春眠暁を覚えず。
ということわざを春になる度に思い浮かべる怜です。春の眠い日にはよくぼーっとした頭で考える言葉ですが、よくよく意味を調べてみると本来は「春の夜は寝心地がよいので、朝になったことにも気づかないで、つい寝過ごしてしまう」(電子辞書から引用)という意味らしいです。知らなかった。
目覚ましを設定しても消してまた寝ようとする私にはピッタリのことわざ!……でも春に限ったことじゃないや(;´Д`)
前回のノートに「春が来る前に新作を公開できたら」と書いてから、もう一か月近くが経ちます……。そして、もう春になってしまいました。北海道はまだ佐倉、……いや「桜」は咲いてないからセーフということにしよう!(汗)
自分の中では色々とアウトな気もしていますが。
去年の今頃は、感染病と自分の体調不良に怯えつつも、カクヨムで〝あきうさ〟を書き始めてました。たまに手を抜きながらも楽しく書いていたと思います。
前回のノートを書いてからの約一か月間は、去年と同様に体調不良もあり執筆意欲も落ちる日が続きました。今も本調子ではありませんが、温かくなり晴天が見られる日も増えてきたおかげか、情緒も体調も安定するようになってきました。
が、筆が遅いのと書くことから逃げがちなのは変わらず、です。
ここ数週間は呑気さに拍車がかかり、一文字も進めない日が続く始末。こんな自分にほとほと呆れつつ、そろそろ強行手段に出ようかと思い立ちました。
新しい話の公開日を先に決めてしまおうと。
本編はまだ序の口にも関わらず、です。でも目標を決めることでやる気の向上にもつながるかなと考えました。もっと早くやればよかったかな。
とりあえず「一週間後に最低、三話は公開する」という目標をここに宣言しておきます。
ちなみに現段階では二種類の話を、プロローグと一話目の途中までしか書けてません。その内、片方は放置中(汗)こちらはもう少し封をしておきます。
あと一週間でどれくらい進められるのか。何故か不安より楽しみな気持ちの方が勝るような。
まだ細かい設定とか練ってないのに……。行き当たりばったりも、いつものことです。
桜の開花を待つ間、少しずつ前進していけたらと思います。