• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

【第13回】小さく完璧な小説を書こう 報告会

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054887031390

寒暖の差が激しくなり、風邪をひきやすい季節になりました。先週末の台風から今週もまた日本列島を縦断するかもしれない、ということで、今年は本当に台風の当たり年なのだなあと実感しております。
そんな当たり年はいらないのですが……。
個人的にも今回の台風で都内から帰れなくなりそうになったりして、戦々恐々でした。本当に個人的な話ですね。

それでは、報告会を始めていきます!

今回の参加作品は11作品でした。
ツイッターのツイートの方でも少し触れたのですが、今回の作品には「死」を取り扱う作品が割と多く(とは言っても、一万字ほどの短編小説だと「死」はテーマとして扱いやすいらしく、以前から結構見られるものでもあります)、季節や世相を反映しているのかな、と思ったりしました。
「死」も、近しい人の死を取り上げるか、それとも常日頃から死と向き合ってありふれたものにするか、で物語の方向性が変わってくるのが興味深いですね。

さて、今回も一作品、注目した作品を紹介したいと思います。



 聖夜の通夜  作者 橙 daidai

こちらも「死」をテーマにした作品ですが、他の作品と違っているところは、もう少し「死」を現実的に掘り下げて、冠婚葬祭という日常の延長に置いたところです。
今回の企画で、別の人が墓守を主人公に据えた作品があったのですが、それと似たような感じで「死」を職業に落とし込んだんですね。
その上で、専門用語が飛び交う。
専門用語自体は分からなくてもよく、一度葬儀に参列したことがある人ならば、何となく雰囲気で察することができる程度に書かれています。その専門用語の羅列によって、この物語が葬儀をテーマにしているというのが浮き立ってくるのです。
もちろん、ただ「死」を職業に落とし込んだだけではなく、その上で、主人公がどのように考え、どのような気づきを得て、どのように変わっていくか、という流れがきちんと描かれている。
そう言う意味では非常に読みやすい作品だと思います。



ここのところ何かと忙しく、またしばらく忙しい時期が続きそうでなかなか自分の小説も書けず鬱々とした日々が続いておりますが、こうして自主企画に参加していただけること、自主企画を楽しみにしている方がいらっしゃるのを思うと、自分ももっと頑張らねばな、と思う次第でございます。
これからも、気負わず、適度に頑張って続けていきたいと思いますので、また何かの折に見ていただければ、あるいは参加していただければ幸いでございます。


それでは、参加いただいた方、ご参加いただきありがとうございました!
次の自主企画でもお会い出来たら嬉しいです!
ではでは!

7件のコメント

  • 雷藤和太郎 様
    もったいないくらいの素敵なレビューと、評をいただきましてありがとうございます。
    レビューのお礼を…と思って此処に来たら、思いも掛けず、評までいただいていてビックリしました。
    今作は、主題に迫れているか?もそうでありますが、主人公を女性にしたので、“女性に失礼がないか?”が気になる点でありました。
    いずれにしましても、私自身気付いていないところまでも雷藤様にフォローしていただき、本当にありがとうございます。
    お礼を申し上げます。
  • 橙 daidaiさん

    コメントありがとうございます!

    主題は「求める/求められる」という部分なのかなと思いながら読ませていただきました。私の読解力がなくてもし違っていたら申し訳ありません。「女性に失礼がないか?」に関しては私は言える立場にないのでノーコメントとさせてください。
    主題を主題として扱い、きちんと提示するのはとても難しいことだと思います。読者の読解力に引っ張られる部分でもあって、万人に主題を正しく読み取ってもらうのはほとんど不可能なのかな、とも思います。だから解説が必要で、でも解説は解説を書く人の解釈でしかなくって、やっぱり難しいなと思う次第……。
    「完璧」というのは遠い理想だな、と思いながら、企画を続けております。

    参加いただきありがとうございました!
  • 今回も企画運営お疲れ様でした。
    ついつい書いてしまう妖怪(?)シリーズでの参加となりました。

    現在は少々長めのを書いておりますので、恐らく次回は不参加ではと思いますが、読み手としてふらりと現れるかもしれません。

    今回も★と素敵なレビューをありがとうございました。
  • はじめまして、加藤ゆうきです。

    今回の企画を「ふりそで」で参加したいのですが一点お聞きしたいことがあります。

    最終更新が9/19で同日に完結したのですが、参加は可能でしょうか?


    一般人評価として母に見せたら、涙腺崩壊という評価をいただきました。

    ぜひこの作品を広めていただきたいと思います。

    どうかよろしくお願いします!
  • 宇部 松清さん

    コメントありがとうございます!

    お気になさらず、また次回にでも気軽にご参加いただければと思います。
    読み専で参加しても興味深い企画だと思いますので、読んで参加するのもぜひぜひ!

    参加いただきありがとうございました!
  • 加藤ゆうきさん

    コメントありがとうございます!

    企画に関しては、参加条件できっちり区切っておりますので、日付や文字数が少しでも条件と異なっていた場合、参加されても読まないことがあります。
    それだけご承知おき頂ければと思います。
  • 夜宮あいらさん

    コメントありがとうございます!

    上記コメントでも書かせていただいた通りなのですが、参加作品を読むに関しては、日付と文字数で機械的に分けておりますので、参加作品の文字数が過多である場合、読まないようになってしまいます。
    短編集、という形で作品を出しているとしても、機械的に判別させていただいているので、それは変わりません。

    融通の利かないところではありますが、例外を作ってしまうとそれが後の新たな例外を生みかねないので、その辺りに関しましては厳しいながら、そうさせていただきます。
    御理解のほど、よろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する