• 創作論・評論
  • ホラー

白花冥幻譚『終章 白ノ宮』からの完結!

いつも応援ありがとうございます!
白花冥幻譚ですが、最後の章『白ノ宮』が書き上がりました。
予想外の裏ボスやらなにやら出てきますが、、
ひととおり完結しました。

このカクヨムコン直前で……!

カクヨムコン参加予定の作品ではあります!


▼白花冥幻譚 本編
https://kakuyomu.jp/works/16818093083414000760


応援や温かいメッセージ、本当にありがとうございました!
僕の中で、ひとつのハイファンタジーの礎石を築けたと思います。


ハイファンタジー!
大変な世界ですが、書いてきてよかったと思います。
白花冥幻譚は、今の時点では僕のベストになりました。


以下、作品のことなどいろいろ、書かせていただきます。完結記念に!


世界観については、
蛇霊記で構想した、夜久爾(やくに)という和風ファンタジー世界。
白ノ宮などの巫女組織や、両頭の蛇の神話。そんな世界観を、さらに完成させて投入しました。
蛇霊記の前からも、和風ファンタジーの世界を練ってきて、、やっと形になりました!


キャラクターは、
エンタメの主流で通用する、キレのある造形を目指しました。
無頼の侍と、純粋な巫女。この相容れないバディの軋轢と距離感。
これはたぶん、王道的でエモい感じになったと思います。
それに、脇を固めるのは、ハードボイルドな、怖い巫女やおっさんたち。
サブの方々もアクがあり、渋みと凄みを放っているはずです。


ストーリーは、
ダークファンタジーと幻想文学の融合。
でありつつ、オムニバス形式+全体のストーリーを両立させ、かつ、強烈などんでん返しを仕込むことにしました。奏功してるかな……


霊界的なこと、、
本作では、
現世(うつしよ)→現実界
狭世(はざまよ)→中間
常世(とこよ)→霊界
このような三層の世界が描かれ、特に狭世にいる、神とのコンタクトや、霊気への接触などが描かれます。


神々はまた、『あんまり人間界や現世に興味がない』という、クトゥルフ的な距離感があります。
神々は価値観や善悪などの基準が違う、別種の存在なのです。
そんな神々とうまく付き合うのが、白ノ宮の巫女たちでもありますが。


あらためて、本作にお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

次もハイファンタジーを、そして、本作に関連したものを書きたいと思っています。
(まだ未定!)


さて、これからカクヨムコンがはじまりますが、みなさんのご健筆、ご健読をお祈りして、、


🌸 みなさまへ、白花の浄めの、届きますよう 🌸

6件のコメント

  • 完結おめでとうございます✨
    チラっとノートを読んでコメントまでダッシュしました😆
    最後まで作品を拝読してからこちらのノートを読ませて頂きます笑
  • 深川様

    コメントありがとうございます!
    お忙しいところ、読んでいただけるなんて、嬉しいです!
    ご無理なさらず、、でも読んでいただきたい⭐︎
    引き続き応援しております!
  • 遂に、完結✨…!!
    お疲れ様でした…更新と並走する貌で拝読
    しておりましたが、最初の美しい世界観に
    魅了され…あっという間に物語の中に惹き
    こまれて行きました。蓮二さんと沙耶さんの
    不思議な絆。まだまだ彼等自身の物語は
    無限大に広がって行きそうです。
    いずれ、いつの日か物語の続きがあると
    飛んで来ます!!ともあれ、素敵な物語を
    拝読出来て良かったです!
    有難うございました!!🍵🍱(差入れ)
  • 小野様

    当初からの応援、本当にありがとうございます!

    同じ舞台の作品は、描きたいと思います!
    純粋な続編かはわかりませんので、興味を持っていただけたら、またお付き合いいただけると幸いです🌸

    どの作品も可能性と広がりのある、一作目感を出したいというのもあり、、
    でも、白花冥幻譚のキャラクターは、ぜひ活かしたいところです。
    カクヨムコン参戦作品としてなにか、とも考えておりますが、、


    小野様の執筆も応援しています!

    ご返礼です!🪷🪷🪷🍵🪷🪷🪷
  • 完結お疲れ様です。
    こういう和風ダークファンタジー、良いですね。
    関連作品も検討されているとのこと、楽しみにしています。
    有難うございました!
  • 雀さん

    今回もお付き合いありがとうございました!
    お陰様でなんとか完結に至りました……
    次回作もがんばりたいと思います🌸
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する