• SF
  • ホラー

短編『バナナおばあさん』あとがき

まだお読みでない方は、こちらからどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/16818093074069299942

いかがでしたか。
今回はじめて、勢いで最初から最後まで書いたと思います。
50分で2793文字。
これくらいの思い切り、勢いが必要なのか、と正直驚きました。
目指すは2時間で執筆〜推敲を終わらせることなので、ひとつの目安になりそうです。
結局、今回は校正推敲に1.5時間、つまり合計で2.5時間くらいかかってしまいましたが。

勢いで初稿を書いたからか、一人称で書いたからか判然としませんが、いつもより素直な感情表現になった気がします。
暗くなりすぎず、すこしふしぎ感も出せて、個人的にはうまく書けたかな?

バナナもサッカーも、ざっくり100年前に日本に伝来したらしいので、じゃあ半分の50年前が使えるか、と適当に考えました。
ですが、実際に執筆を始める段階では、ブレイクスナイダーの15ビートにざっくり沿って構成も作っているので、あまり行き当たりばったりではないんですよね。
昔、何か書こうとして挫折したのは構成を詰めてなかったことが主因だと思っているので、しばらくは丁寧に構成を組み立てるつもりです。
もしかすると、即興で構成も作りつつ執筆する大道芸は今後もやらないかもしれませんが、構成作りのスピードは速めたいですね。

執筆〜推敲で2時間を達成したら、アイデア出しと構成作りも含めて2時間を目指そうと企んでいます。
まだ三題噺は5つ目なので、じっくり確実にいきます。

それでは。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する