• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

妄想劇場?『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』シリーズ 7/19追記あり

こんばんは☆桜井です。

暑い日が続きますが、皆さま体調は崩されてはいませんか?
雨で大変な被害が出ています。
日本はそろそろ気候の区分を変えたほうがいいような気がします。
もう熱帯? 亜熱帯?
雨の降り方も南国のスコールのようですよね。

めずらしくこんな時間にPCに向かっております。

さて、表題の件。

「恋の話」短編小説コンテストに応募した
『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』
望外の評価をいただきました。

そしてこちらから物語が派生したということは前回のノートで書かせていただきました。

その後、七夕の日に番外編『金の庭に降る銀の雨』を公開させていただきました。
こちらなんと恋愛ジャンルのランキング1位になってしまいました。
まぁ、瞬間風速ですけれどね。
それでもこれは読んでくださり、評価してくださった皆様のおかげです。
ありがとうございます。

悲恋ですので、どこまでいっても切ないのです。
想い合っているのに結ばれないのです。
皆さまのレビューやコメントを拝見しながら
なんて可哀想な設定にしたんだろうと思ってみたり。(苦笑💦)

そして!

やってしまいました。妄想劇場です。
作者としてもこのふたりを幸せにしてあげたいと思ってしまいました。
ただ作品としては本編、番外編で成立しているので、
こちらは番外編の番外編? ということになります。

ですので下書きの公開という形をとらせていただくことにしました。

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/Qta9MPvvIL310UKGTED4uSnbLBU5U45w

お手数をおかけしますが、もし読んでいただける方はこちらを覗いてやってください。


この方法がいいのかどうか迷っています。
作品として番外編に追加した方がいいのか。
それとも、作品に追加しないのなら、発表すべきでないのか。
ただの自己満足かもしれません。

それでも……

秀一郎と恵にお心を寄せてくださった方。
ワタシの妄想にお付き合いくださる方。

もしよかったら目をとおしてやってください。
レビューもPVも関係ありませんので(^_-)-☆

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

喜んでくださる方、いらっしゃるといいな♪♪♪

2017.7.14up 桜井今日子


2017.7.19追記
『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』と『金の庭に降る銀の雨』を一つの作品にまとめ総集編として公開しました。こちらに上記の妄想エピを掌編として添えました。下書きより少し加筆しました。
◇君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭 【総集編】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883627845

こちらのコメントでさまざまな意見を聞かせてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

17件のコメント

  • 星三つです~~~★★★Excellent‼

    あの雨の日から何年経ったのでしょうか。
    やっと巡り合えたのですね。
    詩のような美しい語りで、素晴らしかったです。

    私ずっと、結ばれないからいいって思ってましたが、
    これはこれでまた好い!!

    そうよね。耐えた先の先に。
    手を取り合って。

    今までとは違う涙が零れました。
    ありがとうございました。
  • 翠風ちゃん

    いらっしゃいませ。
    どうもありがとう。読んでくださって🎶

    嬉し💕お星さままでいただいちゃった⭐︎

    これは漠然と書きました。皆さまの夢の中で逢えたらな、と思いまして。
    具体的に何年後とか何処とかはありません。

    ふんわりと淡〜く感じていただければ。

    あー、よかった。
    「結ばれないから美しい」理論からはズレてしまうので、ドキドキでした。

    どうもありがとう、翠風ちゃん(^_−)−☆
  • 今日子ちゃん、こんにちは♡♡

    昨日は、ノートへお知らせをいただき、ありがとうございました!!
    素敵でした……
    絶対に叶うことはないと思っていたその瞬間、その情景が、目の前にあるなんて……こんなに胸の震えるような時間はありませんでした。
    秀一郎さんと恵さんの切なさを思うと、その度に胸がギリギリと痛んでいたのですが…これで、そんな切なさや痛みも少し落ち着きそうな気がします(*^^*)
    もちろん、文句なしのExcellent☆☆☆!!でございます!(//∇//)

    最高に幸せな二人の物語を、ありがとうございました!
    私も、くれあちゃんと同じ気持ちです。こんなに素敵な作品、たくさんの方に読んでいただけるような形で公開されるといいな、と思います♡

    またお邪魔いたしますね〜(*^^*)♬
  • 今日子ちゃん、こんにちは♩

    拝読いたしました!
    ★×1,000は行けますわ!

    なんという感動物語でございましょう。前作を拝読しておりますればこそ、この番外編を求めていたことがようわかります。

    結んだ心は絶対に離さないで、と願うつばきでございます♡
  • くれあさま

    こんにちは☀
    今日は北海道の方が暑いらしいですね💦
    大丈夫ですか? バテていませんか?

    朝からとっても素敵なコメントをありがとうございます。
    目覚めスッキリというよりは目頭がしっとり、ですね(^_-)-☆
    よかったわ。喜んでいただけて。
    実はね、ワタシも見たかったのです。あのふたりのあの姿(^^♪

    それから貴重なご意見もどうもありがとうございます。
    「余計」でもなく「差し出がましく」もなく
    ちーーーーーっとも気なんて悪くしておりません。
    むしろ、有難くて拝んでおります。
    そんな風におっしゃっていただけて、考えてくださって、嬉しい以外の何物でもありません。

    確かに作品をまとめるのは一案ですね。
    最近aoiちゃんもなさっているかな? 
    読みやすくなりますもんね。
    そこにこのエピソードを入れるかどうかはまた検討の余地はありますが……。
    悲恋は悲恋で終わっているからこそ哀しくて美しい、とも言えますしね。
    余韻を残して終わっていたほうがいいとも思ったりもします。

    入れるとしたら、もっとこのエピだけは抽象的にした方がいいのかもしれません。もういつだとか、どこだとか、ふたりは今どんな状態なのか、とかオブラートにつつむカンジにして。
    (それって難しいなぁ……💦)

    くれあさまのノートも拝見しました。
    他の方へもお声がけくださってありがとうございます。
    もうなんて御礼をいったらいいのやら。
    バカのひとつおぼえのブルーベリーだけでは御礼になりませんわね。
    どうしましょう……。
    暑そうだからかき氷でも。シャリシャリシャリシャリ……。
    あ、そうだ、この前買ったジンジャー&ミントシロップ、炭酸で割ると爽快なのです。これもよかったら(^_-)-☆

    話がずれました。ごめんなさい。
    本当に感謝しています。
    いつもいつもいつもありがとう。くれあさま。
  • aoiちゃん

    こんにちは🎶
    さっそく覗いてくださってありがとうございます。
    よかったわ~、失望させなくて。
    aoiちゃんはきっと脳内でいろいろとふたりのことを考えてくださっていたと思うのです。aoiちゃん、とってもこの作品にお心を寄せてくださったから。ありがとうね。そのaoiちゃんを裏切ってないかな?
    それと逆にこのエピを読んでいただいたことで、本編、番外編の悲恋感(?)を損なったりしていないかな。
    もう、いろいろと気にしいなんです。
    ごめんなさいね、手間がかかって💦

    なんだかんだ言って、ワタシも見たかったのです。このエピのふたりを。ふたりへの罪滅ぼし(?)も兼ねて(笑)。

    公開のこともありがとう。
    aoiちゃんが作品をまとめていらっしゃるでしょう?
    コンテストが落ち着いたらああした形式を真似させていただくかもしれません。

    いろいろとありがとうございます。
    あ、aoiちゃんもかき氷とかジンジャー&ミントソーダ飲んでいってね(^_-)-☆

    それにしても暑いね💦💦💦
    あ、夏だ! あのふたりだ!!
  • つばきちちゃん

    こんにちは~☀
    お暑うございます。そちらもさぞや暑いことでしょう。
    新幹線で名古屋駅に降りると夏はあの独特の暑さに出迎えられます。
    そういえば、昔沖縄に旅行して父が「やっぱり沖縄は暑いですね」なんてタクシーの運ちゃんと会話してて、運ちゃんが「でも名古屋の方が暑いですよ。お客さん、どちらから?」と聞かれ答えに窮しました(笑)。

    さてさて!
    ありがとうございます。読んでくださったのね!!
    よかったー。がっかりさせなくて。
    ★×1000個だなんて(^_-)-☆ いやん、もう💕
    どれだけワタシを喜ばせてくださるのですか。
    調子に乗ってヤシの木昇っちゃいますよ??

    前作までを評価してくださっている方にはドキドキものなのです。
    これでがっかりさせはしないかって。
    以前ね、よそ様の作品でそんなことを思ったことがあって。
    すごくいいところで終わっているのに、続きというかあとがきを拝読したらワタシの熱がさめちゃったっていうね……。

    やめ時。難しいです。
    クドイと紙一重ですからね。

    これからどういった形で皆さまに読んでいただくかは少し考えるとして昇ったヤシの木のてっぺんでウクレレなんぞポロロンと奏でて浮かれてみます(笑)。

    どうもありがとう。つばきちちゃん。
    かき氷もソーダもどうぞ(^_-)-☆
  • ちどりちゃん

    こんばんは✨
    来てくださってありがとうございます(^_−)−☆

    読んでもらうのを催促したみたいでごめんね💦

    そうなのです。
    来世とも夢とも天国とも読んでくださる方が自由に受け取ってくださればいいな、と書きました。でも難しいですね。抽象的な描き方。

    お星さままでありがとうございます✨

    公開の仕方は考えますね。そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです🎶
    どうもありがとう。ちどりちゃん💕
  • こんばんは。
    今日は朝から車で出張。さっき帰ってきましたが、200km運転させられてクタクタです_」 ̄乙(、ン、)_ お風呂は入ってご飯食べてやっと復活しました。

    と言いながら、今日ちゃんのお話を読んで元気になりました❤
    話を聞いたときはパラレルワールドかと思いましたが、いわゆる後日談で。前者だと物語の結末が複数存在することになるから、結末が180度異なると味気ない物になってしまうことで、作者がリスクを負うことになります。ただ、後者であれば、スピンオフみたいなもので問題はないと思います。

    あの作品のラストは、まさに今日ちゃんの真骨頂で芸術作品として楽しむとともに勉強させてもらいましたが、ボク自身は「ハッピーエンド主義者」なので、エンタメとしてはこの後日談はすごくイイと思います。

    中には「イメージが変わった」とか否定的な見解を示す方がいないとも限りませんが、そんなリスクを今日ちゃんが背負う覚悟があれば、思った通りにするのがイイですね。

    ありきたりな回答ですが、そんな感じです。
  • RAYちゃん

    忙しいのにすぐに来てくれたのね。
    ごめんね、ありがとう🎶
    あんな書き方したら「ナニゴト?」って思わせたかな? ごめーん💦

    クルマで200キロ、大変だったね。体力的にも神経的にも。お疲れ様でした。
    しっかり食べて休養とってね。

    ありがとうね。丁寧に答えてくださって。
    やっぱり双刃の剣だよね。
    リターンもあればリスクもあるね。
    貴重なご意見をありがとうございます。
    番外編にはくっつけない方がいいかなぁ。
    単品で出すか、『総集編』(シリーズをまとめる)を作って巻末に付録的に(?)つけるか、ですね。

    RAYちゃんはあれだけたくさんの物語を生み出して、それもものすごく手の込んだプロットだからビフォーストーリーもアフターストーリーもいくらでもあるだろうに、番外編とか出されないでしょ?
    きちんと終わらせてる。

    難しいわ、終わらせ方。

    でもワタシなりに考えてみます。
    どうもありがとう、RAYちゃん💕
  • 今日子さま、おはようございます。
    私は『恵が天に召されたその後』の一択で読んでおりましたが、解釈の仕方っていろいろなんですね(^_^)
    恵はおばあちゃんだけど、お互いが知っている最後の姿だからあれなんだ。と得意の妄想設定を組み上げておりました(笑)

    公開云々は悩みますよね。
    番外編として、このノートのURLを貼ったコメントを一話付けるのもアリかな。と思ったりしました。
    ストーリーのみを公開するより今日子さまの想いが伝わるかな、って。
    賛否あるのは仕方がありませんが、あのふたりを何とか幸せにしてあげたいって思っている方もたくさんいらっしゃると思いますよ(*´ω`*)
  • 翠風ちゃん

    おはようございます☀

    うん。ワタシもそれに近い妄想です(^_−)−☆
    でもあれだけ「生まれ変わったら」って言っているし、せめてお互い夢の中だけでも、っていうのもいいなぁ、と。
    いずれにしても、今までのリアルの対極にあるファンタジーですね。
    んで、苦手なんだ、このファンタジーが💦

    皆さん、本当に優しい。いろいろ考えてくださって。(涙)
    このノートのURL、なるほどねぇ。
    参考になります。

    ホント、ありがとうございます。
    5000字で始まった短編でこんなに楽しませていただけるなんてね。
    感謝です。翠風ちゃん(^_−)−☆
  • おはようございます♪

    読みました!
    とても良かったです。
    私も★★★ Excellent !!をつけたいです!(>_<)
    一筋の雫の糸、素敵ですね。
    涙も雨として捉えると、「恵の雨」という表現がより深く感じられますね。
    本当に幸せの雨に感じられます♪

    それから、「金の庭に降る銀の雨」のエピソードのひとつとして「夢で逢えたら」の設定になっているので、「金の庭に降る銀の雨」の続きの物語なのかなと思いました。
    そうすると、願望からふたりがみた夢で、目が覚めると現実ではそうではなくて、ああ……やっぱり悲恋なんだぁ。。夢なら覚めないで。という見方もあるのかなと思いました。

    是非公開して欲しいです♪
    この物語単独での公開ですと、ハッピーエンドな感じで、番外編への追加公開ですと、悲恋が強くなるのかなと思いました。
    あまり参考にならない意見かもしれませんが、このまま下書きはもったいないと思います!




  • あさみさん、こんばんは✨
    お返事遅くなってごめんなさいね。
    来てくださってありがとうございます。
    お星さままでありがとうございます🎶

    『金の庭〜』をお読みくださってとてもお心を寄せてくださったあさみさんだからこのエピはどう受け取られるかドキドキでした。
    なるほど、番外編に入れると悲恋感が増す。
    逆に悲恋が薄まるかと不安もあったのです。
    それから確かにこのエピ単独ではただのハッピーストーリーですからね。ないかな?

    本当にみなさまいろいろ考えてくださり有難うございます。
    公開、の方向で考えてみます。
    明日から少し時間がとれそうなので頭ひねってみます💦

    どうもありがとう、あさみさん(^_−)−☆
  • こっそりとお邪魔させていただきます。私からも★★★Excellent‼

    最初の会話のくだりでもうジーンときてしまったのですが、なんと言いますか、本編の昭和初期の薄暗い銀のイメージとその後、クライマックス近辺の金色イメージ、そしてその間を取り持つ様々な色彩、だったのが、最後に一気に芽吹いたようで、私の中では単純なハッピーエンドではなかったです。

    是非公開していただきたく。
  • と思ったらすでに公開されていらっしゃいました。失礼しました!
  • 叶さん

    こんにちは。
    お立ちよりくださってありがとうございます。
    こっそりじゃなく堂々といらしてくださいな♪

    いつも中国エッセイでお世話になっています。
    今回ももうチェックしてくださったのですね。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    そして今回は『君想フ~』本編にも番外編にお星さまを頂戴して御礼を言わなければと思っておりました。すみません、御礼が遅くなってしまって💦

    おまけに下書きまで読んでくださったのですね。
    なんと嬉しい💕
    そうなのです。ちゃっかり公開してしまいました。
    単純というかなんというか(;^_^A
    悲恋が薄まるんじゃないか、とかここまでリアルなのにいきなりのファンタジー(妄想)は受け入れてもらえないんじゃないか、などなど思い悩みはしたのですが、総集編の付録としてアップしてしまいました!

    そうはいっても、あの妄想シーンはワタシも見たかったシーンです。書いていても楽しかったです。まぁ、悲恋は悲恋でどこまで切なくできるか描いていてそれはそれで楽しかった(?)ですけれどね。

    わざわざのコメントありがとうございました。

    追記:如月さんのところの『秋立』での新ドラマのくだりのツッコミ、笑わせていただきました。(あちらの漫画は知らないのですが……)ありがとうございます(^^♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する