• 現代ドラマ
  • ミステリー

思いきってボツにしました。

昨年の十月にプロットの原型を練り、ああでもないこうでもないと悪戦苦闘しながら書いていたホラーですが……だめでした。
書いても書いても自分で気に入らなくて。なんとかしようとプロットを練り直したり構成を組み替えてみたり、ホラー映画を観まくって勉強したりしてみましたが……ちっともおもしろくない。怖くもない。そのうち書くのも苦痛になってきて、こりゃあだめだと。
で、お話の進度としては八割くらい書けてはいたんですが、もう思いきって削除しました。ボツです。
無理してがんばって書きあげたところで、自分で納得できていないものを公開するわけにもいかないですし。もう今回はすっぱりと諦めて、またあらためてアイデアが浮かんだり、書きたいと思えるときがきたら書こうかなと思います。

……で、ふと思ったんですけど、公開しながら続きを書いてる人ってやっぱりすごいな、と。筆力も度胸もあるってことですよね、羨ましい。私なんか、最後まで書いて何度も見直してからじゃないと絶対公開できない。無理。

とりあえず、頭をリセットするためにしばらく書くほうはお休みにするつもりです。ちょうど楽しみに読ませていただいている作品もあるし。PS4もやりたいし。(息子が5を買ったからとリビングにでてきた・笑)

社交辞令だとしても、ホラーを楽しみにしてると云ってくださっていた方々、そんなわけで申し訳ありません。m( _ _;)m
プロットも含めなにもかも削除してしまいましたが、頭のなかにアイデアなどは残っているので、またどこかで活かせるといいなと思っています。ま、そのためにはなんか書かなきゃいけないんですけど。。。



        * * *



テディ 「俺ら以外の話を書こうとしたってだめなんだよ。ふふっ、これでもう浮気はしないかな」
ルカ  「おまえがそれを云うかな」
ユーリ 「魔性のオーラがでてるな」
ジェシ 「でも、残念ですねえ。僕もホラーはちょっと楽しみにしてたんですけど」
ドリュー「アイデアは残ってると云っているし、またそのうち書くんじゃないか?」
ルカ  「どうだろ。前に『10Love2』もやりたいとか云ってなかったか」
テディ 「オリエント急行じゃないの」
ユーリ 「いや、俺を主人公にして書くはずなんだが」
ロニー 「なに云ってるのよ。次は私とステフの結婚式に決まってるじゃない♡」
ユーリ 「……ふむ。俺を主役にして、オリエント急行内でテディたちが怪奇現象に遭う話になるかもな」
一同  「おぉーなるほど」
ロニー 「結婚が消えてるんだけど!」

千弦  「いやしばらく休むっちゅうてるのに」

14件のコメント

  • ああ、わかります。
    わたしも先日、粘って粘って粘って……でも駄目だこれはと見切りをつけてお蔵入りにしたものがあるんです。

    粘っているうちに打開して書けるようになる時もあるので、粘ることは粘るんですが、その作品は途中で「これは違う」と自分が分かってしまって。
    何かがずれている、何かがうまく回っていない。そんな感じです。

    まあ表面だけ見たらなんとな~く巧く出来ちゃってるんですよねそういう作品でも。ただ自分が納得していない。
    書く必要があるのなら書きたい時期がまた巡ってくると想って、きれいに消去しました。

    ついでなのですが、実は最近書き上げた作品に千弦って名前が出ておりまして、烏丸さんのことなんかまったく意識しておらず、千鶴か千弦が候補で、千弦を選んだら、烏丸さんと同じ名前だったー!!ってことに後から気が付いたんですが、100%なんにも意識していなかったので、すみませんが、そのまま出してます(;´・ω・)
  •  ホラー読んでみたいなと思っていたので残念ですが、ボツにするって選択はこだわりを感じてカッコいいです。
     私は書いたら公開してしまいたくなるタイプですし、一作を書ききるまで集中力が持たなくて同時進行してしまうタイプなので、しっかり書いてから公開する烏丸さんみたいな方、尊敬しています。やはり最後まで書ききってある作品の方が完成度高いなと感じることが多いので。
     わかってても書ききるまで我慢出来ないので、たぶん連載しながら書いてる方は私を含め我慢効かないタイプです(偏見)
  • ありゃりゃ、ボツにされてしまいましたか……
    でも、やっぱり自分で納得できないと公開できませんよね(・ω・`)

    ご存分に練り練りしてくださいね。

    私も、書き上げてから(+地獄の推敲作業を繰り返す)じゃないと公開できないタイプなので、お気持ち十二分にお察しします。
    (だから、もっぱら短編か一話完結モノしか公開できない・滝汗)

    同時連載できる人、本当にすごいっていつも思います。
  • 千弦さんこんちゃー!(*ˊᗜˋ*)/
    あらま。ホラーのやつ、ボツになっちゃいましたか。
    残念ですが納得いかないものは出せない、というのはひっじょーーーにわかります。
    ワタクシなんぞ書きかけ倉庫にいっぱい眠ってますよw
    時々引っ張り出して読んでみたら「あれ?今なら続き、いけんじゃね?」ってこともけっこうあったりするので、無理やり出すくらいならいっぺん寝かせて熟成かけるってのも手ですよね。
    ワタクシ連載がエタっておりますが、3年くらい前に書いてうまくいかなくて眠らせていた短編を気分転換に続き書いてみようかな、ってやつ出てきてますもん。
    しばらくおやすみしてリフレッシュするのも大切ですしね。
    誰かさんみたいに休み長すぎだろ!ってことには千弦さんは絶対ならないと思うのでw
  • こんにちは。朝吹さんもお蔵入りにされた作品がありましたか。粘ってみてもだめ、なにかがずれている、なにかが違う……やっぱりそんな感触ありますよね。
    正直、全削除するときはうーっと躊躇いもあったんですけど、そう云っていただけて思いきって削除したのは間違ってなかったとほっとしました。ありがとうございます!
    また書きたくなったり、アイデアのかけらが活かせるたタイミングが、きっとありますよね。

    で……『千弦』って名前のキャラが登場する作品があるんですか! わー偶然とはいえ気になります(笑) 気になさらなくても大丈夫ですよ、それこそ血みどろのホラーで、『千弦』がバラバラになって◯にでもしない限り(笑)
  • 黒月さん、こんにちは。
    かっこいいなんてとんでもないです。連載しながら書けないことといい、やっぱり気が小さいんですよ。ひょっとしたら、連載始めちゃえばコメントからヒントもらって新たに展開を思いついたり、うまく書けたりする可能性もあるのに。っていうか、プロット無しでそうやって書いてらっしゃる方もいるはずですし。その書き方で完成度の高い作品はいっぱいあると思いますし。

    我慢きかないタイプっていうか……早く公開したくてウズウズするような方ってきっと、人を楽しませることに長けている人なんでしょうね。物書きに向いているってことですよ。いいなあ。
  • 古博さん、こんにちは。
    うん、やっぱり自分で納得できていないものを公開はできませんよね。まあ、潰れた目玉焼きや破裂したコロッケは家族にだしますけども(笑)

    古博さんも推敲繰りかえす派なんですね。わかってもらえて嬉しいです。もう書き進めながら繰り返し見直すのはもちろん、書きあげてからも、書きあげて頭を寝かせてからも何度も何度も読みかえしては直しまくりますよね。
    性格というか、それぞれのやり方ですねえ……。
  • NORAさん、こんちゃー(*ˊᗜˋ*)/
    はい、なっちゃったというか、ボツにしました。書く書く云ってたのに、ほんとごめんなさいです。

    書きかけ倉庫……そうですよ! 『ルカ』って名前のキャラがいるとか、コメントで話してくださってからずっと気になってるのにぃ(笑)
    まあでも書けるタイミングとか、書きたくなるきっかけとかなにかが必要なんでしょうね。熟成かけるって考え方いいですね! 寝かせているあいだにいろいろ人生経験を重ねて、書くものに深みが出る気もします。
    エジプトのお話も〈Magnet〉の続きも、いつか読ませてくださると信じて待ってます♡
  •  烏丸さま、わざわざぼくの近況ノートにお越しいただき、ありがとうこざいました。
     こちらに返信させていただきました。
  • 烏丸千弦様

    「自分で納得できていないものを公開するわけにはいかない」
    千弦様の作家としてのこだわり…否、矜持さえ感じました。それほどの強い覚悟を以って創作をされておられるのですね。読み専の自分とは次元が違うと思いました。
    正直、千弦様のホラー作品を今か今かとお待ちしておりました。自分、結構ホラーやオカルトが好きなもので(;´∀`)
    千弦様が書かれるホラーなら、きっと面白いに違いないと。

    『10 Love Songs and Stories ー君を想いてー』 の収録作品の中でも、とりわけ好きな「湖畔の誓い」のようなサスペンスものをまた読んでみたいです(畏れ多くもリクエスト!?)。
    サスペンスホラーみたいなテイストで、そのボツにされた御作がなんとか甦らないものかなぁ(もったいないので!)……と思いました。
    でも、一ファンとして千弦様のご意思を尊重いたします。

    ジー・デヴィールのメンバー総出演のコント(!?) 楽しませていただき、ありがとうございます!さすが エンタメ魂♡
    オリエント急行編もロニーの結婚編も嬉し過ぎます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    心待ちにしております(^^)v
  • 雲江さん、わざわざこちらまで返信をありがとうございます!
    と、つい更にお返事をしてしまってますが、もうお気遣いなく(っていうかご覧になるかしら……)。
    またそちらのほうにもお邪魔すると思いますので、そのときはよろしくですー。
  • ブロッコリーさん、こんばんはー。
    またまたー、ブロッコリーさんったら大袈裟なんだから(^^; 矜持とか云うとかっこいいですけど、ただ単にちゃんとできなかったから出せなかったっていうだけですって(笑)
    それに、もうブロッコリーさんは読み専さんではないじゃないですか。百合の園で薔薇が咲き誇るの、楽しみに待ってますからね♪

    ホラー、待っていてくださったんですね、本当にごめんなさい。でも、どうやらガチホラーは向いてないっぽいけども、サスペンスかスリラー寄りなら? っていうのは自分でも思ったんですよ。おっしゃるとおり『湖畔の誓い』みたいな現実的なドラマで、味付けとしてホラー「風味」にしたほうがいいのかもって。
    なので、いつになるかわかりませんけどホラーテイストなサスペンスはまた挑戦してみたいと思います。

    いつものメタなコント、喜んでもらえて嬉しいです♡ こういうのならいくらでも書けるんですよね……。いっそのこと、会話形式でこいつらに百物語でもさせますか(いやホラーから離れろってw
    いつも持ち上げまくって支えてくださって感謝です。ありがとうございます(*^^*)
  • 烏丸様

    こんばんは、近況にコメントありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

    そうなのです、柊様と私は烏丸様のファンです!
    ってそこじゃないですねw
    柊様に押しコメントを頂き、自分の目利きに酔っていたところです

    烏目様もぴゅう一押しの作家様で、烏目様の初期投稿から目を付けて追っかけしてますw(←プチ自慢)
    昔はSFとかで素晴らしい短編を書いていらっしゃったんですが、最近は懐かしの戦中戦後っぽいものが多くて、めっちゃしびれます
    一番最新の近況でおすすめスコップしている短編も素晴らしいので、お目通し頂けると嬉しいです
    そういえばお二人は烏繋がりですねwうふふ

    こちら↓
    『夏の散歩は夜にするとよい』
    作者 烏目浩輔様
    https://kakuyomu.jp/works/16817330652040778292

    こちらこそご丁寧にありがとうございます&素敵な作品をありがとうございます(#^^#)

    ぴゅう
  • ぴゅうさん(とお呼びさせていただきますね♡ なので私のことも「様」はとっちゃってください)、わざわざこちらまで返信をありがとうございます。

    ファンだなんて (*ノェノ)キャー 単純なので舞いあがるとどこかに足の小指をぶつけそうです、褒め殺しはほどほどにお願いします(笑)
    オススメしてもらった烏目さんの作品、早速フォローしてきました。実は私はファンタジーは苦手でほとんど読まないのですが、イマドキの感じのファンタジーじゃ絶対ないだろうし、なによりぴゅうさんのオススメですし!

    こちらこそ、いろいろありがとうございます。(*^^*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する