• SF
  • 詩・童話・その他

夏の名残~カクヨム作家の殺られ方~※蝉の羽化写真あります

9/2に公開したホラー作品『口笛でいきます』が、今もじわじわ読んでいただけているようです。
隠れ家的スポットである当店では非常に珍しい事です。ありがたや(∩´∀`)∩
それもこれも、ハートやコメントや☆、さらにはコメント付きレビューで、拙作を応援してくださった皆様のお陰です!
いつもありがとうございます(*^▽^*)

こちらのホラーは読後に「自分だったらどういう殺られ方をするだろう……」を考察して楽しめるという、二度美味しい(?)作品になっています。

私だったらたぶん土偶で撲殺だと最初は思っていたのですが、コメント欄で那智さんが「貝殻アート」と言ってくださり、なるほど、貝殻を口に詰め込まれて殺されるのもありだなと。
現在代表作に設定している『銀竜草異聞』経由だったら火炎放射器でしょうか。
自分ならどんな殺られ方をするか、秋の夜長に考察するのもご一恐です(´∀`*)ウフフ

最近は朝晩がだいぶ過ごしやすくなって、いよいよ蝉よりもコオロギの鳴き声が目立つようになってきました。
うちの庭の木では去年、蝉の羽化が観察できたのですが、今年はできなくてちょっと寂しい。
夕方にたびたび確認しに行ったんですが、結局、昼間に抜け殻二つ見つけただけでした。しかも一種類。
去年はアブラゼミ(たぶん)とツクツクボウシがいたんだけどなあ……。

夏の夜、もし近所でカメラやスマホ片手に木の周りをウロウロしている人がいたら、それは羽化中の蝉を狙っている善良な市民だと思われます。通報しないであげてください。
夏の名残のお裾分けに、去年撮った蝉の羽化写真載せときます。(いらん?)
白くて妖精みたいで綺麗だと思うのですが、虫が苦手な千弦さん(名指し)、すみません♡











蝉で殺されるのは嫌だー!

19件のコメント

  • 孔雀🦚の羽🪶でくすぐられて笑い死にですかねえ? 痛くなくてもしんどそうだなあ。
  •  う〜ん、まさに生命の神秘。良いお写真ですな〜…^_^

     そういえば私も、かつてセミの幼虫を捕まえ、それを家のカーテンにくっつけておいて、羽化を観察しました。

     ちなみに私だったら、美しい人形に〇られたいかな〜。
  • 名指しでの注意喚起、ありがとうございます。……って、だからいいねやコメントするためにスクロールせなあかんねんて……! と思いかけて、ふと気づきました。ブラウザの拡張機能で画像を読み込まないようにしたらええんやん。でも結局めんどうでふつうに見てしまいました。。。う、うん、綺麗ですね。ただその綺麗なやつが掴まってるほうが、その……。
    まあでも最近、玄関から出ると外廊下に蝉の死骸がごろごろ落ちてるんで、慣れてきたかもです。( ;∀;)
    なんで虫がだめなんでしょうね、私。映画で遺体解剖のシーンとか観ながら平気でご飯食べてるのに……(人格を疑われそう;)

    『口笛でいきます』はほんと怖かったです。私、どこかで金塊で殴打されたい的なことを云った気がしますが(笑)、自分が殺されちゃうと息子たちしか得しないので、やっぱり変えて……と考え直してたら、とても公にできない死に方ばかり浮かんだので黙っときますww
  • 羽化、羽の色が神秘的✨
    ( ̄▽ ̄)キレー!
  • 土岐さん

    孔雀🦚の羽! なんてエレガント! でも笑い死には結構しんどそうですよねえ。
    ジャックフルーツがどこからともなく飛んできて……という可能性もありそうですが、どうでしょう。青いマンゴーでもいけると思います(`・ω・´)

    その後体調はいかがでしょう。カクヨム活動されているので、症状は軽めなのかなと安心していますが、完治までゆっくりお休みくださいね!
  • ナナミンさん

    良いお写真とのお言葉、ありがとうございます♡
    セミの幼虫をカーテンに……Σ(゚Д゚) なんとワイルドな手段! しかし、それなら蚊に食われることもなく、夕飯とか食べながらゆっくり観察できますね。感心。

    美しい人形に……なんだか、普通にありそうなホラー案件で怖いです(;´Д`) が、すぐそばにマネキンを置いておきさえすれば、例のファミリーの一員になれるかもしれませんね~♪
  • 千弦さん

    またもや虫写真を乗り越えてのコメント、ありがとうございます!( ;∀;)
    本当にダメそうなときは「いいね」もせず回れ右で大丈夫ですからね~!

    >ただその綺麗なやつが掴まってるほうが
    うん? 掴まってるほう? 変だなあ、私には何も見えませんが……(オーソドックスなホラー案件)

    あ、蝉の死骸ですが、足を開いているやつはまだ生きているので要注意です! クロスさせているやつは死んでいるので、もう動かないんですって。蝉豆知識。

    どこまでなら見ながらご飯食べられるかって、人によって偏りありそうですよね。私も解剖シーンはぎりぎり大丈夫かなあ……あ、『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』は絶対に無理です。

    千弦さん、口笛吹きながら金塊の話書くって言ってました♪ ナイスアイデアです! しかし、確かに得するの残された家族だけですねww または口笛のあんちくしょうが持ち逃げするかもしれません。

    私が想像するにですね、恐らく、世界的に有名なロックバンドの美しきメンバーたちが例の鏡で増殖して、訪ねてくると思うんです。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』みたいに耽美な感じでいいと思いませんか!?ヾ(≧▽≦)ノ
  • 海空さん

    神秘的で綺麗ですよね!
    そう仰ってくださって、嬉しいです(^^♪
    あのサイズの抜け殻にどう収まってたんでしょうね?
    自然界はすごいです✨
  •  小学生の頃一度だけ蝉の羽化するところを見ました。アブラゼミでしたが、羽化したては写真の様な透明の羽で、時間が経つにつれて色が変わっていきました。今でも覚えてるくらい神秘的でしたー 素敵なお写真ありがとうございます♡
     死に方なら凍死が良いのですが、殺され方かぁ……痛いのは嫌なので、カイジとかイカゲーム的なゲームとかチャレンジに失敗して死ぬ、というのならちょっとだけ納得して殺されるかも知れないので、何かしら挑戦して失敗したらヤられるっていうシチュエーションが良きです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
  • 成生さん

    おはようございます!
    小学生の観察の定番ですよね♪ 色が変わるところまでちゃんと見ていたとは、辛抱強い! 筋までしっかり見える透明な羽、神秘的ですよね~(´▽`*)

    希望の死に方は凍死……っと( ..)φメモメモ
    ゲームに挑戦して失敗という理由があった方が納得できるんですね。なるほど。幼少期にお友達と拳で分かり合っていた成生さんらしい、アツい回答に納得です!

    こんなところにも作家さんの個性が見えて、やっぱりカクヨムで交流させていただくのは楽しいです♪
  • わわわ、せみだ!!
    松本も烏丸さまと同じく虫が苦手で、自然の実物を観察することができないので、こよみ様のお写真で羽化の美しさを知ることができました♪

    口笛さんほんとに怖かったです…。
    都市伝説系ドッキリホラーではなく、実際に身近に迫ってくる恐怖があって、こよみ様の筆力のなせる業なのだと感じました。

    松本は作品内で動物飼育ケージで顔面殴打とか鉄扇で首チョンパとか書いているので、悲惨な末路なのは確定しております。どう処されるのかは口笛さんのお好み…
    あっ、でもそういえば、最近の脚本作品で蝉を殺すとか殺さないとかの話をしてたなぁ。
    あれっ、今、「蝉、お好きなんですね。」って聞こえた気が…。

    蝉で殺されるのは嫌だー!!
  • キユさん

    なんと、キユさんも虫嫌い!? 名指しで謝罪する方が増えました~(また載せる気かい)
    でも、羽化を美しいと感じてくださったなんて、嬉しいです♪

    口笛さんを怖がってくださり、作者冥利に尽きますヾ(≧▽≦)ノ
    キユさんの作品には確かに不穏なアイテムやキャラが多く登場するので、さすがの口笛さんも迷っちゃいそうですよね。
    「鉄扇、お好きなんで……いや鬼母……動物飼育ケージ……ヴァンパイア……? ふええ、わかんないよぉ(ノД`)・゜・。」
    って幼児化した口笛さんが大量の凶器と共に泣きながら現れたら、いいこいいこしてあげてください♡

    ……あっ、蝉に決まった? めっちゃミンミンしてますね。
    逃げてーー!!
  • りせねこさん

    わーい、いらっしゃいませ♪
    遊びに来てくださって嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
    しかも、セミの抜け殻がGより嫌いだというのに、自慢の羽化写真を見てくださってありがとうございます♡
    羽化したばかりの白い姿、神秘的ですよね……!

    入ってるセミの抜け殻(笑)、私も最初見た時は「うわ生だ! 動いてる!」と謎の感想を抱いたので、その言い方になるのすっごくわかります♪

    レアかと思いきや、実は全然そんなことなくて、夏の夕方頃になると街路樹とか植え込みに近い家の塀とかに、結構いるんですよ。
    苦手なら逆に、見ないよう気を付けてくださいね……!

    羽化するところは、たぶん虫嫌いな方でも感動するんじゃないかなあ。透明な羽が伸びていくところは本当に綺麗です。色が違うだけでどうしてこうも印象が変わるのか、不思議です。
    勇気が出たら、ぜひ観察にチャレンジしてみてください!(^^)!
  • 鐘古こよみ様

    こよみ様は虫は平気なのですか!? 自分は特に家の中で虫を発見したら発狂します。絶対に〇します!
    ちょっと前まで、玄関扉を開けるとセミファイナルとよく遭遇しました。突如ジジジジジッって鳴いて高速で動き始めたりするので負けじと(!?)こっちもギャーギャー言って大騒ぎしてました(;´∀`)
    子どもの頃、夏休みの自由研究で、以前にもこよみ様の近況ノートに書かせてもらったのですが、瑞々しい(生々しい)押し花を画用紙にセロテープで貼り付けて提出していたようなアホな子がですね、何を血迷ったか、蝶々を卵から育てて見事に成虫に育て上げたことがあって(小3の頃)、その観察記録は花丸をもらったのですが。自分は色鮮やかな美しいアゲハ蝶を育てたつもりだったのですが、羽化した蝶は、なんと真っ黒なカラスアゲハだったのですよ、これが。なんだかなぁ~という気分になりましたが、元気よく大空に飛び立っていく姿に子どもながら感動を覚えました。

    前置きはこのくらいにして(前置き長っ! ってか、前置きの方が長い)
    返信でも申しましたが、
    こよみ様、『緑 in moon』の那智氏の月企画への参加、考えていただけたでしょうか? すっごい好きだし面白くて最高の小説だと思うので、もっともっと多くのユーザーさんたちに読んで欲しいと思うのであります(読み専としての率直な願望です)。
    きっと今もすごいPVになっていると思いますが、中秋の名月に
    『緑 in moon』🌕 素敵だと思いませんか?
    お手間は取らせません。「自主企画に参加する」のところにチエックを入れるだけです(^^)v しつこくてすみません。
    よろしくお願いします<(_ _)>
  • ブロ子さん

    ブロ子さんも虫嫌いなんですね! 名指し謝罪リストに入れておかないと☆(また載せる気だ)

    私もすごく得意なわけじゃないのですが、子供がいると必然的に慣れるといいますか……強制的にいろいろ飼うハメになりますので、いっそ興味を持つしかなくw
    しかし、蝉の羽化は本当に神秘的で美しいので、機会があればぜひ肉眼で見て頂きたいものです(*^^)v

    あっ、セミファイナルの見分け方に関しては、千弦さんへの返信にも書いたのですが、足を開いている→セミファイナル クロスさせて閉じている→ファイナル ですよ!

    カラスアゲハを育て上げたというのは、大分上級者ではないですか!?
    アゲハ類の幼虫ってボリューミーで存在感大ですし、あれを最後まで観察して花丸……素晴らしいと言うほかありません。
    空を見上げて「あ~あ」と「まいっか」が混ざる表情で蝶を見送る、可愛いらしい小ブロ子さんの姿が目に浮かびます(≧▽≦)

    って、前置きだった!

    那智氏の月企画へ『緑 in moon』を……というご提案、まことにありがとうございます。
    そういえば、そんなものもあったなと、お陰様で思い出しました!
    すごいPV……ええ、ええ、すごい(低い)PVです確かに( ;∀;)
    それなのに、面白くて最高の小説だなんて仰っていただけて、嬉しくてその辺転げ回っちゃいます(*ノωノ)

    背中を押していただいたので、ありがたく参加させていただこうと思いますが、那智さんは既に読んでいらっしゃるので、念のため大丈夫か確認してみますね♪

    月企画には一応、新しい作品で参加するつもりではいるのです。まだアイデアが纏まりませんが……何か、ブロ子さんがアッと驚くようなものができたらいいなあ~と思って、考えています♡
    三作品までOKですもんね!

    しつこいなんて、とんでもない。作者以上に作品を愛してくださっているようで、本当に嬉しいです!
    いつもいつも、どうもありがとうございます(#^^#)
  • 鐘古さん、こんにちは。
    orz こちらの近況ノート見落としていました。
    なんと那智の貝殻アート殺人予告(?)を取り上げていただいていたのですね。
    でもひとつずつ口の中に押し込むのはちょっと大変なので法螺貝でひと思いにいかせていただきます(なんのこっちゃ笑)

    ところでブロ子さんからのご紹介で『緑 in moon』のご参加を検討していただいているとのこと、那智は感激至極でございます。

    那智の自主企画など微々たるもので恐縮ですが、あの切なくも素晴らしいSFを少しでも多くの人に読んでいただければ、それだけで企画を立ち上げた甲斐があるというものです。
    ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

    ちなみに那智の『月』企画新作は現在、混迷を極めております。
    期間内に公開できるかどうかも怪しいです(企画主なのに……)

    というわけで(?)『緑 in moon』のご参加お待ちしております。

    ではでは

    ※ 烏丸さん、虫、苦手なんですね。いいこと聞きました、ふっふっふ
  • 那智さん

    わざわざお越しいただき、恐縮です!
    しかも口笛さんの手間を考えて(?)法螺貝殺人を提案していただき、ありがとうございますw ちょうど息子が開戦の合図とかに使う法螺貝を欲しがっていたので、立派なやつでお願いしますねww

    それはさておき、月企画への『緑 in moon』の参加をご快諾いただき、ありがとうございます!
    那智さんの企画はカクヨム作家の耳目を集める素晴らしいものだと感じています。末席に加えていただけるだけでも光栄ですヾ(≧▽≦)ノ

    背中を押してくださったブロ子さんにも感謝です。本当に菩薩のような方だなあ。
    素敵なユーザー様方とのご縁に恵まれて、改めて幸運を噛みしめてしまいます(*´ω`*)

    那智さんの渾身の作品も楽しみです。混迷を極めるほどの大作!
    万一期限内に公開できなくても、ぜひ書き上げて、読ませてくださいね!
    と、人のことを言っていられない我が身ですが。。
    が、がんばるぞぉー!

    ひとまず『緑 in moon』、さっそく参加させていただきますね(^_^)/

    ※キユさん(松本さん)とブロ子さんも虫嫌いのようですが……なんですかその笑みは。決して悪用してはなりませぬぞ~!!
  • 鐘古こよみ様

    何回も訪問してすみませんm(__)m
    己のマリアナ海溝のような近況ノートにも短く感謝を述べておりますが、改めてこちらにも参りました。
    月企画と聞いてすぐに『緑 in moon』が思い浮かんだのです。
    ご参加ありがとうございます!
    これでますますコヨミストが増殖すること間違いなし! であります。
    ところで、
    「in シリーズ」は全てSFなのですね。ワクワク ♪
    異世界 or 時代ファンタジーは長編ですね、きっと。
    月企画の新作も、これまた楽しみです♡ 読書の秋\(^o^)/
    こよみ様、いつも楽しませていただき、ありがとうございます!
  • ブロ子さん

    何回来ていただいても大歓迎です\(^o^)/
    こちらにまでわざわざお越しいただいて、ありがとうございます!
    ブロ子さんの方の近況ノートも確認して参りました♡
    コヨミスト増殖計画に応えられる物語が書けるよう、今後も精進して頑張ります✨

    「in シリーズ」は、全てSFのお仕事モノになると思われます♪ 日本沈没の世界線を共有して……ディアスポラの日本人だからこそ書ける何かがあるんじゃないかな~と、漠然と思うのです。

    >異世界 or 時代ファンタジーは長編
    仰る通り、長編を見込んだ始まりの章……的なものが書けないかなあ~と画策しているところです。そこまでで一応完結して読めるけれど、続きも書こうと思えば書けるよ! という風にして、長編用物語ストック増やそうかなあと。

    そのぶん、しばらくは三題噺が手薄になるかと思われます💦
    なんにせよ、冬休みまでにいくつ仕上げられるか、勝負だと思って頑張ります!
    こちらこそ、いつも見守って励ましてくださり、ありがとうございます(*^^*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する