3分の1を読み終わりました。
今日は外出がありましたので、参加順の5000字以下から着手しております。
出だしの二作が良かったので、私の中の水準が上がってしまいましたw
この「良かった」というのは今回においては、「他の人に勧めたい」という意味です。
だから、バランス……って思ってるんでしょうね、私。
耳障りなことを言うのですが、物語の出だしに、人物や設定で単純な情報はもう開示してほしいなと思います。
性別、年齢、場所、単純な設定、人間かそうでないか。
もちろん物語の肝とか伏線ならいいのですが、基本情報が欠けたままだと結構読みづらい。
じゃあお前はやってんのかよ、と言われればやってねーから今苦労しとるんじゃい!みたいなw
そういうのクソダサいと思ってたんでwww
自己紹介みたいに並べるのではなく、場所や身につけているものや口調や動作とかで。
今ご紹介してる作品は、短いながらに冒頭でそれを押さえた上で自分の世界に引きずり込んでる……ように見えました。
書き方は色々あると思うのですが、今読んでる限りそのセオリー通りの方が得な印象。
異論は認めますので、モヤった人はコメントにどうぞ☆
ちょっと似たような似てないような話なのですが、スピンオフ系短編の場合、人物掘り下げの描写が少なくなりがちで、今の私としてはちょっと物足りない印象でした。
最近ずっと生身のモデルや文豪パロディで楽をしていた私が言うのもなんですがwww
明日は労働日なので、どれくらいできるかはちょっと謎です。