こんにちは。ワタシの住んでいるところは桜が咲きました。まだ3分咲きくらいですけれど。春本番ですね🌸

 カクヨム王国は選手権で大賑わいですね。皆さんの想像力・対応力に惚れ惚れしています。次から次へと物語を生み出す力、すごいですね。応援するこちらが追いついていけません。皆さま、楽しみながら頑張ってくださいね。

 そんな選手権で賑わっているのが王国の首都だとすれば、ワタシがひっそりと生息している王国の離島では『源ちゃんツアーファイナル』がゴールしました。第1弾、第2弾、第3弾とお付き合いいただきありがとうございました。まだまだツアー参加募集していますので、よかったらご参加くださいね。喜んでお供します🎶


 そしてそしてタイトルにも書いた「書籍化」のお話です。
 これを書籍化と言っていいのかどうか「?」なのですが、ワタシの書いたエッセイ『7月20日の空』 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881391558が本に掲載されました。

◇『拝啓 あの日のわたしへ』
幻冬舎ルネッサンス新社 2019年3月29日発売

「愛・夢・希望」をテーマに書かれた短編集で、以前応募していた拙作が選ばれたようです。何のお知らせもなくこの前1冊の本が届きました。50作くらいの中にワタシの『7月20日の空』もありました。

 びっくりです。ワタシの紡いだコトバが紙の本に載りました。
 短編集なのでこの本のことを自分の作品とは言えないし、だから「書籍化!」と大々的にお知らせするのも気が引けるのですが、嬉しい事には違いありませんし、ここカクヨムで初めて公開して、多くの方に読んでいただきました。
 この子(『7月20日の空』)は2016年の7月20日に公開し、2017年の夏には公式レビューをいただきました。そして今回が紙の本と何度も驚かされます。巣立っていった子がときおり「レビューもらったぜ!」「紙の本に載るよ!」と知らせてくれるようで生みの親としては嬉しい限りです。

 元々はここカクヨムでお褒めの言葉をたくさんいただけたことに気をよくして外部の出版社に応募したので、このエッセイが紙の本に掲載されたことは皆さまのおかげだと思っています。そもそも「エッセイを書こうかな……」とつぶやいたときに「どんどん書くといいですよ」と背中を押してくださったのもフォロワーの方です。多くの方に御礼申し上げます。

 またこんな嬉しい出来事にめぐり逢えるよう、コトバを紡いでいきたいです。そして皆さんが紡ぐ物語にもたくさんめぐり逢いたいです。

 今日も明日もあさっても。

🏝今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう🏝

2019.3.30up 桜井今日子

 
 

35件のコメント

  • きょうこさま♪

    おめでとうございます! 素晴らしいですね♪
    店頭で見つけるのが楽しみです(*^O^*)

  • わぁ! ことさま!!
    もう来てくださったのですか? 離島まで(;^_^A
    ありがとうございます✨

    店頭に並んでいるのかしら? まだ本屋さんに行っていませんが💦💦
    書籍化された本すべてが本屋に並ぶわけではないと前に聞いたことがあります。。。ドキドキ💕

    アマゾンでは売られてました(^_-)-☆

  • 桜井さん、こんばんは。

    まだ読んでいなかったので、さっそく読ませてもらいました。とても良い作品で、本も、絶対に買いますね。

    出版、おめでとうございます!!!

  • 春川さん!

    遊びにきてくださりありがとうございます😊

    えっと、ワタシの作品とは言えないんですけれどね(^_−)−☆
    ワタシも今他の方の作品を拝読中です♬

    閲覧に応援ハート、そして爽やかレビューをありがとうございます(๑>◡<๑)

  • わあ! おめでとうございます!!
    書いたものが本屋さんに並ぶってすごいです✨
    おめでとうございます🎉

    ツアーはちょっと遅れぎみですが、のんびり追いかけますので。どうぞ見捨てずにおいてください(´>ω<`)

  • 翠風ちゃん!!

    こんばんは🌟
    離島までようこそお越しくださいました♬

    翠風ちゃんには公式レビューのあとにすぐにレビューくださいましたよね。泣いちゃったって。覚えています(^_−)−☆

    本屋さんに並んでいるのかしら?
    どうなんでしょう?ドキドキ💓

    ツアーはいつでも気の向いたときにお越しくださいませ。専属でお供いたします♬

    翠風ちゃん、どうもありがとうございます😊

  • 遅ればせながら、ツイッターから走ってきました!💨💨💨

    おめでとうございます‼️
    ✨\(≧▽≦)/✨
    ぎゃー‼️ 嬉しいですー‼️
    💨💨💨♪(*≧▽≦)ノヽ(≧▽≦*)♪💨💨💨

    (↑あまりの喜びにヘンになってる💦)


    それにしても、何の連絡もなく、いきなり本が送られてくるとは。
    粋な計らい? ……だったとしても、びっくりしますよね!👀
    普通は連絡くれるもんじゃないんですかね? 規約にでも「本の発送をもって発表とさせていただきます」とか書かれてたんですかね??

    まだ拝読していなかったので、こちらにも今度お邪魔しますね!
    どうせなら、Amazonの方でd(^_^o)
    本屋さんでも探してみます♪( ´▽`)

    源ちゃんツアーはゴール(まだ完結ではないのかな?)されたんですね!
    こちらもおめでとうございます!✨
    まだちょっとバタバタしてるのですが、ツアーにもまた参加しますね! 薫くんがちょっと気になるので。大丈夫かなぁ、って(^_^;

    あ、久々に更新した私のエッセイにもご訪問ありがとうございました!
    感謝です!🙏

  • わ、わ、かがみさん!

    ツイッターから走ってきてくださったのですか?
    わぁい、ありがとうございます♬
    あ、コレお水どうぞ。

    なんかね、色々と覚えていなくて💦
    応募要項には逆に応募作品が少なかったり出来が良くなければ出版自体がなくなるとは書いてあったんですよね。
    なので本が届いても「???」でした。さすがにお手紙読んで理解できましたが(^^;;
    本の方はご無理なさらないでくださいね。本の数ページですから💦
    でもこんなに喜んでいただけるととっても嬉しいです♬
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    源ちゃんツアーもどうぞいつでもいらしてください。薫くん、心配ですよね。
    現代組の圧倒的人気(コールド勝ち⁉️)を誇ってます💕
    「完結ではない」
    スルドイですね、かがみさん🌟
    もう1話だけ出るかもです(^_−)−☆

    かがみさんのエッセイ、更新のお知らせに「優」さんの文字見つけてダッシュしました💨
    やっぱり好きです、優さん💕
    ウチの夕くんも好きですけれどね、アラフィフになっちゃったしなぁ(笑❣️)あの藤裏葉あたりのステキ夕くんを妄想しておきます(^_−)−☆

    嬉しいコメントをありがとうございます(๑>◡<๑)

  • お邪魔しま~す。

    おめでとうございます!
    今日子ちゃんの素敵な報告になんだか私も嬉しいのです。
    喜びつつも……まだ読んでいない作品なので後々拝読しに来ますね~。

    それでは失礼いたしまする~。

  • 宮麻ちゃん❣️

    お立ち寄りくださったのですね。
    ありがとうございます♬
    宮麻ちゃんに喜んでいただけてとっても嬉しいです😆

    最近の作風とは違うかも。
    閲覧は無理のない範囲でいいですからね(^_−)−☆

    こうして喜んでいただけるだけで、遊びに来てくださるだけで十分嬉しいですから♬

    宮麻ちゃん、どうもありがとう💕

  • 今日子さん

    こんばんは♪

    書籍化! おめでとうございますっっ!(*´꒳`*)
    しかし、いきなり本が送られてくるのはビックリですね笑

    『7月20日の空』、とても素敵な作品ですよね。覚えています♪♪( *´艸`)

  • ああああ、あさみさぁん!

    あさみさんの足元にも及ばないのですけれどね(;^_^A
    でも紙の本に載ったことはとても嬉しいです!
    確かに「推敲・改稿の権利は編集部にお任せする」なんて文言はあったと思いますけれど、「企画自体立ち消えになる可能性もある」とも書いてあって、ワタシも応募したことすら忘れておりました(笑)

    あさみさん、レビューくださいましたよね。覚えています。
    いつも応援してくださり感謝しています🎶

    あさみさん、どうもありがとう!!

  • 今日子ちゃん、おこんばんは♩

    深夜徘徊中にこっそりと覗き見……いえ、お邪魔させていただいて……

    え!
    あの名作が、書籍化!

    もちのロン、わたくしも拙いレビューをば書かせていただいておりますゆえ、存じ上げておりまする。

    誠におめでとうございます〜‼︎

    いよいよ今日子ちゃんも書籍化作家のお仲間入りですわねえ♡

    こりゃあめでてぇじゃねぇか、おい。
    宴だ宴でぇい!
    ちょっくらひとっ走りしてよ、酒と肴を仕入れてくるよりもよ、いっそのことみんなでパ〜ッとキャバクラへ……

    大変失礼をばいたしました。
    例により、わたくしの守護霊さまがしゃしゃり出て来やがっ……コホン、呼んでもいないのに現れてしまいました。

    なにはともあれ、本当におめでとうございます♫

    それでは、また深夜徘徊にもどります〜☆

  • んまっ! つばきちちゃん💕

    こんな離島まで徘徊もとい、見回りにいらしてくださりありがとうございます🎶

    もちのロン、つばきちちゃんがレビューくださっていることを覚えております。
    その節はありがとうございました(^_-)-☆
    皆様に褒めていただけたおかげでございます。

    この本、58人の短編が収録されているので、つばきちちゃんのおともだちもいらっしゃるかもしれません。実はワタシも仲良くさせていただいている方(つばきちちゃんもご存知の方✨)が載っています。(お名前はここでは伏せますね(^_-)-☆)

    まあ、宴ですか?
    それにキャ、キャバクラデビューしちゃいます??
    つばきちちゃんがご一緒してくださるなら間違いなく楽しめるでしょうね。

    お忙しいのに遊びに来てくださりありがとうございます。
    ワタシもまたつばきちちゃんのお宅にもお邪魔させていただきますね(^_-)-☆

  • 桜井さん、こんばんは。本届きました。で、早速読ませてもらいました。やっぱり、紙の本はいいです。何回でも読めますしね。紙の質感も結構いいものなのではないでしょうか? 感動しましたっ!!

    それでは、失礼しました。

  • 春川さん、こんばんは✨

    本当ですか?
    本を買ってくださったのですか? ありがとうございます!
    ワタシも本屋さんで並んでいるのを見てきました(^_-)-☆
    そうですね。何回も読めますね。
    そして他の方の御作品も短編なのでさくさく読めますね。
    わざわざお知らせに来てくださりとっても嬉しいです🎶

    春川さん、いつもいつもありがとうございます!
    ワタシもシャロルちゃまにまた会いに行きますね(^_-)-☆

  • 今日ちゃん、おはよう。
    大変ご無沙汰しています<(_ _)>
    このたびはお心遣いをいただきありがとうございます。メッセージ、すごくうれしかったです。たくさんエネルギーをもらったので、がんばれそうです。
    また時間をみて伺います(〃'▽'〃)
    まずは、おRAY……いえ、お礼まで☆彡

    P.S.
    遅ればせながら、書籍化おめでとうございますヽ(●´▽`●)ノオメデトォー!!
    自分のことのようにうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    ますますのご活躍を祈っています(∩╹∀╹∩)ファイッ!

  • RAYちゃん!

    こんな離島にまで泳いできてくれたの???
    え? ドローンで飛んできた?
    おRAYをどうもありがとうね。
    こうして逢いに来てくれるのはRAYちゃんらしい優しさですね(^_-)-☆

    みんながRAYちゃんに寄り添っています。
    そら、見てみてね(^_-)-☆
    みんなで祈っています。
    いつも一緒だからね🎶

    書籍化(というのも少しハズカシイ(;^_^A)を喜んでくれて嬉しいです。
    RAYちゃんのご活躍も心から祈っています✨

  • あら先生! おめでとうございます~♪
    って、気付いたの遅いwww

    いつものお月様周期に誘われてお邪魔してみれば!
    おめでとうございます!
    目出度いっ🎉🎉🎉🎉🎉

    ようし、それではちょっとその辺で。
    お祝い用にマグロ一本捕まえてきますねっ!

  • 如月さん

    こんにちは。
    離島に立ち寄ってくださりありがとうございます😊

    まあ、マグロですか?
    お寿司にかぶと煮にカマの塩焼きもいいですわねぇ♬

    今月はピンクムーンでしたね。
    ワタシ地方はあいにくの曇り空でみられませんでした。
    拙作にもお立ち寄りえりがとうございます。
    お返事しますね。

  • わあ、すごい! おめでとうございます!!
    突然届くなんて、すごいサプライズですね~。

  • 読んできました。素晴らしかったです。
    夏目先生のお話を書いたので、桜井さんどうしてるかな~と思って見に来たんですよ。そうしたら思いがけず素敵な作品を読めました。包み込むような温かさ。桜井さんのお人柄を感じました。お子さん、幸せですね。

  • オレンジさん、遊びに来てくださりありがとうございます😊

    そうなんですよ、突然本が届いてびっくりしました。何の連絡もなかったので応募したことすら忘れていました💦
    子供(というかリアルの周囲の人)にはナイショです。バレたら殺されます(爆!)

    読んでくださったのですね。
    カクヨムで公開してカクヨムで仲良くしてくださる皆さんに喜んでいただけてとっても嬉しいです♬

    夏目先生のお話💕
    タイヘン!
    すぐに伺います!!
    夏目先生ロスの桜井ですから(^_−)−☆

  • こんにちはー。コメント返信と近況ノート、ありがとうございました。
    夏目先生は、続編を読んでいなくても大丈夫です。はい、近況ノートのリンクがそれです。
    なんだか催促する形になってしまいすみません。夏目先生も続編も気の向いたときにどうぞ。

  • オレンジさん

    こんにちは。わざわざこちらにまで知らせに来てくださったのですね!
    ありがとうございます。

    催促なんてとんでもない!
    飛んでいきますよ。なんせ「ロス」の桜井(^_-)-☆

  • 桜井さん
    >「ロス」の桜井
    そこまでおっしゃって頂いて……ありがとうございます!
    沢山のコメントと近況ノートにメッセージ、ありがとうございました。
    読んで頂け嬉しかったです。
    ヒゲダンは本当に良くて、ヘビロテ中です。

  • オレンジさん

    素敵な桜ストーリーをありがとうございます♬
    また夏目先生の「近況」をお知らせいただけると「ロス」の桜井が救われます(笑)
    お知らせくださり本当にありがとうございます。

    どこかリアルで夏目先生みたいな方いらっしゃらないかしら?
    (;^_^A

    やっぱりやっぱりやっぱり夏目先生LOVEの桜井より(^_-)-☆

  • 桜井今日子さん

    「また会いに来たよ」にレビューをくださってありがとうございます。
    「うちのタマ知りませんか」の歌を聞いていて、どうしても書きたくなっちゃいました。ストーリーの大部分はオリジナルになっていますけど、今までにしたことが無い作り方だったので、どうなるかドキドキでした。
    読んでもらえて嬉しいです!(^^)!

  • 無月さん

    こんばんは。
    最近はご兄弟のエッセイで楽しませていただいてます✨
    そこで話題になった御作品へお邪魔しました。
    なんの違和感もなく女子同士の友情のお話が書けることに感心しました。

    音楽からインスピレーションをもらうことってありますよね。
    拙作では『seasons』が平井堅さんの歌がモチーフです。
    歌の世界から物語を派生させるのはイメージを膨らませやすいですよね。
    「うちのタマ知りませんか?」の音楽も聴いてみますね(^_−)−☆

  • エッセイ凄い!ですね。
    はじめて知りました。
    そういったコンテストがあるのですね。

  • 響ぴあのさま

    ノートに遊びに来てくださりありがとうございます。中国エッセイも閲覧ありがとうございます😊

    このノートのエッセイ『7月20日の空』はコンテストではなく、こういう企画があるとお声がけいただき選んでもらったようです。

    エッセイコンテストもいろいろとあるようですけれどね……(^_−)−☆

    ツイッターでもコンタクトありがとうございます❣️

  • 今日~子ちゃ~ん、おこんにちは~♪

    恋愛小説家の、つばき、でございますう。
    え?
    たかが長編を一本書いたくらいで、おこがましいヤツと?

    しょんぼりと肩を落とすわたくし。

    いえいえ落ち込んでいる場合ではございませぬ!

    つばきが、なにを勘違いしたのか、はたまた何モノかが憑依してきたのか。
    ま~ったく似合わぬ恋愛モノを書いてしまった次第でございます。
    もちのロン、ほとんど素通りされておりまする、テヘヘ☆

    拙作「影法師がひとつになるとき」なる妖怪が出てきそうなタイトルのお話をお目通しくださり、心躍る応援コメント、お★さまに加えまして、本編がかすむほどの熱量を抱かれたレビューまで頂戴し、誠にありがとうございます!

    今作は、ラストシーンから書いてまいりました。
    どうしても気になる点があり途中でいったんすべて破棄し、再度書き直しましたの。
    ぶっちゃけますれば、麻友子の役柄は恋歌が、そしてめぐりの親友である瑠奈は登場していなかったのでございます。

    これでは悲劇でございます。
    書き直しが成功したのかどうかは、書き手にはわかりませぬ。

    それでも、こうして今日子ちゃんがお付き合いくだすった、それだけでつばきは感涙でございます♡

    心より御礼申し上げます♬

    いよいよ梅雨入りの様相でございます。
    今日子ちゃんにおかれましては、どうぞご自愛なさってくださいまし。

    またこっそりと忍び込ん……いえ、遊びまいりま~す♬

  • 恋愛小説家のつばきちゃん💕

    おこんばんは✨
    こんな離島にまでいらしてくださりありがとうございます。

    『影法師がひとつになるとき』
    素晴らしい物語でした。
    今もつばきちゃんのお名前を拝見するだけであの感動が蘇るようです。
    はっきり言ってしまえば恋愛小説なんて大きく分けて「うまくいくかいかないか」の2種類しかありません。
    そのシンプルな筋をここまで見事に演出しきったつばきちゃんの演出力と筆力にただただ脱帽でございます。

    webサイトでウケる「ラノベ」なるものも少しは勉強いたしましたが、つばきちゃんの御作品を拝読して、やっぱりワタシはこうした純粋な恋愛小説が好きで自分でもいつか書いてみたいと思いました。

    あの感動のラストシーンから書かれたのですね。御作品に登場した「小説の書き方」のようにワタシはつばきちゃん著の「小説の書き方」を学ばせていただきたく存じます。

    本当にステキなおはなしでした。
    どうかどうかひとりでも多くの方に読んでいただけますように(^_−)−☆

    遊びに来てくださりありがとうございます😊

  •  桜井今日子様。SARTRE6107です。近況ノートへのご連絡ありがとうございます。『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』を読ませて頂きました。美しい日本語の言葉遣いが、みずみずしさを持って自分の中に入ってきて美しい情景を思い浮かべさせてくれました。美しい作品をありがとうございます。

  • SARTRE6107さま

    こんばんは✨
    こちらにお立ち寄りくださったのですね。
    ありがとうございます。
    2年前に書いた短編をお手にとってくださり、素敵なレビューまでいただき、とてもとても嬉しいです。
    お礼にSARTREさまの近況ノートに伺いましたらこうしてこちらにも来ていただけたのですね。

    情景描写、心理描写に心を砕いて書いたので、この小説の世界を「見て」いただけたのなら本望です。
    過分にお褒めのお言葉をかけていただきありがとうございました。
    嬉しくて空でも飛べそうな気分です✨
    (実際にベランダからジャンプするのはやめておきます💦)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン