としのせですね。
今年も終わる、ということで、
なんとなく、〆っぽいことでも書いておこうかなぁと……。
誰に向けているわけでもない、『執筆禄』です。
今年の11月から投稿を始めた「色眼ノ使命」という作品ですが、
twitterを始めて宣伝してみたり、
色んな企画に積極的に参加してみたりと…
自分なりに「宣伝活動」に勢を出した結果、自分ではびっくりするくらい色んな人から応援はぁとを頂く事ができました。ツムツムだったらしばらく無料で遊べます。
まずは、このことがメタメタに嬉しかったです。
はぁと付けてくれたい人達全員ハグしたいレベル。しないけど。
長編一作目である「Trauma'tic Record」は、特に何も考えず気ままに書きたいことを書いていたのですが、
二作目の長編「色眼」は『多くの人に読んでもらえるにはどうしたらいいんだろう』と、自分なりの試行錯誤をテキストに込めた作品でした。
―――結果思ったことは、この作業が『結構、面白い』。
具体的にやったことは大したことではないのですが、一話一話の『読了時間』を鑑みて話を区切ったり、話の終わりをあえて宙ぶらりんなトコロで切ってみたり(良いところでCMに行くテレビ的なアレ)、改行をあえて多く入れてみたり……。
「このタイミングでPVが落ちるってことは、ヒキが弱いのかなぁ」とか、ソーシャルゲーム運営のKPI分析みたいな面白さがありますね。コンテンツを「一人」で作って、「一人」で世に届ける、という行為がいかに難しいかを痛感した数か月でした。
さて―――、
来年もバリバリ書いて、バリバリ読んで、物語の『輪』をグリングリンに広げていきたいと画策しておりますので、皆さま引き続きお付き合いいただければと思います。
では、よいお年を!