三題噺マラソン参加作「GREEN」を公開しました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886460493やっぱり長くなりすぎたので、話を2つに割ったり端折ったり、あれやこれやとしていると、約3300文字に落ち着きました。
結果、後半が尻すぼみになってしまっている感もあるので手直しするかも。
企画が終了しても、三題噺である事関係なく見てもらえる作品になったらいいなあ。
で、タイトルの「幽霊塔」。
一度黒岩涙香氏の幽霊塔は読んだ事があるのだけれど、図書館に行った際、江戸川乱歩氏が書き直した「幽霊塔」があったので(宮崎駿氏がカラー絵を担当したやつね)もう一度読みたくなり借りる事にした。
黒岩涙香氏の方の「幽霊塔」は、元は海外作品だったのを翻訳した影響からか、登場人物の名前や話し方なんかは日本的なんだけれども、地名や習慣が海外的(場所が倫敦(ロンドン)であったりね)なままで、逆にそのチグハグさが面白みの一種ではあったのだけれど、江戸川乱歩氏の「幽霊塔」は完全に日本向けに書き直されているのでなんだかしっくり読み進める感じ。
違いを感じながら読めるってのも面白い。
元々は海外の「灰色の女」が原作(さらにそれにも「白衣の女」という原案みたいなものがある)で、そっちも読みたくなったなあ。