• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

ほんのしばしのお休みを。

「絵画は、技術が上がるほどに作品が魅力的になっていくという事はあまりないと思っている。
でも、心が利己主義に囚われ過ぎると作品に魅力が無くなっていき、利己から解放される程に魅力的な作品になって行くという事はあると思っている。魅力は技術ではなく心によって作られる。

もちろん、鑑賞に耐えうる作品を作るために技術が必要なのは自明だろう。しかし技術力のみに偏りすぎてしまうと、どんなに上手くても絵画としての魅力が削がれるという事があるのが、絵画の奥深くまた難しい所なのだと思う。技術も精神も大切だけど、技術は精神を超えられない。」

上記の文は、Makoto Iijimaさん(@makokujira)のポストを引用したものです。

今朝がた、半分程度まで書いた、連載の新ページがあったのですが、
この文章を目にして迷いがなくなり、削除しました。

この際だから正直に書きますが、★が消えるの、理由はともかく、やっぱりつらいですよね・・・・・・。

裏を明かすと、ここ3か月で、一度ついた★が、計12個は減っています・・・。

不安にかられてカクヨム様におうかがいしたところ、レビュアーさんの判断か、退会が理由とのことでした。
もちろん感じ方は人それぞれで、こちらの力量はそもそもの話で、
それはもう仕方がないことなので、受け止めて邁進するばかりです。

ただ、問題はそこで、★の数に以前よりずっと固執している自分がいると気づいてしまったことです。
少なくとも今は、アイデアがあって筆を進めることができても、書くべきではないと思っています。

「邁進」という名目で、着飾った文章を書きたくない。
そして自分は、そういうことを易々とやってしまう。
自虐でもなく、事実としてそれを知っているからです。

小説の作法に関してはど素人で、いまだに一切勉強せず、だからこそ自由にぶっつけ本番で書き、キャラにも物語にも羽を伸ばしてほしかったのですが、もともと人の目を気にしまくる人で、今回そのクセが思いっきり出てしまいました💦

1日かもしれませんし、何週間かかもしれませんし、たぶん何日かのことだと思いますが(オイ)、カクヨム様から離れます。

というと、なんだか重大発表のようですが、そんなことはなくて、
実際ツイッター(言い張るw)ではご覧の通り平常通りにしていますので、ご心配なく、と思います。

それで何をしようかというと、まあ、初心に帰るというか。

カクヨム様利用前の、読み専に戻ろうかと。推し活ですね。
あとは、SNSで知り合った人たちとたくさん通話するとか(みんな読書通)。友人の「島本理生さんの文章は(良い意味で)湿気が多い」発言は名言だと思いますが、そういう話をするかなーと(その彼女は江國香織さんのことを語らせると話に終わりがないので、数時間続く、とてもエキサイティングな体験ができますw)。

さて、その理由は。
何の?と問われるとわからないのですが、“感覚”を取り戻したくて。
そんな気持ちです。

俗っぽいどころか、俗だの承認欲そのものにまみれた自分がいるので、
そんな状態では書きたくないんですよね・・・うちのキャラが死んじゃう(今、気づきました)。

推敲もせずに長文を書いてしまいましたが、今はこんな感じです。

いただいたコメント、とてもうれしいです!(先に目を通しています)
返信は、後日あらためてさせていただければと思います。

皆様の作品も、もちろん覚えていますよ!自作の相関図もあるので!笑

文芸はもともと好きですが、それまでほとんど読まなかったサスペンス、ファンタジー、歴史、恋愛などなど・・・面白いものですね!

自然に向き合えますように。
皆様の一日に、良いことがありますように。

ではでは。今日はお暇いたします!
ドストライクな弱音を聞いてくださり、ありがとうございました!

9時26分 追記
皆様のおかげで、気持ちが軽くなりました。
コメントをくださった方、応援ボタンを押してくださった方、
ありがとうございます。

5件のコメント

  • 星が消える件については、私も一度だけありました。
    私の場合は明確に、入れたくださった方が退会したのが理由だったようで、まあ減ったのは悲しいですけれど、仕方ないなあと当時思ったのを覚えてます。

    私は専門的な教育を受けたわけでもないただのド素人ですので、技術云々はよく分かりませんし、最近あまり拝読できていない身でいうのもどうかとは思いますが、西奈さんの文、私は好きですよ。

    西奈さんが書き手に戻られるまで、今ある作品を拝読しながらお待ちしていますね。
  • 皆様、同じような悩みを抱えているのだなと近況ノートを読んで思いました。いつのまにか★に囚われていることってありますね。

    まずは、ゆっくりとお休みください。

    お休みの間に様々な気づきや素敵なことがありますように。
  • 皆様、おはようございます。

    午前4時。在宅で必要量だけこなせばいいのをいいことに、
    こんな時間に仕事に手を付け、ひと段落しておりますw

    たくさんの方にお読みいただいて、ありがとうございます。
    以下、コメント順にお返事をいたします。
    (小説にはあるのに、なんでノートのほうには個別の返信機能がないのでしょうね💦)

    >夏井様
    拝読できていないのは私も同じですので、お互い容赦し合っていただければ幸いです笑
    (他作家さんの小説をフォローしすぎて、パンクしていまして💦)

    一喜一憂しすぎるのもどうかとは思っていたんですが、
    毎回迷いながら書いているせいか、どうにも自信が持てず。

    12個騒動で、一時的にでも、一気に力が抜けてしまったなあ💦という感じです( ̄▽ ̄;)💦

    夏井様には、カクヨムを始めてから間もなくからのお付き合いですね。初めてレビューをいただいたのも、夏井様からだったと記憶しています。

    変わらず「好き」を贈ってくださり、ありがとうございます。
    手持ちの積読本を消化して、力つけて帰りますね!

    >ちくわ天。様
    プライベートでも困ったことが続いているので、まあそれもあるんでしょうけど、なんかいろいろ重なっちゃいました💦

    とはいえ、特に連載ものは、毎回書けば書いたでどこかに齟齬が生じそうで、こわくて書き始めることができずに何日も経過・・・というのを繰り返しているので、いつものことといえばいつものことですが💦

    やっぱりちくわ天。様ほどの方でも、そういうことがあるのですね。
    月並みですが、そのことをうかがい、少し安心しました。

    レオンのバイオリン動画、どっかにUPされてないかな・・・笑

    >夏川様
    たくさんのお言葉を寄せていただき、ありがとうございます。

    なんだか今日はタイムリーな日で、あれからSNSのタイムラインに、「失敗してる人からのほうが学びが多い」という趣旨の漫画が流れてきまして。

    その方は漫画家さんなのですが、その「失敗」のひとつに、“りくつこねてマンガ描かない”というのがあって、今日のことを思い出して、なんだか笑ってしまいました(夏川様がそのような意味で言っているという意味ではなくて。少し似てはいると思いますが)。

    ところで、夏川様のお返事でいただいた、「その特定の方々に読んでいただいていることが、モチベーションにもなっています」というお言葉。

    これ、たしかつい最近まで、私もどこかしらに書いていたし、実際確かにその気持ちだったんです。

    ところが恐ろしいことに、今回のノートには、ぜんぜんそういう趣旨のことが書いていない。というか、そう書くつもりだったのに書いていなかったことに皆様からのコメントを読んだ後から気づいて、ああ・・・こうなってたんだと、なんか納得しました。

    終わりのない発見というお言葉、病気で退職するまでの私は、ある業種の現場にいて、同時に研究者でもあったので、学問にも通ずる感覚だなーと、あの頃を思い出しました。

    知れば知るほどわからなくなっていく、それがわかったうえで、ブレずに腕を磨き続けるのが一人前だと、師匠に言われていました。

    予定調和が嫌いなくせして、★も含めた予定調和から外れることが、自分はこわかったんだなと思います。

    夏川様の文章の奥行を、示していただいた気がします。
    後悔のないよう、断念はしません。

    >皆様
    折よく昨日積んでいた本のうちの1冊を読み終え、図書館本もほぼ読み終わりました(ただし、ブックオフで7冊買いました💦)。

    元作家の豊島ミホさんが昔何かのエッセイで、「底辺扱いされてみっともない自分がとにかく嫌いで、ひたすら嫌になるけれど、絶対ネタにしてやろうと思っていた」といった趣旨のことを書かれていたと記憶しています。
    皆様からのコメントを拝読し、それも思い出しました。

    ご声援をありがとうございます。

    皆様おひとりおひとりに支えられながら、こわがりながら、
    それでも自分にしか書けない言葉を、探し続けていこうと思います。
    (ただ、物語の質というか、キャラの魅力、心の内を引き出し損ねたと感じるような文章を妥協して書くということはしないので、更新はスローですが💦)

    さて、今日は引き続き、仕事は片づけるとして。
    本はまだまだ積んでるし、スマホゲーム(RPG)は、無課金勢なのに副団長にご指名いただいて、夜はけっこう忙しいし・・・笑

    斜め上の方向に走って、また中性化けメイクでもして現れるかもしれませんが(そろそろやりたい)、そのときは温かな目で笑ってやってくださいw
  • 西奈さま

    西奈さまの描く世界も、文体も、言葉選びも大好きです。

    連載物は、読んでいない時にも、「あの子どうなったのかな。あの時、どんな気持ちだったかな」と考える時があるほど。
    (そして、そういう作品をつくる事が私の目標でもあります)

    夏川様も書かれていましたが、私ももっと若い頃から書けばよかったと思っています。
    あの時のあの感情や考えを生き生きと書けるのはやはりその時だから。
    時代も変わるので、細部に古さが出ると読者も違和感を感じますし。

    私は若い頃に書こうとしても書けなかった人間なので、西奈さまの若さであの世界を生み出していること、いつもすごいなぁと思っております。

    またエネルギーチャージしたら、西奈さまのタイミングで戻られるのをお待ちしていますね。ゆっくり休んでください。

    (あ…イタチとメイクも好きです)
  • 春香様

    こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

    春香様の「青いつばめ」の、「愛されたかった」のくだりは、思いっきり感情が湧いてきました。

    表に出ることができた感情、表に出てしまった感情。
    夏井様も書かれていましたが、両方を抱え込んだ藍子さんの心の動きが、流れてくるようでした。

    私の文章等々、お楽しみいただけて光栄です。
    イタチはいたずらをして、叱られました笑
    カットしてもらったロングのウィッグは、髪飾りと合わせて、どうしたものかと思案中です( ̄▽ ̄;)💦

    私のキャラを、物語を愛してくださり、
    ありがとうございます。

    皆さまのおかげで、無事に……
    かは分かりませんが、先ほど 30話を書き終えました(予約投稿します)。

    今回の吐露、春香さまのようにたくさんのご声援をいただき、ちょっと甘えてしまった気もしますが、良いきっかけになりました。

    またお邪魔しますね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する