無事に戻ってきてよかったです。

    お気遣いには本当に感謝です。

    ありがとうございました!
  • 夏井様
    はじめまして。琴音と申します。
    復活、おめでとうございます。私も、先月やってしまったばかりなので、お察しします。パソコン困るのは泣きますね。
    でも、無事に戻ってこられたのならよかったです。
    あ、こんな話題ではなく、拙作を読んで下さっている御礼を打ちに参りました。💘をありがとうございます。
    御腹立ちの点もあるかもしれませんが、十分、荒れましたので(笑)、温かい目で見てやって下さい。よろしくお願い致します。
    では、本当にありがとうございました。<(_ _)>
  • 琴音さま。

    はじめまして。
    お気にかけていただいて、感謝申し上げます。

    PCの方は、あれから快調で本当によかったです。
    稼動し始めてもうすぐ七年目になるのですが、まだまだ頑張ってもらわないとと思っています。

    そして、わざわざありがとうございます。

    琴音さまの「小説の技法」、とても興味深く拝見させていただいております。

    昨日一気に拝読いたしました。

    腹立ちなどとんでもないことです。

    荒れているというのは、Lesson11のエピソードに端を発するコメント欄のことと思いますが――ここに書くのはあまりいいことではないとは思いますけれど、あそこは琴音さまの道場のようなものですよね。

    師匠を取って芸事を学ぶのなら、「守破離」に則って、まずは師匠の言うことを愚直に守って精進するべきだと私は思います。

    嫌なら入門しなければよいだけのことなのですから。

    しかも琴音さまは、無料でノウハウを公開してくださっているわけです。

    きっと先方の方にもいろいろ思うところはあったのでしょうけれど、とにかく琴音さまにおかれましては「大変でした。お疲れさまでした」と思うのみです。

    これからも謹んで拝読させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。
  • 夏井様
    拙宅のほうに、香りが残っておりましたので、また、のこのこと参りました。寛大なお言葉をありがとうございます。
    やはり、道場なのですか…やっばいですねー。
    たぶん、皆さん、コメントを削除されていますね。。。
    それなら、穏便かもしれません。
    私のノウハウなど、私にしか役に立たないことなのかもしれませんが、なるべく、通説的見解も取り上げていきますので、気軽にコメントしてくだされば嬉しく存じます。

    では、また^^
    コメント、ありがとうございました。
  • こんにちは。

    追記をいただいて、近況ノートチェックが遅かった愚か者の加須千花でございます。
    お願いをきいていただき、その節はありがとうございました。深々と礼、でございます。

    カクヨムコン8の中間選考突破、おめでとうございます!
    ひゃっほう! それが言いたくて来ましたよ。
  • 加須 千花さま。

    追記の件は、ちょっと分かりにくかったかも知れません。
    こちらこそいろいろとありがとうございます。

    先ほど帰宅しまして、鐘のマークのお知らせからここを見て、発表があったことを知りました。

    続きはそちらにお邪魔して書きます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する