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じっくり本音感想企画2024 参加表明用ノート

じっくり読みこんだ本音感想を書く企画 2024
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093085891883369

企画用の近況ノートです。
参加表明はこちらにお願いします。
参加確定次第、梶野がナンバー【】を割り振ります。
ナンバーが出るまで、参加は確定していませんので、ご注意を。

参加希望時の質問 ※必須

・作品名
・特に意見が聞きたい部分。
・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

★この回答は必須です!!
★企画参加のみでは登録完了しません!
★参加のみでノートに回答がない場合、三日後にキャンセルとし削除します。

梶野の感想はこちらに投下します。
https://kakuyomu.jp/works/16817330654869504941

参加表明以外の質問、連絡、感想への返信はこちらにお願いします。
https://kakuyomu.jp/users/kamemushi_kazino/news/16818093085891430395

106件のコメント

  • 応募作品

    かずら橋揺れたら
    https://kakuyomu.jp/works/16818093081245192364

    カクヨムコンに出す予定の長編のプロローグとして作った作品です。

    ・特に意見が聞きたい部分。

    読んでいて説明不足、描写不足な点

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

    お願いします。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

    学生ではありません。

    以上、よろしくお願いいたします。
  • >大田康湖さん

    こんばんは。
    昨年に引き続きのご参加。今年はトップバッターですね。

    説明不足、描写不足のチェック。
    アドバイスあり、ですね。

    参加を承りました。登録番号は【1】です。

    感想は明日か明後日になる予定です。

  • ・応募作品

    戦士オリビアの憂鬱 ~勇者のいない世界で「お前が魔王を倒してこい」と師匠に家を追い出されたので、世界を救う〈英雄〉になってみせます!~

    ・特に意見が聞きたい部分

    描写不足、説明不足などがあって読みづらくないか見て欲しいです。文章の書き方など、至らない点があったら直したいので知りたいです。

    ・具体的なアドバイスが欲しいか
    欲しいです!よろしくお願いします!

    ・学生かどうか
    学生ではありません!

    初めての参加ですが、よろしくお願いします。
  •  はじめまして、たぬきちと申します。 自主企画参加させて頂きました。 
     いきなり結論を出してしまいますが、私の作品は読者様が求めていないジャンルだと言われています。 理由は、児童向けと言われているからです。 私としては児童向けにも書いていて、大人向けにも書いているつもりなのですが、所謂、児童向けとしても大人向けとしても中途半端な文章になってしまってます。 なので、そこのところも踏まえて感想を頂きたいと思い参加させて頂きました。 ボロクソな感想も受ける覚悟でございます。 よろしくお願いします。


    ・作品名

    カラーメモリー『Re・MAKECOLAR』


    ・特に意見が聞きたい部分。

     序盤の読みにくさを自覚しております。 なので、序盤でどのように引き込めるかのアドバイスを頂けてと思います。 それと、私の文章の癖で会話シーンなども多くなってしまっています。 拘って書いているのは当然なのですが、恐らく、「この会話いらないでしょ」と思われると思うのでそこの部分もアドバイスが欲しいです。 

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

     アドバイス頂きたいです。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

     学生ではありません。


     よろしくお願いします。
  • ノエルアリと申します。イベントに参加させて頂きました。長編になるので、第1話のみだと思いますが、宜しくお願いします。

    応募作品
    「快刀ディクショナリー」

    特に意見が聞きたい部分
    「四字熟語が擬人化した辞書の世界で起こる事件を、【快刀乱麻】と【四面楚歌】の二語句の探偵が解決するミステリー作品です。好き嫌いがはっきり別れる作品だと思いますが、所見でとっつきにくいかどうか知りたいです」

    具体的なアドバイスが欲しいか
    「作品をより分かりやすくするためにも、アドバイスが頂けましたら有難いです」

    学生かどうか
    「社会人です」


    ボロくそでも構いません。少しでも作品を面白いものにするためにも、改善点など頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします!
  • この度は「本音感想」ということで、自身の最新作を応募させていただきました。
    :作品名『鈍色の祭典』
    特に意見が聞きたい部分は、戦闘描写のカットについてです。この作品のテーマにおいて不必要なものだと判断し捨てた箇所。
    "「梶野ならこう書く」"としての具体例、すなわちそれを記すのか記さないのか、に関しての意見を聞きたい。
    学生だったのは遠い昔なので、どのような辛辣な感想でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。
  • 初めまして。応募させていただきました。
    長編ですので冒頭を読んで頂く事になりますね。序章3話分がおおよそ一万文字になります。

    ・作品名
    毒素擬人化小説《ウミヘビのスープ》

    ・特に意見が聞きたい部分。
    ①目が滑らない文章になっているか
    ②キャラクターが多いのですが、混乱しないか
    ③先の展開が気になるフックが作れているか
    辺りが特に気になりますね。その他、気になったところがありましたらアドバイスを頂きたいです。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
    是非いただきたいです。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
    社会人です

    序章の掴みを強化したいですし、率直な意見お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。
  • 企画に参加します、木々沼です。よろしくお願いします。

    ・作品名
    【私は戦士なのだから】

    ・特に意見が聞きたい部分。
    少女の心境の変化がしっかり表現できているかどうか。作中に致命的な矛盾や違和感がないか。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
    具体的なアドバイスは必要ありません。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
    学生ではありません。
  • ・作品名 

    >アウター・サイドアップ。その葛藤と、その苦悩

    ・特に意見が聞きたい部分 

    >1説明をしても尚謎があるかどうか。
    (前回も言われたのですが、自分文章力が皆無なので、そこで作者視点として理解ができるかどうか)
    2キャラの個性がしっかり出ているか。
    3会話が成立しているかどうか。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。 
    >欲しいです。

    ・学生(中高生以下)かどうか

    >中3ですが、厳しめでお願いします。そっちの方が成長できると思うので。



    まだ2話が書けていないので、2話の投稿が終わってからの参加になります。(長編にする予定です)
    今年もよろしくお願いします。
  • >夜月 透さん

    初めまして。
    企画へのご参加ありがとうございます。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【02】です。

    ・描写・説明不足のチェックと文章について。
    ・アドバイスあり

    なろう系を外した正統ファンタジーでしょうかね。
    テンプレでなければファンタジーは好んで読むのでアドバイスしやすい方かと。よろしくお願いします。
  • >たぬきちさん

    初めまして。
    企画へのご参加ありがとうございます。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【03】です。

    なるほど。児童文学はそういう視点で見られがちですよね。
    個人的には完全に児童向けに書く方がよほど難しいし専門性が高いと思うのですが、読者としては大人も子供も読めるタイプの方が好みですし、評価もしやすいです。

    大人と子供の中間的な作品ジャンルとしては、ジュブナイルという名前が以前ありましたが、今だとなんて言うんでしょうね。
    もしくは大人になっても二度楽しめる物語的な?

    ・序盤の読みにくさの改善
     序盤の引き込みのアドバイス
     会話シーンが多すぎないかのチェック
    ・アドバイスあり

    児童文学の知識は乏しいので主観的な感想になると思いますが、興味あるジャンルですのでしっかり書かせていただきます。
  • >ノエルアリさん

    初めまして。
    企画へのご参加ありがとうございます。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【04】です。

    >四字熟語が擬人化した辞書の世界

    ふううむ。見るからに尖った世界設定ですね。
    擬人化ということで一般的な世界で特殊なキャラが活躍するのか、世界そのものも特殊なのか。確かに好みが別れそう。
    私もミステリは書いたことがありますよ。へたっぴですが。

    ・初見で取っつきにくいかどうか
    ・作品をわかりやすくしたい
    ・アドバイスあり

    私は独創性重視なので、読むのが今から楽しみです。
    よろしくお願いします。
  • >電咲響子さん

    初めまして。
    企画へのご参加ありがとうございます。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【05】です。

    ・戦闘描写が必要かどうか(梶野なら)

    ふうむ。私はバトル大好きですので、そちらにバイアスがかかるとは思われますが、短編書きとして全体バランスを取るのも得意な方です。なかなか難題という気がしますが、あくまで「私が書くなら」という話でよければ。

    よろしくお願いします。
  • >天海二色さん

    初めまして。
    企画へのご参加ありがとうございます。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【06】です。

    長編冒頭ですね。では序章3話まで読ませていただきます。

    ・特に意見が聞きたい部分。
    ・目が滑らない文章になっているか
     キャラクターが多いのですが、混乱しないか
     先の展開が気になるフックが作れているか

    ・アドバイスあり
     序盤の掴みの強化希望

    ちなみに私は登場人物の多い小説が苦手で、三国志もそれでギブアップした人間なのであしからずw
    ですが頭が悪い人間の代表として、キャラクターの整理や特徴づけについては何かしら意見できると思います。
    それでは、よろしくお願いします。

  • >木々沼 爽暇さん

    初めまして。
    企画へのご参加ありがとうございます。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【07】です。

    ・少女の心境変化の表現について
     作中の矛盾、違和感のチェック
    ・具体的なアドバイス不要

    了解しました。
    具体的なアドバイスについては、いつでも「あり」に変更できますので、もし必要になったら返信用ノートで訊ねていただいても構いませんので。
    それでは、よろしくお願いします。
  • >無名のサブさん

    お、予告通り参加されましたね。
    呼び方は「無名さん」でいいでしょうか。
    ころころPNが変わるので。

    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【08】です。

    ・疑問点、引っ掛かる点がないか
     キャラの個性は確立しているか
     会話は成立しているか
    ・アドバイスあり
    ・中学生。でも厳しめで。

    >まだ2話が書けていないので、2話の投稿が終わってからの参加になります。(長編にする予定です)

    とりあえず二話までは書けてるようですね。
    三話で一万字到達くらいでしょうか。
    まあ順番が回った時点で、書けてるところまで読みましょう。

    昨年に続いての参加ですし、個別に相談も受けていたので説明不要ですね。今年もがっつり書きますよw
  • 現在の登録(敬称略)

    【01】大田康湖
    【02】夜月 透
    【03】たぬきち
    【04】ノエルアリ
    【05】電咲響子

    【06】天海二色
    【07】木々沼 爽暇
    【08】無名のサブ
  • こんにちは。企画に参加させていただきました、坂本 千晴(前回参加時の名前はさにぃ)です。
    さて、今回感想をお願いしたい作品ですが、前回と同じく「カワリモノマニアック」という作品になります。
    ここでひとつ相談があります。今回、基本的には前回と同じ冒頭部分を批評してもらいたいと考えています。一年前と比べても、起きた出来事はあまり変わらないのですが、文章自体は別物になっていると感じているため、改めて感想をお願いしたいのです。
    しかし、第一章の一、二話を併せて批評していただければまとまりが良いとも感じています。一応タイトル回収もありますし。ですがそこまでを読んでいただくとなると、文字数が約二万字になってしまいます。ルール上これはまずいのだろうか、と思いどちらにするか決めかねています。
    ここに関しては自分で判断することが出来ないため、梶野さんに頼らせてはいただけないでしょうか。お手を煩わせてしまい申し訳ありません。


    ・作品名

    >カワリモノマニアック

    ・特に意見が聞きたい部分。

    >・ジャンルをシリアスに傾けたつもりなので、それが上手くいっているかどうか
    ・主人公の軽薄さがよく伝わる構成になっているか
    ・先の展開が気になるか(面白い物語か)
    ・エピソードの中に不自然な点はないか

    【第一章の一、二話も読んでいただける場合】
    ・タイトル回収は上手くいっているか
    ・描写が不足していたり、説明に不明瞭な部分はないか

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

    >お願いします。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

    >一応学生ではありますが、気にせず本音でお願いします。
  • >坂本 千晴さん

    おお、元さにぃさんですね。お久しぶりです。
    覚えてますよ「カワリモノマニアック」。内容は曖昧ですが、タイトルはインパクトありましたので。

    もちろん参加を承ります。
    エントリーナンバーは【09】です。

    ふむふむ。前回と同じ作品を改稿したのでもう一度、ということですね。それは構いませんが、きりがいいところだと二万字ある……と。流石に多いですね。

    では、こうしましょう。
    基本は一万字まで読み、続きが気になれば2章まで読みましょう。読む気にならなければそれが評価となりますし、何故そう感じたかを書くとします。
    ちゃんと面白いなら、読むのは苦にならないので。

    特に意見が聞きたい部分 
    ・シリアス路線への変更が上手くいっているか
    ・主人公の軽薄さが伝わっているか
    ・先の展開が気になるか(面白い物語か)
    ・エピソードの中に不自然な点はないか
    【第一章の一、二話も読んでいただける場合】
    ・タイトル回収は上手くいっているか
    ・描写不足、説明不明瞭な部分はないか

    ・アドバイスあり
    ・学生だが厳しく

    幸いというか、読んだのは一年前なので内容はほとんど覚えていません。せっかくなので前回の感想を読み返したりせず、フラットな状態で書いてみましょう。その方が感想が際立つと思いますし、色々見えてきそうです。
    二度指摘されてる箇所は改善されてないとか。

    前回と真逆のこと言う可能性もなくはないですが、そこはまあ、梶野の気持ちの変化と言うことで……
  • 初めまして。今回は素敵な企画をありがとうございます。
    まだ定員が空いているようですので、一万字程の短編小説で参加させていただきます。

    ・作品名

    『ナノカマガツヒ』

    ・特に意見が聞きたい部分。

     描写不足により読者が混乱する場面か確認していただきたいです。
     例えば場面転換が分かりにくいとか、場面描写の順番を変えた方がイメージしやすい部分などがあれば指摘していただきたいです。

    ・具体的なアドバイスは、できれば頂きたいです。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

     配慮していただく必要はありません。
  • >白鳥ましろ(白鳥座の司書)さん

    初めまして。お褒めに与り恐縮です。
    企画へのご参加ありがとうございます。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【10】です。

    特に意見が聞きたい部分
    ・描写不足の確認
     場面転換、場面描写の順番などのチェック
    ・具体的アドバイスあり

    了解しました。
    10〜15日後くらいには取り掛かれると思いますので、それまで「小説雑話」をチェックいただければ。


  • 現在の登録(敬称略)

    【01】大田康湖
    【02】夜月 透
    【03】たぬきち
    【04】ノエルアリ
    【05】電咲響子

    【06】天海二色
    【07】木々沼 爽暇
    【08】無名のサブ
    【09】坂本 千晴
    【10】白鳥ましろ(白鳥座の司書)
  • ・作品名

    『天使が死ぬには早すぎる』


    ・特に意見が聞きたい部分

    主人公、そしてもう一人の登場人物、美織の性格などをセリフや振る舞いで表現できているか。また読んでいて不自然に感じる点はあるか。


    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

    ぜひいただきたいです。よろしくお願いします。


    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

    学生です。ですが痛めつけていただいて全然大丈夫です!


    今までこういう企画は怖くてなかなか参加できずにいたのですが、せっかくなのでこの機会に初挑戦させていただきます。
    短編ではありますが文字数は多めですので、お手を煩わせてしまうと思いますがどうぞよろしくお願いいたします🙇
  • >隣乃となりさん

    初めまして。
    企画へのご参加ありがとうございます。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【11】です。

    特に意見が聞きたい部分
    ・主人公、そしてもう一人の登場人物、美織の性格などをセリフや振る舞いで表現できているか。
    ・読んでいて不自然に感じる点はあるか。

    ・具体的アドバイスあり
    ・学生だが厳しく

    今回の参加者はオブラート不要な方多いですね。
    いや、私も別に好んできつい言葉を使ってるわけではないんですが、限度を超えると色々漏れてくるというか……w
    ただ、「何故そう感じたか」の説明は徹底してやりますし、伝わるまでがんばるつもりです。

    なのでそう構えず、この機会にとことん利用してやるぞくらいのお気持ちで参加されればよいかと思います。アフターサービスもありますので。

    それでは順番が来るまで、お待ち下さい。
  • ご無沙汰しております。
    名前をどう呼べばいいのか困る人でお馴染みの、男爵イモです。
    去年の企画では大変お世話になりました。いただいた感想やアドバイスをもとに、必要に応じて作品の加筆や推敲を重ねました。今年もまた企画を開催されたということで、別作品にも感想をいただけないかと思い、お邪魔させていただきました。


    ・作品名
    『ケダモノたちの手慰み』

    ・特に意見が聞きたい部分
     本作の求心力について、お聞きできればと思います。読みながら先が気になるか、通読しようという気持ちになるか。ならない場合は、どういった点が不足しているせいなのか。主観100%、あるいは客観的な分析でも構いません。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか
     具体案をいただくとそれに囚われてしまう質なので、ざっくりとしたアドバイスをいただけると幸いです。「ここでこういう場面がほしい」、「この描写は蛇足」といった風に。

    ・学生(中高生以下)かどうか
     学生ではありません。

    今回も梶野様のストライクゾーンからは大きく外れた作品になるかもしれませんが、純粋な意見をいただけることを期待しています。それではよろしくお願い致します。
  • >島流しにされた男爵イモさん

    おお、男爵さん(暫定)! お久しぶりです。
    昨年に引き続きのご参加、ありがとうございます。
    もちろん参加を承りますとも。
    エントリーナンバーは【12】です。

    特に意見が聞きたい部分
    ・本作の求心力について

    ・アドバイスはざっくり

    >今回も梶野様のストライクゾーンからは大きく外れた作品になるかもしれませんが、純粋な意見をいただけることを期待しています。

    そこまでわかっておられると、話が早くて助かりますw
    ジャンルに不慣れな読者代表として、ありのままの感想を書かせていただきましょう。求心力についてはエンタメでも共通要素なので、多分問題ないかと。
    そこら辺、主観と客観がきっちりわかるよう書き分けるようにします。

    それでは、今年もよろしくお願いします。
  • 現在の登録(敬称略)

    【01】大田康湖
    【02】夜月 透
    【03】たぬきち
    【04】ノエルアリ
    【05】電咲響子

    【06】天海二色
    【07】木々沼 爽暇
    【08】無名のサブ
    【09】坂本 千晴
    【10】白鳥ましろ(白鳥座の司書)

    【11】隣乃となり
    【12】島流しにされた男爵イモ

  • 応募作品


    ケモミミ傭兵お仕事日記

    ミリタリーものです
    ・特に意見が聞きたい部分。

    ⓵読んでいて説明不足、描写不足な点
    ⓶こういう展開が面白かった、よかった的な内容
    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

    お願いします。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

    学生です。

    ウェブ小説ではあまり見ないジャンルの「ミリタリー」であるため、読みにくいかもしれません…
    以上、よろしくお願いいたします。
  • >広報部のKさん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【13】です。

    特に意見が聞きたい部分
    ・説明不足、描写不足
    ・物語の展開について

    ・具体的アドバイスあり
    ・学生。オブラートあり

    ふむふむ。ミリタリーものは初めてですね。
    ちなみに私は、バトル漫画で出てくる兵器や銃程度の知識しかありません。バトル小説を書いてるので多少なりは調べていますが。

    ミリタリーというと、好事家向けに書かれるものが多い印象ですが、タイトルから察するに可愛いキャラを組み合わせて、一般読者でも楽しめる工夫を凝らしている感じでしょうか?

    もしそうなら、その試みが成功しているかどうかくらいは評価できると思います。
    あくまで素人目線の感想として、受け止めていただければ。

    それでは順番が来るまで、しばしお待ちください。
  • こんにちは。こちらの企画初めて参加させていただきます。お手柔らかにお願いします!

    作品名「革命は失敗に終わった」

    ・特に意見が聞きたい部分。
    百合作品として成立しているか。
    作中敢えてストレートな言葉を使わなかったが、読者としてどう思うか。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
    更に百合らしさを追究できるアドバイスがあれば欲しいです!

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
    学生ではないです!
  • >秋犬さん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【14】です。

    ・特に意見が聞きたい部分。
    百合作品として成立しているか。
    作中敢えてストレートな言葉を使わなかったが、読者としてどう思うか。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
    更に百合らしさを追究できるアドバイスがあれば欲しいです!

    私も百合作品は一作しか書いたことなくて、ぶっちゃけこのジャンルは初心者同然なのですが、それでよければ。

    少女漫画はわりと読んでいるので(百合ものも少し)、主に恋愛小説としての感想になるかと思います。百合作品の何たるかとか、私が知りたいですw

  • 作品名 あの日、あのとき

    特に意見が聞きたい部分
    情景描写が具体性に欠けていないか
    展開に無理がないか

    「槇野ならこう書く」具体的なアドバイスがほしいか。お願いします

    学生です。長編になっていますが、何卒よろしくお願いします。
  • 梶野さんこんばんは〜!!! 今年も開催うれしいです!!! ぜひ参加させてください(*´∀`*)✨

    ・作品名
    『終末世界と砂糖菓子』
    ・特に意見が聞きたい部分。
    ぱっと思い付かないので、おまかせでお願いします〜!!
    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
    ありましたらいただきたいです!!
    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
    学生ではないです〜!!

    よろしくお願いします〜\\\\٩( 'ω' )و ////
  • こんにちは。梶野カメムシ様、凍花星と申します。素敵な自主企画を開催されていらっしゃったので、参加させていただきました。よろしくお願いします。

    応募作品
    「まだ始まらない物語」

    こちらの作品は一応長編ですので、二話ほどご覧いただけたら一万字となると思います。また、タイトル回収は結構終盤の方でする予定でして、今のところございません。これからの進み具合によっては変更する可能性さえもありますので、タイトルはあまり気になさらないでいただけると幸いです。ですが、これからの参考としてタイトルの決め方などのご意見もございましら是非ともお伺いしたいです。

    特に意見が聞きたい部分

    ・キャラクターたちの言葉遣い
     読んでいただけたらわかるのですが、主人公は「女」でもなく、「男」でもない中性の子です。現在、作中ではなるべく男性よりの言葉遣いを使ってはいますが、私的にはあまり満足していません。この子の身分的にも性格的にも少し堅苦しいような感じとはなりますが、もう少し中性を表現したく、言葉遣いをもう少し柔らかくしたいと思っている部分があります。また物語が進むにつれ、言葉遣いの統一性を保つのが難しくなるように感じました。もちろん会話は自由ですので、全てを統一したいというのは変な悩みかもしれませんが、キャラクターたちの性格をなるべく言葉遣いで表現したいと思っているので、言葉遣いには個性を滲ませられたらと考えています。二話分読んでいただけるなら、登場する子は少ないですが、それでも各々そこまでで感じた範囲でアドバイスいただけたら幸いです。

    ・描写が変になっていないか
     初見で読んでいて、理解ができないような部分があるかどうかをチェックしていただきたいです。

    ・心情描写について
     主人公の悩みを強調したく、結構な間をかけて心の葛藤を描いてみました。ですが、少しくどいかもしれなかったと後から思いました。読者から見て、どうなのか、ご意見をお願いします。

    その他でも気になる点はどうかご指摘願います。

    「槇野ならこう書く」具体的なアドバイスがほしいか。

    気になる部分がございましたら是非ともお願いします。

    学生かどうか。オブラート増量します。

    配慮していただかなくて結構です。梶野カメムシ様の本音を聞かせていただけたら幸いです。

    以上です。何卒よろしくお願いします。
  • 小豆沢です。
    前回に引き続きまして、お世話になります。

    ・作品名
    「魔女の病」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888453714
    4万文字弱の中編です。1万文字だと、第三話の前半(薬を作る作らないのあたり)、キリのいいところだと第三話の終わりまでかと思います。

    ・特に意見が聞きたい部分。
    文章的におかしな箇所、矛盾などないか。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
    今回はご不要です。

    ・学生(中高生以下)かどうか。
    学生ではありません。

    今作品こそ「THE小豆沢」が詰まっています。本来はこういう作風です。
    おもしろいかどうかで言えばおもしろくはないと思います。淡々しみじみ切ない系、私の好みです。

    よろしくお願いします。

    順番が回ってくるまでにもう一回見直しておきます!
  • >@shunSNSさん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【15】です。

    特に意見が聞きたい部分
    ・情景描写が具体性に欠けていないか
    ・展開に無理がないか

    ・具体的アドバイスあり
    ・学生

    見たところ現時点で12000字、かつ連載中ですね。
    この程度なら全部読んでもいいですが、待っている間にガンガン更新されていくなら10000字まで読むとしますが、どうでしょう。
    どこら辺がキリがいいとかあれば、ご意向に沿いますが。
  • >汐海有真(白木犀)さん

    おっ、お久し振りですね。何気に皆勤賞。
    もちろん参加を承ります。
    エントリーナンバーは【16】です。

    ・特に意見が聞きたい部分。
    ぱっと思い付かないので、おまかせでお願いします〜!!

    ・具体的アドバイスあり
    ・非学生

    順番回るのは月末くらいかと。しばしお待ちください。
  • >凍花星さん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【16】です。

    特に意見が聞きたい部分
    ・キャラクターたちの言葉遣い
    ・描写が変になっていないか
    ・心情描写について。くどくないか

    ・具体的アドバイスあり
    ・オブラート不要

    要望が的確で助かります。
    タイトルについては、当然ながら「読んだ部分までの評価」になりますので、よほど違和感がなければ突っ込むことは少ないかと。

    それでは、よろしくお願いします。
  • >小豆沢さくたさん

    予告通りの作品で参加ですね。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【17】です。

    ・特に意見が聞きたい部分。
    文章的におかしな箇所、矛盾などないか。

    ・具体的アドバイスなし
    ・非学生

    淡々しみじみ系、実は大好物です。
    個人的に読むのを楽しみにしていました。
    とはいえ、感想は本気でやりますがねw

    よほど駄目でなければ、三話ラストまで読むと思います。
    面白ければラストまで……いや三万字は余裕ないか……
  • 訂正:
    【17】凍花星
    【18】小豆沢さくた


    現在の登録(敬称略)

    【01】大田康湖✔
    【02】夜月 透
    【03】たぬきち
    【04】ノエルアリ
    【05】電咲響子

    【06】天海二色
    【07】木々沼 爽暇
    【08】無名のサブ
    【09】坂本 千晴
    【10】白鳥ましろ(白鳥座の司書)

    【11】隣乃となり
    【12】島流しにされた男爵イモ
    【13】広報部のK
    【14】秋犬
    【15】@shunSNS

    【16】汐海有真(白木犀)
    【17】凍花星
    【18】小豆沢さくた
  • 【15】連載の予定はあまりないので全部読んでぐださると嬉しいです。
  • >@shunSNSさん

    では、36話まで読むとします。
  •  ご無沙汰しております。昨秋お世話になりました野栗です。

     パンツァーのくせに無謀にも長編小説(以下の作品)に初挑戦したあげく、第二部(未公開)の途中で無様にも頓挫しております。お恥ずかしい限りです(/ω\)

    ・作品名 『重清狸ばなし』
      https://kakuyomu.jp/works/16818093076031341123

    ・特に意見が聞きたい部分。
      行き当たりばったりで書き散らした挙句、恥ずかしながら目下お手上げ状態です(/ω\)。自分で気づいた部分についてはすでに補筆・訂正をしましたが、気づかない部分で相当数の問題点があると思います。主人公の狸はもう、ギタギタに刻まれて狸汁にされる覚悟を決めております。頂門の一針よろしくお願い申し上げます。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
      ぜひ! よろしくお願い申し上げます。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
      社会人です。狸汁にしてくださいm(__)m

    *長編ですので、可能な範囲でよろしくお願い申し上げます。
    *二回目ですので、初めての方を優先して下さい。
  • >野栗さん

    おお、お久し振りです!
    狸たちは元気してましたか?

    参加を承ります。
    エントリーナンバーは【19】です。

    ・特に意見が聞きたい部分。
      行き当たりばったりで書き散らした挙句、恥ずかしながら目下お手上げ状態です(/ω\)。自分で気づいた部分についてはすでに補筆・訂正をしましたが、気づかない部分で相当数の問題点があると思います。主人公の狸はもう、ギタギタに刻まれて狸汁にされる覚悟を決めております。頂門の一針よろしくお願い申し上げます。

    ・具体的アドバイスあり
    ・社会人


    はははぁ、どっかで聞いたような話ですねw
    そういうの大好物なんですが、六万字は流石に読めませんので、一万字程度読んで、その上での問題チェックをしたいと思います。

    前回の作品ではほとんどケチのつけどころがありませんでしたが、長編だとまた勝手が違った感じですかね。ちょっと想像がつきませんけど……

    ともあれ、もうしばらくお待ちください。
  • 初めまして、三鞘ボルコムと申します。
    実は私は「激辛批評」なる企画をしておりまして、「批評される側の気持ちが知りたい」と思いましたので参加を決意いたしました。

    ・作品名
    『転福為禍のインヴォーカー ~「嫌いだから一緒に旅はできない」と言われた俺と、言ったボク~』
    https://kakuyomu.jp/works/16817330669307554527

    長編作ですが、オープニング~第2話で約9000文字となってますので、そこまでの批評をお願いしたく思います。

    ・特に意見が聞きたい部分。
    第1話~第2話でPV数が4割以上も落ちております。(342から190)
    いくつか原因は推察してはいるのですが、ぜひ梶野カメムシさまのご意見も賜りたく思います。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
    反映できるかどうかは分かりませんが、お聞きしたく思います。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
    オッサンです。
    「激辛批評」の作者をやってますので遠慮は不要です。

    これが私の処女作になりますので拙いかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
  • >三鞘ボルコムさん

    こんにちは。実は初めましてではありませんよ。
    以前、そちらの批評企画にコメントしたことがあります。
    一度きりでしたが。
    https://kakuyomu.jp/works/16818093073680804195/episodes/16818093073756927052

    「批評される側の気持ちになりたい」
    ううむ、見習いたい動機ですね。私は我が強すぎて、批評企画に参加したことがほぼないんです。とことん付き合ってくれる企画があれば考えたいところですが。

    おっと、参加を承りますよ。
    エントリーナンバーは【20】です。

    ・特に意見が聞きたい部分。
    第1話~第2話でPV数が4割以上も落ちております。(342から190)
    いくつか原因は推察してはいるのですが、ぜひ梶野カメムシさまのご意見も賜りたく思います。

    ・具体的アドバイスあり
    ・非学生

    長編のPVが途中から落ちている理由ですね。
    あるあるとは思いますが、まあ手を打てるなら打ちたいですわな。

    作品ジャンルにもよりますし、ぶっちゃけ私は人気作になるための方法を模索してない(読者受けは考えますが)ので、アドバイスできるか微妙ですが、試しに考えてみましょう。

    アドバイスは基本、ご自由に受け取ってください。
    アイデアをマルパクリされようと無視されようと、文句を言わないスタンスですので。作品は作者のものですから。

    月末か10月頭くらいには順番が来ると思うので、それまで過去ログや他の方への感想でも読みながら、お待ちください。

    あ、うちは激辛批評というわけではないのであしからず。
    本当は全ての作品に愛を囁きたいんです。それに値しない作品に毒が混じるだけで……
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  • 梶野カメムシさま、参加登録ありがとうございますっ。

    以前に頂いたコメント、覚えております。
    ですが、お名前までは憶えておりませんでした。申し訳ございません。

    >本当は全ての作品に愛を囁きたいんです。
    私も同じなんですよ。毒が混じってしまうのも同じです。
    「激辛批評」というのも、私が本心で感想を述べてしまうと劇薬になるのが分かっていたから予防線として「激辛」としただけなんです。

    参加者の中には何名か私も聞き覚えのある方がいらっしゃいますので、そちらも楽しみにさせて頂きながらお待ちします。
    (返信不要です)
  • はじめまして、よければ企画に参加させて下さいませ。

    ・作品名:にんげんホイホイ
    ・特に意見が聞きたい部分:冒頭の1万文字ほどで読者を引き付け「続きが読みたい」と思わせる事が出来ているかどうか
    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか:お願いします
    ・学生(中高生以下)かどうか:オッサンですので遠慮なくこき下ろしてください。

  • >三鞘ボルコムさん

    お気になさらず。
    私も作品名を見て「もしかして」と調べ直したくらいですから。
    通りすがりのコメントのPNとか、覚えてませんよねw

  • >素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人さん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【21】です。

    ・特に意見が聞きたい部分:冒頭の1万文字ほどで読者を引き付け「続きが読みたい」と思わせる事が出来ているかどうか
    ・具体的なアドバイスあり
    ・おっさん

    どこでかは忘れましたが、作品名に覚えがある気がしますね。
    ともあれ他の作品や感想を読みながら、順番をお待ちください。
  • エントリーありがとうございます。
    楽しみにお待ちしてます。
  • はじめましてよろしくお願いします

    ・猫と花と思い出と、
    ・中盤辺りにお願いします
    ・具体的なアドバイスお願いします
    ・中学二年生です
  • 配慮はなしで大丈夫です
  • >猫部部員 茶都 うなべさん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【22】です。

    ・中盤辺りにお願いします
    ・具体的なアドバイスあり
    ・中学二年生、配慮不要

    中盤辺りとは……?
    と思いましたが、3000字の掌編なんですね。
    それならまるごと意見できるかと思います。

    よろしくお願いします。
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    【22】猫部部員 茶都 うなべ
  • はじめまして。細々と中華ファンタジーを
    書いている天蒸籠と申します。
    厚かましくも企画に参加させてください。

    作品名 水滸拾遺伝~飛燕の脚 青龍の眼~
    https://kakuyomu.jp/works/16818023212935889527

    ご意見を聞きたいところ
    ①リアルな中華史にファンタジーを混ぜ込んだ作品ですが、
    中華史に興味関心のない方が読んだらどんな感じに
    なるのか、というあたりがお聞きしたいです。
    (企画主様が中華史にお詳しいかどうかはわかりませんが)

    ②そもそも「水滸伝」やら「陰陽五行」やら「道教仙術」やら、
    かなりニッチでマニアックな内容なのは自覚していますが、
    「ついていけない度」はどの程度なのか知りたいです。

    辛辣なご意見でも泣きませんので忌憚のないところを
    どうぞよろしくお願いします。
  • >天 蒸籠さん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【23】です。

    ご意見を聞きたいところ
    ①リアルな中華史にファンタジーを混ぜ込んだ作品ですが、
    中華史に興味関心のない方が読んだらどんな感じに
    なるのか、というあたりがお聞きしたいです。
    (企画主様が中華史にお詳しいかどうかはわかりませんが)

    ②そもそも「水滸伝」やら「陰陽五行」やら「道教仙術」やら、
    かなりニッチでマニアックな内容なのは自覚していますが、
    「ついていけない度」はどの程度なのか知りたいです。

    ふうむ。
    まず「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスは必要か不要かだけ、確認させてください。
    オブラートは不要と判断します。

    梶野は、中華史はこれっぽっちも知りません。三国志ギブったレベルなので。
    ただ西遊記は好きでわりと読み返していますので、道教仙術は興味ある方かと。知識はさしてないと思いますが。こんなことなら封神演義の漫画くらい読んでおくべきでした。

    水滸伝は北方版は読んでいますが、内容はほとんど忘れてますね。

    この程度の知識による素人感想でよければ、書かせていただきます。
  • ご丁寧な返信ありがとうございます。
    具体的なアドバイス、ぜひお願いしたいところです。

    それから、西遊記と北方水滸伝をお読みなら、
    逆に十分な知識をお持ちとお見受けいたします。
    ぜひぜひ、気になる点やら教えていただけると
    有難いです。三拝九拝。<(_ _)>
  • こんにちは、蜂蜜の里と申します。
    以前いただいたアドバイス通り、短編を仕上げてみました。
    数週間時間を置きたかったのですが、この企画が終わってしまいそうだったので、未熟を承知で応募いたします。

    「この上なく幸福な男の物語」
    https://kakuyomu.jp/my/works/16818093086133670152


    ① 話の流れに不自然さがないか。特に、文章の拙さ等について。また、ゴリゴリの恋愛小説になったので、(もしもそうであれば)興味のない方にどう映るか。

    ② こちらもぜひ伺いたいです。


    よろしくお願いいたします。
  • >蜂蜜の里さん

    お、間に合いましたね。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【24】です。

    ・話の流れに不自然さがないか。特に、文章の拙さ等について。また、ゴリゴリの恋愛小説になったので、(もしもそうであれば)興味のない方にどう映るか。

    ・具体的アドバイスあり

    順番が来るまでかなり時間があるので、可能な限り吟味して推敲や手直しをしてみてください。その方が後悔しませんし、アドバイスが身に沁みるはずです。

  • こんばんは。今回はこの作品を読んでいただきたく思い応募します。

    ・作品名
    明日、隕石が降ればいいのにと俺は言った

    ・特に意見が聞きたい部分。
      ヒロインはもっと深堀した方がいいか?
      終末感をもっと出した方がいいか?
      (ヒロインを謎な存在にしたかったのと、終末感を出し過ぎないように書いたつもりなのですが)

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
      正直、思考が硬直してしまっているので欲しいです。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
     学生ではありません

     では、よろしくお願いいたします。
  • >バルバルさん

    お久し振りです。今年も参戦ですね!
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【25】です。

    ・特に意見が聞きたい部分。
      ヒロインはもっと深堀した方がいいか?
      終末感をもっと出した方がいいか?
      (ヒロインを謎な存在にしたかったのと、終末感を出し過ぎないように書いたつもりなのですが)

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
      正直、思考が硬直してしまっているので欲しいです。

    ふむふむ、心に留めながら読みますね。
    それでは順番まで、しばらくお待ちください。
  • 現在の登録(敬称略)

    【01】✔大田康湖
    【02】✔夜月 透 
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    【08】無名のサブ
    【09】坂本 千晴
    【10】白鳥ましろ(白鳥座の司書)

    【11】隣乃となり
    【12】島流しにされた男爵イモ
    【13】広報部のK
    【14】秋犬
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    【17】凍花星
    【18】小豆沢さくた
    【19】野栗
    【20】三鞘ボルコム

    【21】素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人
    【22】猫部部員 茶都 うなべ
    【23】天蒸籠
    【24】蜂蜜の里
    【25】バルバルさん
  • 始めまして、ch-nekoと申します。ぜひ読んでもらいアドバイスが欲しいと思って参加しました。よろしくお願いします!

    作品名
    きれいな顔の君が好き - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16818093084467983101

    ・特に意見が聞きたい部分。
     全体的に文章が読みにくくなっていないか、もしなっていたらどうすれば読みやすくなるのか。
     最初と最後の展開はすぐに思いつくんですがそれを繋ぐ中盤の展開がなかなか上手く書くことができません。梶野カメムシさんはいつもどうやってストーリーを考えていますか?

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
     ぜひ!お願いします!

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
     学生ですが、率直な意見が欲しいのでオブラート少なめでお願いします。
  • >ch-nekoさん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【26】です。

    ・特に意見が聞きたい部分。
     全体的に文章が読みにくくなっていないか、もしなっていたらどうすれば読みやすくなるのか。
     最初と最後の展開はすぐに思いつくんですがそれを繋ぐ中盤の展開がなかなか上手く書くことができません。梶野カメムシさんはいつもどうやってストーリーを考えていますか?

    ・具体的なアドバイスあり。
    ・学生だがオブラート少な目で。

    なかなか難しい質問ですね。
    順番が来るまでに考えておきたいと思いますw
  • こんにちは、そういえば私の今回の「明日、隕石〜」作品への思い入れを書いてなかったなと思いまして、後になりましたが書かせていただきます。
    この作品は、「隕石」というテーマから書いた作品です。
    隕石による世界の終わり。その中で超能力者を自称する人と普通の人とが恋愛して、そして…みたいに。
    テーマはいいと思いますし、自分の中では他人に読んでいただく自身があります。ただ、そう思う故に思考が硬直してさらに良くできない…と思い、こうして投稿させていただきました。
    では、涼しくなってきた気もしますが、まだ過ごしにくい気候ですので、お気をつけて。
  • >バルバルさん

    なるほどなるほど。
    こちらも感想の時に引用させてもらいます。

    そろそろ半袖はきつくなってきましたね。衣替えする時間が欲しい……
  • ご無沙汰しております。
    小鹿です。

    この1週間、毎日コメント欄を覗いては、皆さんのやりとりを楽しく読ませていただいています。

    またお前かよ、と思われているでしょうが 笑、今年もよろしくお願いします。



    今回の作品は、去年読んでいただいた『コックロビンよ、さようなら。』の続き、
    第2話「オリエンタル・スワロウへの手紙」から10年後のお話です。

    気になる点はふたつ。

    ①手紙の書き手・読み手の関係、内容への理解

    往復書簡の一部を抽出しているので、話の筋が掴みにくくなっていると思います。
    第4話→第5話以外は、前話に対する返信ではありません。

    第1話→第2話が、往復書簡だと思い込んで読まれがちなので(梶野さんも、そう言われていましたよね)、
    第3話の冒頭では、子どもやら戦後やら、時間が経ってますアピールの言葉を散らしてみましたが。

    また、第3話以降は書き手が大人になっているぶん、話される内容が戦後の経済や独立運動など、社会的なものになっています。
    あまり説明口調では不自然ですが、説明がなくては突飛に感じるでしょうし。

    ここらへん、読みながらの理解度合いを教えていただきたいです。


    ②キリスト教について

    私はクリスチャンではないのですが、物語にやたらと祈りによる救いを描きたがるのですよ。

    本作品でも宗教的な価値観、キーワードが多く出てくるので、無宗教に近い梶野さん(ひいては、普通の日本人)から見て、

    ・宗教を起因とした物語上の展開(転機)に違和感はないか
    ・西洋倫理学の文脈における「愛」「善」「隣人」などの各語に、これ以上の解説はいるか

    この辺りを教えていただきたいです。

    私はたぶん、普通の人よりも「祈り」の力を大きく見積もっていると感じますから、そうでない人から見るとご都合主義などに見えてたりしないかなぁ、と。

    信仰って、有している者にとっては自明ですけど、そうでない者にとっては論理の飛躍ですからねぇ。
    心理描写に不足がないか、説明感が強く出すぎていないか、自分では計りづらいと感じております。



    「梶野ならこう書く」は、そうですね、もしよければ、「梶野はこう考えている」をお聞かせいただきたいです。

    【価値観の違う相手がいて、関係性の危機にありながら、なお関係性を保ちたい場合、相手へとどのような働きかけをするか】

    サミュエルの場合は、

    ①相手の価値観に自分を合わせようと努め(→失敗)、
    ②自身の価値観とその根源を明かし、相違あることに理解を求め(→失敗)、
    ③決別(したことを、後悔していたから)、
    ④一言詫びたら、なんか盛大に許された、俺たち大人になったしやってけそう

    みたいな感じなんですよね。
    少年期のトライがあったこそとはいえ、半分は時間が解決してくれたようなものです。

    私の対人関係のスタイルが、基本的に、①受容②改善の要求③放置でして、
    ①と②を繰り返して良い関係を築いていこう、みたいな熱さに欠けるんですよ。

    でも、人間関係を描く物語で「時薬」を使うのってズルいですし、ストーリーの本番は関係性が壊れてからだとも思うんですよね。

    『接吻』は「時薬」に丸投げしています。
    本作も第2話で終わりとしては関係性の修復を書かないままとなりますところ、
    第3話以降、歩み寄りの過程を描こうと試みた点に、私の人間性の成長が伺えます 笑。

    私もそろそろいい大人ですからね、破綻した人間関係を直に交わりながら修復していく物語を書いていきたいと思っております。
    が、圧倒的な経験不足!
    なので、梶野パイセンにお伺いしたいわけです。

    職場の先達に聞くと、話がどうしても「子どもへの指導」になってしまうんですよね。
    対等な関係であるためのアレコレ。お願いします。



    さて、前置き長〜っとなったところで 笑、今年もお頼み申しあげます。

    ・作品名
     『コックロビンよ、さようなら。』第3話〜第6話

    ・特に意見が聞きたい部分。
     ①手紙形式における読みづらさ
     ②キリスト教について

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
     →関係性の改善、修復について

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
     →大人。オブラート不要。
  • >小鹿さん

    お。来られましたね。お久しぶりです。
    今年は驚きませんよ。
    いうて数日前に更新通知が来ましたからw

    ただ、すぐに参加希望が来なかったので、「大丈夫かな、今回結構参加枠埋まるの早いぞ」とか「続編ぽいから今回はスルー?」とか考えてました。
    まあ、参加されなかったら、企画後に読みに行けばいいかなーとか。

    小鹿さんは当企画のラスボス格なので、もちろん緊張しますし大変ですが、やはり来られた方がわくわくします。去年の絶賛作品の続きはもちろん気になりますし。

    今年も梶野なりに踏み込めるだけ踏み込んで、感想書かせていただきましょう。


    >①手紙の書き手・読み手の関係、内容への理解

    >戦後の経済や独立運動など
    >ここらへん、読みながらの理解度合いを教えていただきたいです。

    世界史の授業受けたことない人間でよければ。(受験特化型の高校でマジでなかった)
    後はまあ、例によって漫画知識ですかね。イギリスの戦後が舞台の作品って何かあったかな……?

    まあこれはおそらく、読者が知識を試されるというより、「作中の背景説明で理解できるか」という読者アンケートなのだと思いますが。

    >②キリスト教について

    そうですね。無宗教です。漠然とあの世とか転生とかは信じてますが、特定の神には祈りません。頼むならご先祖です。

    キリスト教の方がまだ多少知識があると思いますが、もちろん専門的にではなく漫画とか小説書く際に浅く調べた程度です。知り合いにクリスチャンがいれば早いんですが、残念ながら一人もいません。少なくとも公言してる者は。

    >・宗教を起因とした物語上の展開(転機)に違和感はないか
    >・西洋倫理学の文脈における「愛」「善」「隣人」などの各語に、これ以上の解説はいるか

    なるほど。意識して読んでみます。

    >「梶野ならこう書く」は、そうですね、もしよければ、「梶野はこう考えている」をお聞かせいただきたいです。
    >【価値観の違う相手がいて、関係性の危機にありながら、なお関係性を保ちたい場合、相手へとどのような働きかけをするか】

    わはは。これはもはや感想の範疇を超えた、別の何かですねw
    このネタでエッセイ一本書けそうです。
    でも面白いので、考えておきます。
    多分、作品を読んだら、「自分ならこうする」という感じで考えが迸りそうですし。

    ただ、おそらく梶野の人間観や距離感は特殊なので(周囲からもよく言われます)、それこそ「梶野はこう考える」だと思っていただければ。

    小鹿さんの呆れ顔が今から想像つきます。
    先に謝っておきますね。パイセンらしからぬ人間なので。
    こういうテーマで語れるような友人関係とか、ドラマティックな人生の一幕があればカッコよかったんですが、あったかなあそんなの……大爆裂で破局した元カノと友人として再構築した、くらいしか思い出せませんw これはちょっと違うケースかなあ。


    ・特に意見が聞きたい部分。
     ①手紙形式における読みづらさ
     ②キリスト教について

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
     →関係性の改善、修復について

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
     →大人。オブラート不要。


    おっと、すっかり忘れていました。

    参加を承ります。
    エントリーナンバーは【27】です。
    ラスボスらしくどっしり構えて、お待ちくださいw
  • 現在の登録(敬称略)

    【01】✔大田康湖
    【02】✔夜月 透 
    【03】✔たぬきち
    【04】✔ノエルアリ
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    【08】無名のサブ
    【09】坂本 千晴
    【10】白鳥ましろ(白鳥座の司書)

    【11】隣乃となり
    【12】島流しにされた男爵イモ
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    【14】秋犬
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    【17】凍花星
    【18】小豆沢さくた
    【19】野栗
    【20】三鞘ボルコム

    【21】素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人
    【22】猫部部員 茶都 うなべ
    【23】天蒸籠
    【24】蜂蜜の里
    【25】バルバルさん

    【26】ch-neko
    【27】小鹿
  • 【07】木々沼 爽暇
    【10】白鳥ましろ(白鳥座の司書)

    二名が抜けられたので、順番を変更します。
    現在の登録は以下となります。(敬称略)


    【01】✔大田康湖
    【02】✔夜月 透 
    【03】✔たぬきち
    【04】✔ノエルアリ
    【05】✔電咲響子

    【06】✔天海二色
    【07】無名のサブ
    【08】坂本 千晴
    【09】隣乃となり
    【10】島流しにされた男爵イモ

    【11】広報部のK
    【12】秋犬
    【13】@shunSNS
    【14】汐海有真(白木犀)
    【15】凍花星

    【16】小豆沢さくた
    【17】野栗
    【18】三鞘ボルコム
    【19】素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人
    【20】猫部部員 茶都 うなべ

    【21】天蒸籠
    【22】蜂蜜の里
    【23】バルバルさん
    【24】ch-neko
    【25】小鹿
  • 企画に参加させていただきたく、コメントさせてもらいました。

    ・作品名
    『命』
    https://kakuyomu.jp/works/16818093085737840188

    ・特に意見が聞きたい部分
    この話は結構私自身の自己満で書いたので、他人が読んでどう思うかが知りたいです

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか
    言葉選びが苦手なので、何かアドバイスがあると嬉しいです

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
    中学生ですが、第三者かの意見が欲しいのでオブラートなくて大丈夫です!
  • >にゃんさん

    初めまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【26】です。

    ・特に意見が聞きたい部分
    この話は結構私自身の自己満で書いたので、他人が読んでどう思うかが知りたいです

    ・具体的なアドバイス:言葉選びについて
    ・中学生。オブラート不要。


    タイトル的にも文学寄りの気配がしますね。
    私はエンタメ屋で文学はさして読んでおりませんが、それでよければ門外漢なりの感想を書かせてもらいます。

    それでは、もうしばらくお待ちください。。


  •  風の噂でかなり厳しく評価してくれると聞いたので、参加させていただきます。

    ・作品名

    Alone ~元特殊部隊所属ジャック・カミンスキー~

    ・特に意見が聞きたい部分。

    二つあります。

    1:主人公ジャックについて。

     大好きな俳優ジャン=クロード・ヴァン・ダムをモデルにしており、かなり愛着を持って書いております。

     ですが、愛着を持ちすぎているが上に気付けてない欠点があるかもしれません。なので彼については、全登場人物の中で"特に"厳しく評価して頂きたいです。

    2:文章

     これも厳しく評価して頂きたいです。何回か修正は重ねているのですが、やはり読者から読みづらいとアドバイスを頂くことが多いです。


    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

     我儘ではありますが、欲しいです。

    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

     大学生です、オブラート不要です。覚悟は出来ております。
  • >Yujin23Duoさん

    初めまして。
    どこでそんな噂が流れているか気になりますが、参加を承りました。
    エントリーナンバーは【27】です。

    ジャン=クロード・ヴァン・ダムは映画一本見たか見ないかくらいの知識しかありませんが、大半の読者はヴァンダムにそこまで思い入れないでしょうし、逆に読者代表として感想を書いてみましょうか。「似すぎ」とかのチェックが出来ない問題はありますが。

    後は文章チェックで、オブラート不要と。

    ちなみに私は本音で感想を書いてるだけで、基本的には真摯に対応し、作者にも優しく接する方針です。ただ読者を置いてけぼりにして突き進まれたり、でっかい矛盾を無視して連載を続けたりしてる作品には、「コッチヲ見ロ」と言いたくなるだけで。真面目に愛をこめて書いていれば、そうそう辛口になることはありませんので……多分。

  • 現在の登録は以下となります。(敬称略)

    【01】✔大田康湖
    【02】✔夜月 透 
    【03】✔たぬきち
    【04】✔ノエルアリ
    【05】✔電咲響子

    【06】✔天海二色
    【07】✔無名のサブ
    【08】✔坂本 千晴
    【09】✔隣乃となり
    【10】✔島流しにされた男爵イモ

    【11】✔広報部のK
    【12】✔秋犬
    【13】✔@shunSNS
    【14】汐海有真(白木犀)
    【15】凍花星

    【16】小豆沢さくた
    【17】野栗
    【18】三鞘ボルコム
    【19】素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人
    【20】猫部部員 茶都 うなべ

    【21】天蒸籠
    【22】蜂蜜の里
    【23】バルバルさん
    【24】ch-neko
    【25】小鹿

    【26】にゃん
    【27】Yujin23Duo
  • はじめまして。

    面白そうな企画だったので参加させてください。


    ・作品名
    感情エンジン誤作動中

    ・特に意見が聞きたい部分。
    地の文において「説明的すぎるかな……」と思うことが多いのですが、そのあたりどうなのか(会話文と比較して違和感はないのか、読みにくくはないか)。

    話として面白いのか否か。今回の話は私にしては珍しくラブコメ風味が若干あるのですが(本当に風味レベルですが)、ちゃんとコメディになっているのか。


    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

    欲しいです。他の人は同じようなシーンをどう書くんだろう、とはよく思うので。


    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

    大人なのでオブラートは特に必要ないです。


    よろしくお願いします!
  • >キトリさん

    初めまして。
    どうぞどうぞ。そろそろ締め切り近くです。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【28】です。

    ・特に意見が聞きたい部分。
    地の文において「説明的すぎるかな……」と思うことが多いのですが、そのあたりどうなのか(会話文と比較して違和感はないのか、読みにくくはないか)。

    話として面白いのか否か。今回の話は私にしては珍しくラブコメ風味が若干あるのですが(本当に風味レベルですが)、ちゃんとコメディになっているのか。

    なるほど。チェックしておきましょう。
    現在二日に一一人ペースで進んでいますので、11月後半になるかと思われます。他の方への感想など読みながら、ゆっくりお待ち下さい。
  • コメント失礼します。
    自分の番が近づいてきて、毎日3食しか食事が喉を通らない三鞘ボルコムです。

    梶野カメムシさまにお尋ねしたい事があるのですが、本企画を私の近況ノートなどでお知らせする事はご迷惑にならないでしょうか?

    普段、人様の作品を叩きまくっている私がボコボコにされるのを見てみたいという方もいらっしゃるのではないかと思うのです。
    (もちろん、ボコボコにされないような作品作りを心掛けてはいますが)

    もし問題が無ければ、簡単で構いませんのでお返事を頂けましたら幸いです。
    少しでも迷惑に感じられるようでしたらお返事はいりません。

    大変お忙しい中、余計な事に手を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
  • >三鞘ボルコムさん

    こんにちは。大変お待たせしていてすみません。

    ボコボコにするかはまだわかりませんが、宣伝?していただくのはありがたい限りなので、好きなだけお願いします。でなけりゃ作品の一部として公開しておりませんし。

    せめて11月半ばまでに終わらせたいと思っているんですが、ちょっと厳しいかな、こりゃ……

  • はじめまして、梶野カメムシ様!
    三鞘様の企画からこちらの企画をご紹介されていて飛んできました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    うさぎパイセン、オーナーはもうダメだ。と申します。
    良ければ拙作もご批評いただければ幸いにと…!!
    まだ企画自体に参加手続きをしていないのですがこちらに記入したら即手続きをさせていただきますので…!!

    先に必要事項を記入しておきます。
    ご批評、枠が空いてらしてればご検討よろしくお願いいたします。

    作品名:めんどくせえ嗚呼めんどくせえ
    ・特に意見が聞きたい部分。
    (私が書く場合どれもそうなんですが)文体のクセと伏線を貼りまくるスタンス。特にこの話は長文(カッコの使い方、文体のクセ)が読みにくい、と言ったご意見がチラホラありますが個人的にはすごく気に入っております( ´∀`)ハハハ
    これぞワシャアが書いたもんだぞおおおおおおと。
    ちなみに個性が強すぎるは私にとって最大級の賛辞です。
    (※普段は1次で無いものを書いてます。今年の春から真面目に1次で書き始めました)
    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。
    いただきたいですが、ごめんなさい。個人的に「なるほど…しかし私は自分を貫くしかないんだ…しかしそれはそれで人様の意見を聞くのは楽しいんだ…それを元に改善してもきっと魔改造にしかならないと思うんだ…すみませんうさオーナー(大体略称はこちらになります)うさぎとはいえ暴れ馬ですわ」としかならない気しかしないので、ここまでお読みになられて「てめえ(てめえ)」となられた場合スルーで構いませんので…。
    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。
    むしろマイナスになられて大丈夫です。初対面でこんなやらかすうさぎパイセンのオーナー(と書いて実質舎弟と読みます。)の長文をここまで読んでくださりありがとうございますそしてありがとうございます(多分年代近いです。はっぱ隊見て大爆笑してる世代です)
  • 梶野カメムシ様

    ケロ王と申します。
    紹介されていたので、私の作品(以前公開していたものの改稿版)の批評もいただきたく。

    作品名:マスターウィザードは聖女にジョブチェンジしました! ~異世界恋愛指南で奇跡を起こします~

    ・特に意見が聞きたい部分

    表現が冗長でないか、そもそもネタとしてどうなのか、という所から見ていただきたいです。
    あとは変な表現や、無駄な(つまらない)話がないかなども見ていただけるとありがたいです。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

    是非ともいただきたいです。積極的に参考にさせていただきたいです。


    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

    学生ではありませんので、がっつり酷評していただいて構いません。
  • >うさぎパイセン、オーナーはもうダメだ。さん

    初めまして。
    略称は「うさオーナーさん」でよろしいですかね?

    >・特に意見が聞きたい部分。
    >(私が書く場合どれもそうなんですが)文体のクセと伏線を貼りまくるスタンス。特にこの話は長文(カッコの使い方、文体のクセ)が読みにくい、と言ったご意見がチラホラありますが個人的にはすごく気に入っております( ´∀`)ハハハ
    >これぞワシャアが書いたもんだぞおおおおおおと。
    >ちなみに個性が強すぎるは私にとって最大級の賛辞です。
    >(※普段は1次で無いものを書いてます。今年の春から真面目に1次で書き始めました)

    ふうむ。
    作品はまだ未読ですが、かなり個性的な作風とお見受けします。
    私個人はエンタメ指向なので、むしろ芸術寄りと思われる独自性の高い文章は書きませんが、趣味に合わずとも、一定のレベルに到達しているか、門外漢が読みやすい文章になっているかくらいはチェックできると思います。個人的に読んで面白いかどうかも。

    ただし。参加前に改めて確認させてください。
    貴方は梶野の感想を、本当に求めておられますか?

    当企画の特徴は他の感想書きがあまり踏み込まない一行ごとの指摘や改善案の提示、改訂に向けたアフターフォローなどです。

    もちろん「作品は作者のもの」で、「受けた指摘にどう対応されても構わない」というのが私のスタンスですが、参加前から「改善する気はない」のでは、あえてこの企画に参加する必要はないと思われます。

    当企画は感想ごとにおよそ二日を費やします。
    聞き流されるとわかった上で、その熱量を消費するのは流石に躊躇われるので、ご一考の上で再度お返事いただきたく。

    細かな指摘が不要なら、こんな企画に飛び込む必要はありません。名の通った評者がカクヨムにはいくらでもおられますので、そちらを当たるべきでしょう。ジャンル的にも専門外ですし。

    当企画は、たとえ辛辣でも本音の感想を聞き、自作を良くしたいと願う、本気の創作者のために一枠を割きたいと考えております。
  • >ケロ王さん

    はじめまして。
    参加を承りました。
    エントリーナンバーは【29】になります。
    三鞘さんの宣伝効果すごいなあ。


    >・特に意見が聞きたい部分
    >表現が冗長でないか、そもそもネタとしてどうなのか、という所から見ていただきたいです。
    >あとは変な表現や、無駄な(つまらない)話がないかなども見ていただけるとありがたいです。

    ・具体的なアドバイスあり
    ・オブラート不要

    いつも通りの感想という感じですね。
    了解しました。順番は11月末になると思いますので、しばらくお待ちいただければ。
  • 現在の登録は以下となります。(敬称略)


    【01】✔大田康湖
    【02】✔夜月 透 
    【03】✔たぬきち
    【04】✔ノエルアリ
    【05】✔電咲響子

    【06】✔天海二色
    【07】✔無名のサブ
    【08】✔坂本 千晴
    【09】✔隣乃となり
    【10】✔島流しにされた男爵イモ

    【11】✔広報部のK
    【12】✔秋犬
    【13】✔@shunSNS
    【14】✔汐海有真(白木犀)
    【15】✔凍花星

    【16】小豆沢さくた
    【17】野栗
    【18】三鞘ボルコム
    【19】素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人
    【20】猫部部員 茶都 うなべ

    【21】天蒸籠
    【22】蜂蜜の里
    【23】バルバルさん
    【24】ch-neko
    【25】小鹿

    【26】にゃん
    【27】Yujin23Duo
    【28】キトリ
    【29】ケロ王
  • ご返信ありがとうございます。
    うさオーナーです。

    真摯なご対応ありがとうございます。
    返答としては、こちらとしては「作品改善」というか「率直な意見を聞いてこの作品はこういう考え方、感じ方をされることを知りたい」です。

    つまり、「知りたい」が強いですね。
    自分の作品がどう感じられるか、知りたい。

    その上で「こういう感じ方、考え方をしてもらえる(されることがある、もですね)」という「人様から見た自作品」を改めて自分自身で見返せる、という…。

    つまりは自作品を通してその読んでくださる方を知りたい、が強いんですよね。
    自分の話を通じて感想を言ってもらってその方がどういう考え方を知る。まあ作品を通じてコミュニケーションを取りたいのです。(もちろんそれは読んでくださる方の人となりを知って、その上でそういう考え、感じ方をなさる方の書く作品を読んでみたい、も理由の一つです)

    こういった考えではご企画の主旨に沿わないと判断なされるならまたご返信いただければ幸いです。

    少しご批評のエッセイ部分を拝読させていただいた際、勝手に親近感感じて乱文で投稿してしまってすみません。初対面の方に失礼でした…。
  • 追記。
    「改善」というか、自身の個性を「馴染ませる」といった形に落とし込みたい欲はあります。

    文中にあられた聞き流す、といったことは無いです。きちんと受け止めて「そういう考え方、感じ方をされる」ことを知って次の作品への糧にする所存です。ご批評はとてもありがたいですし、有限であるお時間を割いていただいて本音を聞かせていただけるのですから。

    梶野様が私が書いた話を読みどう感じてどう思ったかを知りたいと思って企画参加の認証をお願いしております。
    長すぎる釈明文ですみません。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。
    もしご縁が繋げられたら、その時はよろしくお願いいたします。
  • >うさオーナーさん

    ふうむ。まあよいでしょう。
    真面目に作品を書いておられるご様子ですし、アドバイス不要の前提で読んでみましょう。まあ好き放題に書かせてはいただきますが。

    ・具体的なアドバイスなし
    ・オブラートなし

    以上の条件で、参加を承ります。
    エントリーナンバーは【30】です。


    >少しご批評のエッセイ部分を拝読させていただいた際、勝手に親近感感じて乱文で投稿してしまってすみません。初対面の方に失礼でした…。

    そこら辺はお気になさらず。
    私もマナーにうるさい方ではありませんので。
    こんな企画やってる時点でアレ側な人間です。

    >多分年代近いです。はっぱ隊見て大爆笑してる世代です

    反応忘れてましたが、「はっぱ隊」は知らなくて調べました。
    「笑う犬の冒険」内のコントなんですね。
    テレビ番組に疎い人間なので見たことはないんですが、番組名くらいは覚えています。

    年代的には、この番組始まった前後に社会人始めたくらいです。
  • おはようございます。

    企画参加認証の件、ありがとうございます!
    こうやってお話させていただいただけでも得るものがあります。率直でためになるご意見はありがたいです。
    真面目に~の所で、初めてのやり取りであの書き方だと適当に書いてふざけ半分の参加表明のようにしか見えないんだな、読み返すとそりゃあ私を知っててのやりとりと全く知らない所からのやり取りでああいう書き方されたら誤解もされる…と気付けまして。

    私は愛がなければ書けないです。どんな話でも。
    内容やキャラクターを捏ねて捏ねて捏ねた物の上澄みをさらって書いていくスタイルなので どんな文でも自分自身の話が好きです。(反省するところはきちんと反省して次に活かしますがそれでも嫌いにはなれない)

    しかしリアルでもですが人様に対する言葉の使い方が本当になってないのでこの歳でも未だに勉強中なんです。またひとつ人様からの目線を知れました。ありがとうございます。

    本当に、率直なご意見が欲しいです。お世辞でない、色々な方々の様々な価値観に触れて創作や自分自身の糧にしたいので。

    では、ご批評の件のんびりお待ちしております。
    最近は寒くなってきましたのでどうかご自愛くださいね。

    追記。世代のお話で、そうしたら私の方が一回り若輩ですね…当時が中学生くらいなので…。寛大な方で良かった(いや良くない。ネット内で顔も年齢も分からないのだから初見は本当に書き方気をつけます)
  • 昨晩はお騒がせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

    まさか、たった数時間で残りの2枠が埋まってしまうとは……。
    私のフォロワー様は、元々「酷評でもいいから批評して欲しい」という方が多いので予想は出来た事なのですが……。
    (もし残りの枠がまだあれば、参加したがりそうな方は他にもいますねぇ)

    ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございませんっ。
    お忙しいでしょうから、このコメントへの返信は不要です。
  • >うさオーナーさん

    ああ、そんなにお気になさらず。かしこまらなくて結構です。
    確かに身構えるものはありましたが、それはこの企画の性質上、「自作の独自性に自信をもっている人ほどモメがちになる」ことが多いからです。まあ気持ちはわかりますし仕方ない面はあるんですが。

    ちなみに当企画の第一回では参加者の半分がお礼の一言もない無反応で、二回目からは応答参加式に変更して今に至ります。

    本音で書く以上、相手の気分を害する可能性は常に考えており、それで関係が切れるのも覚悟の企画です。感想前まで親しく接してこられた方が、感想後は梨のつぶてというパターンもままあるので、そういう意味ではまだ用心していますが、ある意味仕方ないとも思っているので恨みっこはなしです。それでも本音の感想が欲しいという方とだけおつきあいしてる状態なので。

    あ、年齢とかも気にしないでください。ネット上で年上年下とか無意味です。たいした人間ではありませんし、私より若くて上手い人はゴロゴロいます。まあある程度年齢のいった人の方が、趣味が合いやすいとは思っていますが。



  • 梶野カメムシ様

    企画参加承認いただき、ありがとうございます。
    こちら、将来的には改善していって公募に出すことを考えておりまして、そもそものアイディアから意見(アイディアから見直しが必要、など)を頂ければと思います。
  • >三鞘さん

    あー、お気になさらず。
    この程度のこと、騒動ではありませんし、誰の責任とかもありませんので。

    確かに批評の傾向が近いからか、ささっと枠が埋まりましたね。多分来年もやるので、漏れた方はもう一年お待ちいただければ。
  • >ケロ王さん

    なるほど、公募目的なら厳しく見る必要がありますね。
    とはいえ、私自身は受賞はおろか公募経験もないので、役に立つ知見は出せそうにありません。流行のラノベとかだととくに。

    あくまで私の目から見た長所と短所を指摘するものと捉えていただければよいかと思います。
  • 梶野カメムシ様

    ありがとうございます。そういう形で構いませんので、遠慮なく指摘いただけたらと思います。
  • 良き方に繋いでいただいたご縁は大切にしていきたいので!!

    もちろんご用心されるお気持ちも分かりますから、まあ、これからかなと。
    (このやり取りで梶野様のお人柄に少しでも触れられることができたと思うので私の方としてはのんびりゆったりのペースでもお話出来れば幸いですm(_ _)m)
  • 梶野カメムシ様

    はじめまして。
    司馬ばんと申します。
    是非アドバイスを頂きたく思い、応募しました。

    ・作品名

    追放勇者の学びなおし!魔法学園の常識をS級勇者が引っくり返す!力ずくで!

    ・特に意見が聞きたい部分。

    序盤の展開の遅さとフックの弱さが許容できるかどうか、大幅な改変の必要があるかどうかご意見をいただければありがたいです。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

    是非お願いします。

    ・学生ではございません。

    お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
  • >司馬 ばんさん

    参加ありがとうございます……
    と言いたいところなのですが、当企画は定員30名で、すでに埋まっております。

    ただ、順番までに欠員が出る可能性もなくはないので、一応【31】のエントリーナンバーは差し上げます。

    空きが出来たどうかは、このノートにてお知らせいたしますので、月内はご確認いただければ。

    また、当企画は毎年この時期に開催しています。今年が無理でも来年があるので、梶野をフォローしていただければ。事前に予告通知を出すようにしていますので。

  • 現在の登録は以下となります。(敬称略)


    【01】✔大田康湖
    【02】✔夜月 透 
    【03】✔たぬきち
    【04】✔ノエルアリ
    【05】✔電咲響子

    【06】✔天海二色
    【07】✔無名のサブ
    【08】✔坂本 千晴
    【09】✔隣乃となり
    【10】✔島流しにされた男爵イモ

    【11】✔広報部のK
    【12】✔秋犬
    【13】✔@shunSNS
    【14】✔汐海有真(白木犀)
    【15】✔凍花星

    【16】✔小豆沢さくた
    【17】野栗
    【18】三鞘ボルコム
    【19】素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人
    【20】猫部部員 茶都 うなべ

    【21】天蒸籠
    【22】蜂蜜の里
    【23】バルバルさん
    【24】ch-neko
    【25】小鹿

    【26】にゃん
    【27】Yujin23Duo
    【28】キトリ
    【29】ケロ王
    【30】うさぎパイセン、オーナーはもうダメだ。
  • 梶野カメムシ様

    こちらの確認不足でした、申し訳ありません。
    お恥ずかしい限りでございます。
    お忙しい所、余計なお手間をかけてしまい本当に恐縮しております。

    欠員の望みは薄いかと存じますが、ご批評をいただく幸運に与ることができるよう、一縷の望みを持って【31】のエントリーナンバーを握りしめて祈りながら結果をお待ち致します。

    貴重なお時間を割いて返信いただきありがとうございました。

  • 梶野カメムシ様

    こちらの企画なのですが、参加作品の変更は可能でしょうか?
    色々とツッコミされているのを楽しく読ませていただいているのですが、どうやら短編の方が都合が良いようなことを書かれておりまして。

    先日エントリーした長編でも良いのですが、せっかくであれば、カクコン用に書いている1万字以内の短編の方に変えようかと思いまして。
    もし、難しいようであればエントリしました長編の方でも問題ありません。
  • >ケロ王さん

    順番もまだですし、差し替え構いませんよ。
    短編の方が確実に評価できますし。

    参加時コメントだけ、再度お願いします。「特に意見を聞きたい部分」とかですね。
  • 梶野カメムシ様

    回答ありがとうございます。
    参加時コメントを修正したものをお送りいたします。
    こちらは長編化を見据えておりますが、短編としていったん完結する形を取っております。文字数は約1万文字となります。
    現在、改稿中のため非公開になっておりますが、近日中に公開いたしますので、感想を書く際には間に合うかと思います。

    作品名:脱ニン少女、清掃員始めました!

    ・特に意見が聞きたい部分

    冗長な部分や間延びしている部分。ストーリー上の矛盾点やキャラが立っているかなどを指摘いただきたいです。
    と言いつつも、通常通りに厳しく指摘いただければ幸いです。

    ・「梶野ならこう書く」具体的なアドバイスが欲しいか。

    是非ともいただきたいです。積極的に参考にさせていただきたいです。


    ・学生(中高生以下)かどうか。オブラート増量します。

    学生ではありませんので、がっつり酷評していただいて構いません。
  • >ケロ王さん

    確認しました。
    改めて参加を受理します。

    感想の順番までに企画に再参加さえしていただければ、問題ありませんので。
  • 梶野カメムシ様

    かしこまりました。ありがとうございます。
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