• SF
  • 創作論・評論

2月の予定について

 皆様こんにちは、ながやんです。いつも読んでいただき、ありがとうございます!ちょっと凹んでたり、ふとした弾みに巴マミ31歳みたいな感じで虚無感に襲われますが、六割がた元気です。明日は月末、自分のプロラノベ作家としての経験を綴るコラムも、ひとまず明日で最終回となります。

 来月から本気出す( ・ิω・ิ)

 まあ、また新しいことを始めないといけないし、自分でノウハウを語ったからには、それを用いてる自分がそれなりに立ち直れるとこも見せれたらいいな、と。正直「もう絶対に働きたくないでござる!」って気持ちでいっぱいですが、そういう訳にもいかないでしょ(笑)家族も仲間も友達もいるし、欲しいゲームやフィギュアもあるしと、またダラダラマターリと頑張るつもりです。またワナビから出直しですね。

 あ、さて…閑話休題。
 実は2月、東京に遊びに行くことになりました。家庭の都合で普段は、絶対に外泊や遠出はできないんですけどね。両親が「たまに遊んでおいで」と言うので、まあ…東京の友人に会ったり、秋葉原を徘徊したりします。嬉しいことに、一緒に遊ぼうず!って仰ってくれる創作仲間の先生方もいて、今からとても楽しみですね。
 色々考えてるんですが、どういった形の休日を一緒に過ごすのがいいかなあ、って。とりあえず、近くなったらまた参加者の皆様に聞いてみたいですね。今んとこ「カラオケやなにやら、色々秋葉をうろつく遊び」か「マターリお茶のんだりご飯食べたりして、腰を落ち着けて語らう」か、さらには「漫画喫茶の広めな家族部屋を借りて、みんなで語らいつつアニメ見ながらガンプラを作る」とか…まあでも、ノープランでも意外と楽しいかもですけどね。

 最近は更新サボリ気味ですみません。考え込んでしまうとやっぱり、理不尽と不条理に襲われてるかのような錯覚に陥ります。能力と技術が足りなかったことを、そろそろ納得して受け入れる時期でもありますが…ま、それは別にして趣味は楽しくハスハス頑張りたいですね。リレイジにガノタ、恋悪、そしてスパ◇ボ「」やスパ◇ジョ「」に、友人の作品の二次創作…アレコレ予定してます。楽しんで頂けたら嬉しいですね。

 …んー、他ですか?
 特に、うーん…じゃ、じゃあ、短編でも読む?
 短編書くの、好きなんですが…何本かあるので、よかったら読んでみてください。気に入ったものをなにか見つけて貰えれば、自分もとても嬉しいですね。

・人間椅子探偵
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881335570/episodes/1177354054881386853
のっけからバカ話です。変なバカ話が時々、猛烈に書きたくなります。これを読んでもらえて「こいつ全然推理してねえじゃん!」って突っ込んでもらえたら、それはもう幸せ、得も言われぬ多幸感に包まれちゃいますね。そうです、ながやんはドMです。

・青き森のダンジョン
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881335570/episodes/1177354054881771917
なんか、方言って萌えませんか?方言っ娘、自分は好きなんですよね。これは地元青森を舞台にした、なにかの折にお題としてダンジョンというものをもらったときの作品ですね。それにしても、自分で書いてて言うのもなんですが、ラノベの主人公の鈍さはもう、一つのスタンダードですよね。

・シェレディンガーの黒猫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881335570/episodes/1177354054882053715
創作仲間の白水ブルスィ先生こと、柏沢蒼海先生が企画している短編キャンペーンに参加して、書かせていただきました。後はもう一本、ダンジョンをテーマにした短編も書きたいですね。どうでもいいですが、創作物で描かれる少年少女の青春、モラトリアムな学校生活…あんなのネーヨ!って思ってるクラスタが俺です。リア充爆ぜろ、だけで今日も飯が美味い…!

他には、創作仲間の看板作品の二次創作を書いたりしてますね。恋悪のパイロット版である「二人で一つの夢」や、作家生活への愚痴みたいな「住めば都のディストピア」などなど…ま、もしよければ是非♪

11件のコメント

  • 今日の更新もお疲れ様です!

    スパ◇ボ「」もスパ◇女「」もリレイジも楽しく読ませて頂いてもらっていますが、村雲氏の仰る通り無理はなさらないでくださいね!
    どうかながやん氏のペースで、過ごしていって下さればなと。

    自分は都合が合わずオフ会には行くことが出来ませんが……貴重な機会との事ですし、楽しんで来てください!

    ……行きたかったなー行きたかったなー(突っ伏しながら足ブンブン
  • >村雲唯円先生
    温かいお言葉、ありがとうございます!
    全力でダラダラしつつ、やっぱスパ◇女「」書きやすいなあ、と。
    他の作品も順次、仕事やゲーム、ガンプラの合間に頑張りマッス!

    2月、楽しみですね!みんなでワイワイ楽しみましょう。
    自分も外泊できる機会なんてめったにないので、すげえワクワク…
    やばい、今から遠足前夜の小学生みたいなテンションです(笑)
    なにか美味しいものでも食べて、茶でもしばいて語らいまっそい!
  • >鉄機 装撃郎先生
    いつもお気遣い感謝です!
    日本、広いッスからね…小さいようで大きい日本。
    今回はお会い出来ないかもですが、また機会は巡ってきますし。
    まさに「ララァにはいつでも会いにいけるから」的な?(違
    執筆はダラダラとマイペースですので、ご心配なく♪
    明日から2月ですし、少し忙しくなりますが…
    そんな中でも息抜きを重視しつつ、マターリ頑張りまっす~
  • はじめまして

    コメントの返信に返信できないのでこちらにお邪魔しました

    >それを言ったら、あらゆる娯楽が漫画と映画、アニメとゲームだけでいいじゃん

    ん〜、逆に文字・言葉でしか表現できないものもあると思うんですよね
    映像にしたらブチ壊し、とか
    いや、ミステリの叙述トリックだけじゃなく

    そして私、お話を伺って、ロボットは「ロボットをガジェットとして使った作品」の方が好きだと気がつきました、すみません


    でもって魔女宅、2巻目以降は読んだらなんか負けみたいな気がして、実は読んでないのです^^;
    1巻目はアニメを観てから読んで、「え〜(ネタバレになるから略)」と思って、原作の方がいいじゃん! と思った次第
    どうしてそう思ったかは、長物先生が原作をお読みになったら語り合いましょう

    ではでは、ごきげんよう
    よい旅を(^_^)/~
  • >@kuronekoya先生
    コメントありがとうございます、返信遅れてすみません。
    編集部の意向としては「文字・言葉のみの表現に適したジャンルのラノベを書くべき」というのがあるみたいですね。わざわざ不利なジャンル、ロボットが中心のロボット物ではなく、小道具程度にロボットの出る物語を好む傾向があります。

    魔女の宅急便、数年前に原作も完結したんですよね。キキとトンボはあのあとどうなるんだろうと思いつつ、やっぱりハッピーエンドが一番嬉しいなあとは思います。今度読んでみますね!
  • お疲れ様です。
    東京にいらっしゃられるんですか、楽しんで下さい。
    ウケる東京土産は、新橋銘菓「切腹最中」がお薦めです。
  • お疲れ様です、いつも創作論を拝見させて頂いてます、くさなぎそうしといいます。

    東京に行かれるのですね! 実は僕も今日、初めて秋葉原に行ってみました、凄いエネルギーに満ちたいい街でした、ぜひ楽しんできてくださいね!

    そこで一つ、相談事がありまして連絡させて頂きました。

    実は短編『七時間の幸福』というものをカクヨムさんで投稿しているのですが、新しいアイデアを考えていた所、あなたの創作論に出会い、あなたを主人公にした短編を書きたいと考えています。

    そこで、もしよければ、軽くやりとりをしていただけたらな、と思っています。

    お返事は近況ノートでも私のわかる範囲内で答えて頂けたら嬉しいです。

    お返事、お待ちしております。失礼致します。
  • >ムネミツ先生
    切腹最中!みたことあります、お詫びの品として企業がおみやげに持ってくことでも有名ですよね。確か、すごく昔からある銘菓だとか。青森にも少ないながら友人がいるので、彼等に買ってくお土産に悩んでいたとこです。新橋はサラリーマンだったプログラマ時代、友人と飲みに行ったりしましたね…あの雰囲気、好きなんです。
  • >くさなぎ そうし先生
    申し出ありがとうございます。基本的に個人名や企業名がわからないようにしてもらえれば、自由に書いていただいて結構ですよ。創作、楽しんでください。自分のことにかんしても、キャラクターが第三者から「ああ、ながやんじゃん」「長物守のことじゃん」ってわからないようにしてもらえれば全然OKです。あとは、現段階で公開されてる自分の文章等から、内容やネタを拾って使ってもらえれば嬉しいです。やりとりに関しては、申し訳ないですがご容赦ください…ちょっと恥ずかしいです(笑)自分としても、あの文章をまとめる中で心が落ち着き、気持ちの整理ができました。全て言い終えたあとですので、あの話はあの文章の中だけに留めさせていただきたいと思います。
  • コメントありがとうございます。


    なるほど、承知しました!

    一度文章を作ってから提示して、あなたに修正した方が良さそうなところを指摘して貰った方がいいかなと思うのですが、どうでしょう?


    もしよければ、七時間の幸福という短編を読んで頂いたらイメージは掴んで頂けるかなと思います。



  • >くさなぎ そうし先生
    や、とりあえずフリー素材みたいなものなので、お好きに書いていただいてOKですよん。個人名や企業名を伏せていただければ、あとはどう料理されても大丈夫です。ただ、そこから先はもうくさなぎ そうし先生の創作なので、自分はノータッチという感じで…フリー素材に「使いました!見てください!」って言わないのと同じ感じです。そういう感じでよろしくお願いいたします~
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する