昨日、プールに行ってきました。
起きてすぐ、したたかに左足の中指をぶつけて。
さっそく笑いの神さん降りてきた。
いや痛かった。○○年生きてきて、何度もつま先をつぶけてきましたが、これまでで一番痛かった。
しばらく冷や汗が止まりませんでした。
やべえ。これ、ヒビぐらいいったかな。
と骨の心配をしましたが、ヒビが入ろうが軽く折れていようが、保存療法には違い無い。整形外科行ったって仕方ない。いや、そもそも、お盆で病院なんかやってないし。
とりあえずプール、行くか。と、予定通り動く事にしました。
ほら、水中に入れば免荷になるし、冷却にもなるしね。
予想通り、水の中は快適でした。ただ、盲点だったのが水の抵抗。歩くと中指にひびくひびく。
波のプールなんか苦行でしかありませんでした。スプラッシュとドンツクドンツクご機嫌な音楽に興奮した息子は、負傷中の私を置いてどんどん深い所へ行ってしまうし。
ちょっと待てお前――死にたいんか!!
イモ洗い状態の中で思わず叫んだ、中指負傷中のオカン○○歳。
そして何故か、負傷した中指ばかりを踏まれまくるという不幸に見舞われる。
これは苦行。これは荒行。『心頭滅却』を何度も唱えて耐えしのぶ。
マイダーリンはいつの間にかラッシュガードを脱いでました。
「どないしてん」
と訊けば、
「焼きたい」
と言う。
正気か。
さてはそこら中にいる小麦マッチョな若者に触発されたな。と思いましたが、そこは言わないが親切。
その日で○十歳にリーチがかかったダーリン(夫の誕生日だった)。後で泣きごとを言うタイプではないので、どうぞお好きなようにと黙っていました。
案の定、お誕生日様は全身まっかっか。小麦じゃなく、赤黒い。おまえは赤鬼か。息子がぐずった時に出て来るスマホの鬼の親戚か?
それぐらい、赤黒い。
「背中大丈夫? カチカチ山みたいになっとるぞ」
心配になって聞いてみました。
ひりひりするとの返事がきました。さもあろう。
私も顔と足がこんがり焼けました。日焼け止めなんていつの間にか剥がれてました。
元々学校や幼稚園のプールで焼けていた娘と息子なんか、どこの国の人?みたいにコーヒー色。
前日に、
「流れるプールで浮かんでたら、『ネリとトト』の続き浮かんで来るかしら~♪」
なんて夢みたいな事を近況ノートに書いた能天気なワタシでしたが。
指の痛みと全力で皮膚を殺してくる陽射しと会場の熱気にやられて、『ネリとトト』の『ネ』すら浮かんでこなかった。
赤鬼さん、背中に焚火を背負った状態で、帰りの運転、よく頑張ったと思います(私は頭痛でグロッキー)。
今朝は家族四人、波打ち際のセイウチみたいにリビングで転がってました。
小説、今夜から頑張ります。
来週水曜には『玄奘西遊記』も出さねばならない。
まだ若干、中指と日焼けが痛むけど、これから冷やし中華作って、それから書きます。
それではみなさま、椅子の足にはくれぐれもご注意を。奴らは常に皆様のつま先を狙っております。
素敵なお盆をお過ごしください☆