みなさん、お疲れさまでした。

 少年エース漫画原作コンテスト。
 40日間に渡る激闘が、ついに終わりました。
 みなさん、お疲れ様でした。
 しかし、上位20作品は狭き門です。
 プラス10作品は編集さんが好みで選抜されるので、こちらの努力ではなんともなりません。奇跡を期待するしかないので、最初から無いものと考えたほうが良いでしょう。
 つまり。事実上、上位20作品が足切りラインなわけです。

 しかし。私、数えてみましたが。
 今回の応募総数、なんと2336作品です。
 つまり、最初の一次選考である上位20作品に入れる確率は。
 なんと、確率0.856%です。
 そう。最初の一次選考で、すでに生き残れる確率が1%もないのです。おそらく、どんな新人賞よりも過酷と言えます。

 その時点ですでに、最終選考に近いですよね。
 最終の一つ前、三次選考ぐらいでしょうか。

 できれば次の公募からは。
 最初の足切りは、
 せめて上位100作品ぐらいに、して欲しいと思います。
 心臓に悪いです。ホントに。

2件のコメント

  • 舞海苔茶様

     初めまして。山下ひろかずと申します。
     遅くなりましたが、レビューありがとうございましたm(__)m
     そして、コンテストお疲れ様でした(^_^)

    「こちら新聞部、ただいまドラゴン退治に出かけております」良かったです。
     流石実力者だと思いました。
     長編でも応募したくなる気持ちが分かります(^_^)
     選考通過作品数が少ないだけに、これはもう祈るしかないですね(^_^;)
     
     しばらく離脱して新人賞に挑戦されるようですね。
     良い結果が出ることを祈っております(-人-)
  •  ありがとうございます。
     また、どこかでお会いしましょう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する