• SF
  • 現代ドラマ

S-Cryptoをカクヨムコン7に出せました!

倉部改作です。

8万文字でフィニッシュを迎えたS-Cryptoですが、なんと10万文字になって完成しました!もちろんあとがきの文字数抜き、かつカクヨムの文字数カウントシステムベースでのカウントとなります!

https://kakuyomu.jp/works/16816452220093672224

クリスマスまでに終わらせてみせる、と11月ごろver1.0出した時言ってたわけですが、今回は本当に大変でした。一番大きかったのは、自分の作品の欠落を探すところでした。まだ時間が経っていない状況でプロットの穴を見つけることは驚くほど難しいのです。なによりも、メインプロットとしては完成済みなため、不足しているとなかなか自分で気づけないのです。そこで大量の本を読んだり、映画をみたりは継続して、どうにか自分の目を今までと異なる状態にして、どうにか不足部分を見つけていくに至りました。

実際このver2.0になって、話で急展開だった部分のほとんどが解消され、話として十分にまとまったものになりました。文字数という形ではありましたが、自分の作品を見直すきっかけを得られたのは、何よりも作品にとって、このスクリプトのキャラクターたちにとって、とてもよかったことだと思っています。

コンピュータが現実的すぎてSFでもなければ、剣も魔法もなく、ただ市場の自由がもたらす通貨の幻想だけが存在する一般的とは言い難いファンタジーとしてのこの作品は、自分にとっても、おそらく読者にとっても、恐ろしいほど複雑な物語になりました。ですがこの複雑さからしか得られない成分があります。こんな複雑な作品を、オリジナル完結一作目で出さずしていつ出すか!くらいの気持ちで描きましたので、きっとみなさんにも気に入っていただけると思います。

私はこれから、クリスマスを迎えるここ浦安で、穏やかな、美しい街を見つめながら過ごそうと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する