こちら新聞部、完結しました

 まだ手直しするので、連載中にはなってますが。お話のほうは完結いたしました。ご意見ご感想、誤字脱字などの指摘がありましたら、こちらへどうぞ。

4件のコメント

  •  完結おめでとうございます。
     読ませていただきレビュー書きましたが、ネタバレに当たらないか心配で要領を得ないレビューになってしまいすみません。楽しく読ませていただきました。
     また、「小説投稿サイト~」のレビュー返答ありがとうございます。デジタルネイティヴというかラノベネイティヴというか、ネット・ラノベ中心の人間でないので考察はとても参考になります。
     どうなるのでしょうか、ラノベ、ウェブ小説界隈。ハイターゲットのラノベは新潮nex、講談タイガ、朝日エアロといった文芸系のレーベルや情報誌系版元の参入も見られますが、メディアワークス文庫の一人勝ちの印象です(しかもAMWBC系のレーベルのみカクヨムに名前がありません)。
     読み手の時間にしても棚や書籍代もネット小説に流れているのでしょうが、なろう系の「異世界転生orVRMMO」「チート」「ハーレム」「ゲーム系設定」ばかりじゃ面白くないので、カクヨムは別方向を目指してほしいものです。広告主体のPV稼ぐビジネスモデルと決別したのは興味深いですが、まだ方向性は見えないのでどうなるものやら。
     長々と書いてすみません。
     
     
  •  ままかりさん、コメントありがとうございます。
     たぶん、マーケティングが偏ってるんだと、個人的に思ってます。
     ラノベ大好きな真性のオタクと、
     ラノベをバカにしている、金儲け主義のビジネスマン。
     この両極端な人たちが企画するから、ズレていくんだと思います。
     私が思うに、大人向けのライトノベルってのは
     夢枕獏さんの「餓狼伝」なんかですね。
     柔らかめのだと森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」とか。
     この二作品は一般文芸で、ラノベではありません。
     けどこれこそ、大人が読むラノベでしょう。
     そこを編集さんは、分かってないんですね。
     主人公を二十代にしただけで、大人向け仕様だと言い張ります。
     だからみんな、潰れていっちゃうんです。
     幻狼文庫とか、あっという間に消えたし。
     でもこんなこと書いてたら、マークされてしまう。
     まあ、お互いにガンバリましょう。
  • 完結おめでとうございます。
    あとがきについてですが、多分あのあれ、異世界ものとしてはその辺りの描写が薄かったので、微妙な感じだと思います。が、一粒で二度美味しいではく、この作品の場合は学園ものを引き立てる役割を異世界部分が担っていた気がするので、そういう目線ではすごく面白かったです。大好きな作品でした、ありがとうございます。
  • 舞海苔茶 様

    はじめまして。
    先日は拙作「ハレかな! ~いもーれ、奄美民謡研究部~」へのレビューそして☆の応援をいただき、ほんとうにありがとうございました!

    奄美大島というマイナーな土地の、さらにマイナーな「シマ唄」という文化を取り上げた作品だけに、どれだけの方に受け入れていただけるのか不安もありましたが、このようにこのようにコメントを頂けることで頑張って執筆を続けていけます。

    今は執筆の方に時間を割いているのでなかなか皆様の作品をじっくり拝読する時間がないのですが、もうすぐ作品も書き上げる予定ですので、その後にはぜひ、舞海苔茶様の作品もじっくり拝読させていただきます。

    取り急ぎお礼まで。
    ありがっさまりょーた!

                           麓 清
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する