小説とは何の関係も無い事ですが。
昨晩、電子レンジが壊れました。
ブーンと煩い音を出すだけで、いつまで経っても料理が温まらない。
去年も同じような事が起こって、ギリギリ無料修理保証期間内だったので、修理に出しました。ほんで、ちょうど一年経ったくらいの昨日、また同じ現象が。
えー。まだ使いはじめて三年しか経ってないのにー。
当たりが悪かったと諦めるしかないのでしょう。
電子レンジ。無くても別に、生活はできます。
残ったおかずはお鍋に戻して温め直したり、お皿を耐熱容器に変えてトースターを使えば、残り物は何とかなる。
冷凍肉は前日に冷蔵庫に移してゆっくり解凍すればいいし。
温野菜が食べたければ蒸し器があるし。
でも、それらの作業は考えただけでメンドクサイ。
そう。私は現代科学技術に甘やかされまくったオバタリアンです。
電子レンジの無い生活なんて、Me(ミー)は嫌ざんす。
というわけで今日、新しい電子レンジを買ってきました。
今度は長持ちしますように。なむなむ。
壊れた電子レンジは、近々、金物系の回収車が回ってくるようなので、その時にお別れします。今までご苦労様ありがとう、なむなむ!
文献によると、古代エジプトでは熱い料理の方が好まれていたみたいですね。
むしろ、ギリシャ時代まで生野菜は食べなかったとか。そんな記事まで、ネットで見つけてしまいました。
え、それが本当なら『新・砂漠の賢者』でサラダを食べていたのは間違いになってしまうじゃない? と今、焦っております。
考えてみれば、古代エジプトの衛生環境(蠅が大量にぶんぶん飛んでいた)で、生野菜を食べるってのはハードルが高かったかもしれません。
暑いから生ものはすぐに傷むでしょうし。
先日、『ファラオのレシピ』という古代エジプト料理について書かれた本を注文しました。そこにサラダの存在がなければ、『解説』の部分に本作と史実の相違として記載しておこうと思います。
『ファラオのレシピ』どんな料理が書いてあるんでしょう。
楽しみです。
新しい古代エジプト小説のネタになるかな~。
最後に。
『新・砂漠の賢者』
https://kakuyomu.jp/works/16817330665652858008の最新話、投下させて頂きました。
『神々の計らい』です。
https://kakuyomu.jp/works/16817330665652858008/episodes/16817330666403619164内容的にキリがよかったので、1400字ほどのやつになりました。
宜しくお願い致します。
本作は公募落選作ではありながら、有難い事に読んで下さる方がいて、★やブックマークも頂戴できています。
本当にありがとうございます。