いつもの月初にやってる自分用近況ノート。
こうやって「自分頑張ってる」って自分を褒めて積極的に楽しくなっていこうってのが趣旨です。
さて、5月のふりかえり。
やりたいこと
✅ボドゲ部(仮)の短編何か
✅限定近況ノートその1
✅限定近況ノートその2
✅47センチ短編小説
予定になかったこと
✅カドカワ読書タイム短編児童小説コンテストの短編とプロット
やりたかったことはできてるし、予定になかったけど自動小説コンテストも出せたし、5月も動けてる!
公開文字数は15,963文字でした!
次は6月やりたいこと。
・ブックワームのプロットをまとめる
・短編のプロットをまとめる
・他、長編のプロットをまとめる
一目瞭然ですが、プロットというものを練習したいと思ってます。
プロット……どうにも、わたしが書いているものはプロットと呼ぶには足りないものがあるっぽい気がしてます。
(というのを更科姫のプロットを書いて思った)
プロット時点でもっと踏み込んで詰めないといけないんじゃないか、と。そうした方が物語の強度が上がりそうな気がしていて。
そんな気がして、プロットとか構成とかの勉強をしています。
自分に合うやり方を見つけられるまでは七転八倒しそうな気がしますが、気長にやっていきます。
ちょうどいい自主企画を見つけたり、何か面白そうなことがあれば、何か短編を書いたりするかもですが……。
いろいろリンク集。
ボドゲ部(仮)
ボドゲ部(仮)の角くんはボドゲ世界に入り込んじゃう大須さんと遊びたい
https://kakuyomu.jp/works/16816452218953979800番外短編というかその後の話として
ボドゲ部の(仮)がとれる話
https://kakuyomu.jp/works/16817330656753673960を書きました。
独立した短編として公開するには本編に近すぎた気がしないでもない。でもまあ、本編を読んでくださっていた方には届いたので、良いことにしています。
大須さんと角くんの二人を見守っていただけて嬉しいです。
(でもまた、きっとドールさんの写真撮ったりとか、何か短編書いたりとかはするかもです)
47センチ短編小説
超能力とスカート
https://kakuyomu.jp/works/1681733065775083531447センチ短編小説大賞
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330656565776369という自主企画のために書いたお話です。
47センチという長さに理由付けをせず、ただ47センチのものとして登場させてしまいました。
ちょっと逃げを感じる……。
それでも、微妙なえろすというか、そこまでには至らないけどむず痒い感じというか、そんな感覚が表現できていたようで嬉しいです。
更科姫
更科姫物語〜鬼を討伐にきた若武者を投げ飛ばしたら突然求婚されたのですが!?〜
https://kakuyomu.jp/works/16817330657438333023カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト
https://kakuyomu.jp/contests/dokusho_time_2023/detailに出すために書きました!
最初は「児童文学で溺愛!?」「ローティーンで溺愛とは!?」と頭の中がはてなでいっぱいだったのですが、あれこれ考えているうちに「鬼女紅葉って悪役令嬢追放辺境スローライフものだよね」という思い付きが形になりました。
主人公の名前を「紅葉(もみじ)」にも「呉羽(くれは)」にもできなくて苦しみました。いやだって、なんだか夢小説みたいじゃないですかそれ。
なんで自分、くれはってペンネームにしたんだったっけ???
正直、プロットとかもっとちゃんと書けたんじゃないかとか力不足をいろいろ感じることもあって、良い勉強になりました。
プロット書けるようになりたい。ので、勉強する。
では、また来月。