• SF
  • 創作論・評論

新年のご挨拶と今後について

 皆様、あけましておめでとうございます。
 遅れながら、無事の年越しと新年、そして震災の見舞われてしまった方々に祈りと願いを捧げます。今がいい人、もっとよくなって。天災に見舞われた方、辛くて苦しくても負けないで。僕もまた、非力で無力なラノベ作家として、天変地異に見舞われた方々の力になりたいと思っています。僕たち東北の民は、13年前の大震災で全国に助けられた恩を忘れていません。僕たちは一人じゃない、いつも一つだ!
 この瞬間を重い気持ちで過ごされてる方もいると思います。
 僕は一人の物書きとして、そういう気持ちを払拭できる作品を書きたいと思います。

 あ、さて、2024年が始まり、僕も明日の1月4日から普段通り働こうと思っています。今連載してる作品の続きを書いたりと、やるべき作業は山積みです。そんな中で、小説家として基本にして全てである創作、作品を創るということに重点をおいていくつもりです。
 勿論、リアルの生活では母の介護、介助、とにかく母を支えることが第一です。
 他にもゲームやアニメ、プラモとか、趣味を大事にしていきたいですね。
 でも、僕の真ん中、芯は小説の創作だと強く再認識した正月でした。

 僕は今後、ゆっくり時間をかけて「カクヨム」から「小説家になろう」への引っ越しを考えています。カクヨムはUIも整ったきれいなもので、執筆環境としてはとても素晴らしいと思います。でも、より大きなチャンス、より多くのチャンスを求めて僕は新たな場での創作を始めるつもりです。今連載してる作品は、恐らくカクヨムでの最後の発表作品になるかもしれません。
 カクヨムは僕にとって、多くの仲間や友人との交流の場でもあったし、僕が作品を発表する最高のステージだったと思います。でも、それが過去になって、カクヨムコンにも出ない今、よりチャレンジの強い舞台で作品を発表したいんです。
 カクヨムのアカウントは残すし、ここにある全ての作品をなろうに移植するのは物理的に難しいです。50本以上ありますからね。でも、今年は僕は、もっと混沌として群雄割拠な世界、弱肉強食の場で作品を発表したいんです。

 カクヨムには沢山の思い出があって、多くの出会いと別れ、喜びと悲しみがありました。名残惜しいですが、今年はまるまる一年かけてこの楽園から飛び出してみようと思います。ぶっちゃけ、なろうは地獄、カクヨムで得られていた充実感や満足感は得られないかもしれません。でも、いってみようと思います。
 アラフィフで人生の残り半分が始まった今、僕は冒険してみようと思います!

6件のコメント

  • 新年明けましておめでとうございます。
    なろうは人気ジャンルの偏りが注目されがちですが、とにかく人口が多いので思わぬ人気やチャンスに恵まれるかもしれませんね。
    今年も頑張ってください。
  • >琴猫さん
    コメントありがとうございます。
    カクヨムは居心地もいいんですが、評価のされ方に疑問があって。
    ずっと思ってたんだけど、☆とPVを取ることばかり気になっちゃう。
    手段と目的で言えば、僕にとって読者選考は手段なんですけどね。
    でも、いつのまにか「どうすれば☆が増えるか」ばかり考えちゃって。
    本当の目的って、面白い小説を書くこと、楽しいエンタメを創ることだなと。
    そういう訳で、ちょっとずつなろう等にも顔を出してみたいと思います。
    苛烈な競争社会で、文字通り弱肉強食の群雄割拠なんですが(笑)
    でも、そういう場所で自分を試すには、いい機会かなって思ったです。
  • 初めて貴方の文章に触れたのはFGO関連の記事ですね。それからその記事が面白かったので他の記事を読んだところ、私も色々と小説や絵を描いているのですごく参考になりました。今年も面白い記事や小説を書いて下さい
  • >天廻月姫さん
    ありがとうございます!
    今後もカクヨムにも同時連載したりとか考えてます。
    僕も気がつけばカクヨムでは古株、鳴かず飛ばずでしたが…
    こうして読者の皆様にコメントいただけるのは嬉しいですね。
    僕の書いたなにかが、どこかの誰かに響いてくれれば…
    それはもう、物書きとして大変に幸せだと思います!
  • 私にとって「FGOに関する私的な雑感の数々」はFGO関連の記事の中では一番共感するところが大きかったですね。
    ちなみに天廻月姫(あまねかぐや)の推し(シンプルかっこいい)はオベロン
    ヴォーティガーン、エルキドゥ、蔵屋道満、彼女になって欲しい枠の推しはジャンヌ(ルーラー)ですね。(道満とジャンヌはまだ持ってない。
    3000万ダウンロードで貰う予定、完全無課金なので)


    私もpixivで小説や絵を載せているのですが、あまり投稿頻度を上げられていません。アイデアはいくつかあるのですがいざ形にしようとすると上手くいかなかったりして一つ書くのにむっちゃ時間かかります。

    ちなみに今、、高校の先輩に私自作の本を届けることを約束しているのでそれが私の初めて出す本になる予定です。
    結構長い文章になってしまいましたがこれからもFGO関連の記事も書いてくださるととても嬉しいです。
  • >天廻月姫さん
    ありがとうございます!
    実はFGO、一時期やってて本当に辛い時期があって…
    でも、ストーリーとキャラが最高すぎて、今も続けてます。
    今はとても楽になって、かなり楽しくエンジョイしてますね!
    婦長や副長を推してて、頑張ってLv120にしたりしました(笑)
    FGOに関しては、次もし書くならファン目線の楽しい話が書ける気がします。
    そちらも本の作成、がんばって下さいね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する