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S・キングファンにはたまらん! 海外ドラマ『キャッスルロック』

ちょっとーー!! こんなドラマがあったの全然知らなかった!
――というわけでみつけた瞬間に観始めて大ハマリしました『キャッスルロック』。
舞台はタイトルのとおりメイン州キャッスルロックという、スティーブン・キング作品ではお馴染みの町。ショーシャンク刑務所とジュニパーヒル精神科病院もでてきます。同じくいくつかの作品でお馴染みアラン・パングボーン保安官も登場します。
他には、思わず「はぁい🎈」と挨拶したくなる怪しい美青年も(笑)
「連続絞殺魔」や「狂犬病の犬」、「線路で見つかった少年」、「叔父が作家でスキー場で妻子を殺そうとした」など小ネタも満載で、キングの小説や原作の映画を多少なりとも知っている者にとっては、ニヤニヤが止まりません♪(´∀`*)ウフフ

肝心のストーリーですが、子供の頃、凍りついた湖でアラン・パングボーンに保護された死刑囚専門の弁護士ヘンリー・ディーヴァーは、「彼」をたすけてやってくれとの電話を受け、二十七年ぶりに故郷であるキャッスルロックに戻ってきます。ヘンリーの母、ルースは認知症の症状が出ていて、既に年老いて引退していたアランがルースの面倒をみていました。
そして、「彼」というのはショーシャンク刑務所の地下の檻に幽閉されていた、正体不明の青年でした。どうやら自殺した前所長が監禁していたらしく、不祥事を隠そうとした新任の所長は、犯罪者であるか以前に身許もわからないままの青年を、他の囚人と同様に投獄してしまいます。それも、凶悪な囚人と同房で。
ヘンリーに電話をかけた看守は、名前を尋ねられた青年が、なぜかヘンリー・ディーヴァーという名を口にしたため、あることで有名だったヘンリーに電話をかけたのでした。ところが、その青年の周囲では次々と不可解な事件が起こり――。

ヘンリーの母、ルースはシシー・スペイセクが演じているのですが、さすがの素晴らしい演技です。特に7話めの「チェスの駒」は、認知症で過去の記憶と現実がごっちゃになっている様子が描かれているのですが、とてもせつなかった。
そして、謎の青年。ビル・スカルスガルド、最高です。地下の檻に閉じこめられている美青年に、思わず性癖が刺激されてしまいました(ぉぃ) と同時に、狭い真っ暗闇のなかで独りっきりで閉じこめられるなんて考えられないとぞーっとしました。とても正気でいられるわけがありません。が、青年は、最初のうちはほとんど口を利きませんでしたが、その状態でもなんだかふつう……? さて、その正体は?

シーズン1はとりあえず全話観ましたが、まだまだ謎が残っています。シーズン2の主人公はアニー・ウィルクス、『ミザリー』の彼女の若かりし頃のお話のようです。映画のほうとの時代背景の違いは気にしちゃいけないんだろうな……(笑)

◇◆◇

ところで、『ミッシング』の進捗ですが、半分を過ぎたところで最初からじっくりと読み返して細かいところを直しています。
すべて書き終えてからまた推敲はもちろんしますが、明らかなミスがあったりする場合は早めに直しておいたほうが楽なので……。そしたら案の定、時間をミスしていたり、ピザの箱を二回片付けてたりしてました(笑) あとはしつこい描写をシンプルにして、同じページ内で同じ言葉を使うのをなるべく減らすとか、そういう直しをしました。現在66,473文字です。この文字数で、さあ見せ場はここからというところですww そしてネッド、なんだか今回かっこよすぎだぞ、ネッドのくせに(笑)
おさらいを兼ねた手直しがいったん終了したので、また明日からどんどん書き進めようと思います。がんばります☆

7件のコメント

  • ショーシャンク刑務所の地下の檻に幽閉! 自殺した前所長が監禁!
    なんかちょっと『オペラ座の怪人』の風味も感じてしまいます。
    しかし謎の青年は美しいんですね!?
    きになるー( *´艸`)♡

    執筆の方もお疲れ様です♪
    >ピザの箱を二回片付け
    千弦さんの原稿でこんな文章が出てきたら「これは連続したシーンと見せかけて、どこかで飛ばされている時間がある描写……!(ΦωΦ)」と思い込んでしまいます(笑)
    かっこよいネッドに期待大です✨
  • 烏丸千弦様

    おはようございます。
    ようやっと10月らしくなった感じの、涼やかな風が吹く朝を迎えている修羅の國からご挨拶申し上げます。(昨日までエアコン点けておりました)
    千弦様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

    「S・キングファンにはたまらん!」ですとォー!?
    そげなん、観るち決まっとうばい ♪
    (興奮のあまり九州弁になってしまいました! 標準語訳:そういうのであれば、観るに決まっています ♪)
    で、さっそく今日から観ます‼!
    教えていただき、ありがとうございます\(^o^)/
    実は、第二次BOSCHロスに陥っていたのですよ~。
    『BOSCH:受け継がれるもの』を三日前に観終えてしまい……。あの終わり方、なんだかなぁという感じでしたが(;´∀`)
    BOSCH、ほんと面白かったですね‼!
    ちょっと関係ないですが、面白かったと言えば、思い出した映画があります。以前にも書き込んだかもしれないし、千弦様ももうご覧になっているかもしれませんが『アンテべラム』という映画。
    少し(千弦様の好きな!?)シャマラン臭がすると云われています。この映画に関しては予備知識なしに観るべきですよね~。
    そして、
    おおっ、『ミッシング』の進捗状況とな! (・_・D フムフム
    ……やはり、こだわりがすごい! 
    千弦様、いつも思いますが、まるで職人のようですね。
    今回、ネッドがかっこいいのですか!? 「ネッドのくせに」って、のび太のくせに、みたいでw
    超楽しみです( ´∀`)bグッ!
    執筆、がんばってくださいね☆☆☆
  • こよみさん、こんにちは。
    『オペラ座の怪人』がでてくるとは思いませんでした。懐かしー! 私は『オペラ座の怪人』というと、デ・パルマ監督によるロックミュージカル『ファントム・オブ・パラダイス』を思いだしてしまいます。あれもおもしろかったなあ……。

    謎の美青年、そうか、ホラー苦手なこよみさんはご存じないかもしれませんね。目に特徴があるので、素顔で演技していてもわかる人にはすぐわかると思うのですが、側溝から顔を覗かせるあのピエロ🤡🎈を演じていた人なのですw 彫りの深いイケメンではありますが、不気味さはさすがですw

    ピザの箱、自分で発見したときは思わずどんだけ食ってんーー! って突っこみましたww 時間経過も、ちゃんとカレンダーとメモになにが起こってどうしたかとか細かく書き込んでるのに、二時間もずれてました(笑) 前のシーンから後のシーンのあいだ、サムは立ったまま居眠りでもしていたに違いないww
    ネッドのかっこよさはあくまで当社比なんで(笑) 期待は程々でおねがいしますw
  • ブロ子さん、こんにちは。
    やっとちょっと涼しくなりましたね。こっちもつい最近まで、湿気が多い日などはエアコンつけてました。今日も曇りですが、窓を開けているとまあまあ過ごしやすいです……って、十月も半ば過ぎの台詞じゃねえーー!ヽ(`Д´)ノ

    『キャッスルロック』、さっそく今日から観るんですか! わーい、じゃあまた感想とかお話に来てくださいね♪ 楽しみに待っています。

    ボッシュも、ブロ子さんが気に入ってくれてすんごい嬉しいです。おすすめしてよかったー。
    第二次 BOSCH ロスは、大丈夫、しばらくの辛抱ですよ! 来年の三月に『ボッシュ:受け継がれるもの』シーズン3が公開になるらしいです。日本のサブスクで観られるのがいつかはまだわかりませんが、Amazon 配信のドラマだから同時じゃないかなあ? と期待しています。
    そして、そのシーズン3をもって『ボッシュ:受け継がれるもの』は終了らしいですが……レネイ・バラードを主人公にした新たなスピンオフもあるらしく、そこでもまたゲストとしてタイタス・ウェリヴァー演じるハリー・ボッシュが見られるようなんです。もういまから楽しみで楽しみで!(≧▽≦)

    そして『アンテベラム』はちょっと前に観ました! 私がシャマラン監督大好きなのを憶えていてくださって嬉しい♡ そうですね、確かにちょっとシャマラン系の展開でした。おもしろかったですよね! 予備知識無し大賛成、あれは紹介するの難しいストーリーだったww

    『ミッシング』、自分で云うのもなんですけど、読み返していてわくわくしました。早く書きあげてブロ子さんやみなさんに読んでほしい! ジャンルも今回、現ドラじゃなくてミステリーにしようかなあと考えています。広義の、ではありますが。
    で、『三十六人めの被害者』もそれに合わせて、あとついでに『湖畔の誓い』もミステリーに変更しようかなあとか。
    自分がミステリ好きだから、これはヒューマンドラマにミステリー要素がちょっこり混じってるだけ、とか思っていたんですけど、マニアにとっての「ミステリ」じゃなく、広義の「ミステリー」とするならありなのかなあ? と……。
    ブロ子さんはどうお思いになりますか? 『三十六人めの被害者』と『湖畔の誓い』がミステリージャンルになっていても違和感がないかどうか……。よければご意見をくださるとありがたいです。
    このふたつが「ミステリー」でいいのなら、『ミッシング』は間違いなくミステリーなので。

    ぎゃー、超長いお返事でごめんなさい! しかもなんか難しい相談しちゃってるし(汗)
    またいつでも、ついでのときに相手してください。。。
  • 烏丸千弦様

    お忙しいところ、リプライありがとうございます!
    『キャッスルロック』二話目まで観ましたよ(^^)v
    面白いです! やはりS・キングはオカルト要素多めですね。
    冒頭の所長の自〇には吃驚しました。青年を〇奴隷として監禁していたのを退職によってバレるのを懼れて……と私も思いました。 
    青年にシャワーを使わせるシーン、しげしげと見入ってしまいました。あんなにぺったんこのお腹、見たことないです。
    (「きさま、どこ見てんだ!」By 千弦様)
    もしかしたら、青年が災厄そのもの、なのでしょうか!?

    『BOSCH:受け継がれるもの』のシーズン3は来年の3月ですか。情報ありがとうございます!
    千弦様の『ミッシング』の公開と同じ頃になるでしょうか。
    どちらも楽しみです(^^)v

    さすが千弦様、やっぱり『アンテベラム』ご覧になっていたのですね。以前この映画を誰かに紹介した覚えがあったと記憶をたどったら、こよみ様におススメしていました(*^^*)

    ジャンルに関しては、読者としての一般的な浅い認識(あくまでもブロ子の脳内の妄想なので全く参考にならないです)なんですが、ミステリは推理小説(謎解きや犯人捜しを楽しむ話)で、ミステリーになると守備範囲が広がって、ミステリー仕立てとしてのエンタメも含まれるのかなと思います。
    あと、サスペンスというのが……刑事コロンボみたいに犯人がわかっていて、捜査官(刑事)が事件をどんなふうに解明して真犯人にたどり着くのかというのを楽しむ話、だと思います。
    その考えでいくと、千弦様の『三十六人めの被害者』と『湖畔の誓い』は完全にサスペンスかなと思いました。
    でも、千弦様の御作はエンターテインメントなので、サスペンス・ミステリーにカテゴライズされてもいいのではないでしょうか。違和感ない! と思います。
    この際、貪欲にいきましょう(^^)v
  • 連投すみません。
    千弦様の御作をエンターテインメントと申しましたが「ハラハラドキドキで、めっちや楽しませてもらえる作品」という意味です。
  • ブロ子さん、さっそく『キャッスルロック』の感想その他ありがとうございます♪

    お腹ぺったんこでしたねえ、でもあの俳優さんの名前で検索すると、めっちゃムキムキマッチョな画像が出てくるので、役作りでほんとに食べなかったりしたのかもと思いました。あとお尻も綺麗でしたねえ♡(ほんまにどこ見てんねん)

    そして、ジャンルについてのご意見もありがとうございます! 私の作品がエンターテイメントなサスペンスというのはとっても嬉しいです! ハラハラドキドキな娯楽小説が私の目指すところですので、ちょっとはそれっぽくできているのかと自信が湧いてきます!
    広義であれば違和感もないとおっしゃってくださるなら、ミステリーでいこうかなと思います。エラリィ・クイーンみたいに読者へ挑戦するような謎解きではありませんが、「探偵が事件を解決するまでの物語」なんだしいいかなーと。

    相談にのってくださってありがとう、ブロ子さん。感謝です。
    またそのうち活動休止中のバンドの奴らにミーティングでもさせますねw(それはお礼になるのだろうか。。。
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