新話も書かないで、なにをやっていたんだ? というと「灼眼の小刀」、約14万字の校正をやっていました。
で、結果的には脱字はなく、誤字は「気を利かせ」とするべき所を「効かせ」としていたものが一つ、と、もう一箇所あったんですが、忘れてしまい。
表現的には「スツールの背もたれに」がありました。ご存知の通り、スツールに背もたれはありません。よってチェアに変更。
主語がなく不自然な部分が二つあったので修正を施し。
書き始めた頃と最近で表記方法が変わった、つまり、漢字を用いていた表現を平仮名化したり、句読点を打つ位置を変えていたり、ルビを振ったり振らなかったり、そのような点を統一しました。
また、不要かとも思ったんですが、念のため全ての地名にルビを与えました。「読めて当然」は地元民の思い込みである可能性も高いので。
そして紹介文に一行、
「各話とも一話読み切り、連作短編。今のところ完結予定はありません。」
と入れました。が、連作短編の意味がもう一つよく分からず。私の「灼眼の小刀」、連作短編でしょうか? どなたか教えてください ;) なんて。完結予定がないことを明記したのは近々の完結を期待されている方がいたら申し訳ないので。でも見方を変えれば新しい一話一話が未定、ノープランなのでいつでも完結に持って行けます。そういうことにしておきましょう。
ヨムヨムも続行中です。昨日はどこかで、あまりにも良かったので
「最高でした。他に言葉はありません」
とコメントを残してしまいました。面食らったであろう作者さん、すみませんでした。
ではまた皆さんの作品ページで。