撤退を検討中です。

 応援してくださった方々、大変申し訳ございません。
 カクヨムから撤退しようかと考えております。
 ページを放置する撤退ではなく、作品をすべて削除した上で、退会してアカウントも削除する、完全撤退です。
 理由はまあ、だいたいお察しの通りです。
 このアカウントでこれ以上、作品をアップしても無意味なので。
 ここは潔く、撤退しようという結論に達しました。
 ただ、後悔はまったくしてないし、カクヨムに恨みもありません。
 それどころか、大変勉強になりました。
 
 レビューや☆をくださった方々には、大変申し訳ございませんが。
 作品は予告なしに、削除する場合があります。
 まあ、まだすぐに消えるわけではありませんが。
 少なくとも数ヶ月は、まだここにいます。
 あと、退会した場合、私が書いた500以上ものレビューや☆も消えると思いますが。悪意はまったくありませんので、お許しください。自分で言うのもなんですが、けっこうレベルの高いレビューを書いてきた自信はあるだけに、残念です。

 みなさんのご健闘を、お祈りしています。

5件のコメント

  • お早うございます。
    あなたはいつかどこかに辿り着く(何らかの結果を出す)と思うので、その結果はどんなものか、気になります。どこかで発表されれば幸い。
    私は多分ネット上にいます。
  • 当方にレビュー頂き、ありがとうございます。実地の立場からのご意見を受けて、思い当たること多く、これを書きながらも、しばしばと筆が止まる次第です。

    おっしゃる通り、カドカワ・ドワンゴが担保するカクヨムであるからこそ「必死で書いている人が多い」というご意見には賛同しかありませんし、そこに運営があぐらをかいているというところと「良質なものを選びぬく、フェアさがない」というのも、まったく同意見です。

    思うところ、色々あるので、目一杯書かせていただきたいなあと思ったのですが、このたびは撤退されるとのことですので、あまり大量にテキストを投下してもアレかと思いますので、このあたりで。

    ただ「良質な文章が評価される、フェアなシステム」って、本当に難しいと思います。基本的に正解が無い世界なので。一つの正解は「売れる」ことでしょうが、それが万人に受けるわけじゃないし、万人受けするのものが良質というわけでもないですしね。結局「好み」というところに落ち着くこの議論は、果てしないだけに面白いと感じています。

    長々と失礼しました。
  • @comsickさん、コメントありがとうございました。
    @comsickさんや佳純優希さんのような方々と、自由に制限なく討論できる場があれば、投稿サイトももっとレベルアップしていくし、ユーザー側のストレスもなくなると思うのですが、簡単にはいきませんね。誰か『裏カクヨムミーテイング』でも開いてくれればいいのですが、現状では2ちゃんねるぐらいしかありません。また、運営サイドは、業界の裏側を知ってるような書き手たちが、公の場で自由に討論するようなことは、できれば潰したいでしょうし。
    「フェァなシステム」については、私も思うところ、色々とあります。実現可能かどうかは別として、具体的なアイデアもあります。例えば、まず書き手のユーザー登録を有料にします。これで複アカを無くすことができます。次に、書き手は他作品を評価できないようにします。評価はあくまで読専の一般読者がします。そして書き手のユーザー登録の際には、本名と住所と電話番号、職業などを明記の上、身分証明書をコピーして送付させることを義務づけます。これで互助会を撲滅できます。
     ただし、ここまで厳しいルールのサイトに、どれだけユーザーが集まるかは保証できません。また、書籍化の代金の半分を作家がもつ、という半自費出版、というのもアリだと思います。初版500部ぐらいに限定して、大都市の大型書店にのみ『返本歓迎!』で置かせてもらいます。そこは出版社の営業さんにガンバってもらい、あとは書き手の実力と運次第、というシステムです。
     まあ、夢想ですけどね。カドカワさんみたいな大手出版社がそんなことしないのは、分かりきってますが。ただいずれ、本はもっと売れなくなっていくでしょう。書籍のほとんどが電子化された時、無料で公開するというこのシステムは、崩壊せざるをえません。
     とかいう議論を、みなさんと思いっきりしたいのですが、そんなことしたら運営からマークされます。というのが、撤退の理由です。
     まだしばらくはココに居る予定だし、第2回WEBコンには参加しませんので、遠慮なく書き込んでください。
     ではまた。失礼します。
  • まずは遅れていたお礼を。
    レビュー、ありがとうございました。
    頂いた当初は悩んだりもしたのですが、いまになってみると的確なものだ、とわかります。
    当時、いかに私が初心者だったかという。

    ともあれ。
    ほんとうに、ありがとうございました。
  • ご無沙汰しております。その後、本業が忙しく、カクヨムに疑念しかなかったため、私も撤退していたのですが、むしろ「アンチでいいんじゃね?」と思い、舞い戻ってきた次第です。

    もし読んでおられたら、色々と議論を交わしていただけましたら幸いです。

    ちなみにですが、私のツイッターアカウントは、@comsickのままですので、お暇な時にでも検索してくださると、直接やりとりできますですハイ!

    よしなに、お願い致します。

    ※もし、読んでおられた・・・ですが笑
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する