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ずれた中年のセンス

 確率的である事と完全なランダムであることは違う。因果関係は必然が軸にあり、相関関係はそれらが確率的にどうなのか?となり、相関関係なしでやっと出鱈目が出てくる。認識と言う点においては世界はすべて確率的だといえる。99、9%を便宜上必然と読んでるだけで根本的には因果関係はすべて確率的でしかない。

 私はラノベの編集が嫌いなんだと思う。なんとなく彼らは個人的な思い込みと出鱈目の中で混乱した判断しかできて無いと見ている。基本作品って出してみないと分からない。これがリアリズムがしっかりした一般向けなら作家の力量との必然の関係性が高くなる。何故私がネット小説で一般向けなんて書籍化考えるの止めた方が良いと言ってるか?と言うと今の公募より効率が悪くなると見てるから。カクヨムを見ていれば分かると思うけど、そもそもランキングが持つ出鱈目さ、次にネット小説は本当に大きな問題とまだ向き合ってない。ネット小説は基本後払いだという事。アニメのBDなどと同じ仕組み。こういった安価なソフトビジネスは先払いじゃないと駄目。アニメのBDなどの様な高価なソフトビジネスとは比較にならない。オタク向けだから同じでいけるなんて思ってたら将来的に一般化したときにビジネスモデルが行き詰る。誰がタダで見れるものに金を払うんだ?紙に価値がある古い世代の小説読みの発想が大きい。びっくりハコを1度あけたらもう2度と見たくない。実際にこの問題はまだまだ先の話しになる。後紙の本にする時大幅に改定するらしいから。ただ一般人には通用するやり方じゃない。ネット小説と紙の小説に開きがある一般性のあるラノベ好きに向けて売るから今のところ一般性の高い読者にも通用してる。一般人は趣味じゃないから先払いじゃないとお金基本払わないから。

 それが何を意味するか?と言うと出版社にとって未来永劫金の儲かる美味しい話じゃないから。実際漫画は続きはこの後でって金払い方式で電子化は上手く行ってる。角川も当然これに参加してるから分かるはず。これがまともな人間のお金の使い方だから。

 ラノベ作家になんて能力は無いって話をしたと思う。だからラノベなんて出鱈目だと言う形になってしまうんじゃないか?と思ってる。それは作家単位で見たときにはそうなる。でも作品単位で見たときはきちんと売れる必然がその作品にはある。ただそれが何か?は簡単には分からない。だからラノベの編集はどーせ思い込みレベルだろうと見てる。全くプロを見下した発言。何故か?私はラノベの系統の編集から一般小説読みのセンスを強く感じてしまうから。彼らは漫画物語の真髄をイマイチ分かって無い。ラノベにも当然一般小説と同じ力が必要とされる。編集は一般小説の必然の力をラノベで必要以上に重視すぎる。彼らはアイデアの本質を分かって無い。アイデアは出鱈目に限りなく近い。アイデアは人間が持つランダム性の様な部分と深く関わってると私は見ている。計算機の様な論理で割り切れない部分。だからってアイデアは出鱈目だから意味が無いどうでも良いものだとしてもいけない。だからラノベの編集はおそらく出鱈目だと思って仕事がいい加減になるタイプと、個人的な思い込み囚われてそれに真剣なタイプと2つに分かれると見てる。それ以外は居ないのか?居たら今の惨状になってるか?となる。

 根本的に若い感性が必要となる部分で中年は好きのシンパシーを作れない。30代40代の上の世代の幹部クラスがどうあるべきか?がかなり不味いと見ている。私もかなり深く突っ込んで理解してつもりだけど、10代のセンスに較べたらやっぱり偽者だとは思ってる。根本的に違うのはとにかく冷めてる。だから彼らの感じてる感情の強さは全く分からない。もっと問題なのは編集はそもそも好きが何か?微塵も分かって無い。なんとなく彼ら見てて思うのは小説のプロだと言う点。なんとなく彼らか感じるのは、後追いになる。こういうのが好きなのかな?って後からデータが揃ってやっと動ける。これじゃ遅い。もうこれで分かると思う。何故ランキングなのか?について。なんとなく見てて、ああそうか後から分かって話してるから知ってるように見えてこれ中身が無いから商売としては成功し無いんだって。私は自分の好きがあってそれをあとからデータが揃って分析してるだけで、選ぶという点で先には動ける。そもそも私の分析は次の時代を見据えるための過去の整理であって、そんなの後から分かっても作るって視点では無意味だと思ってる。

 ランキングって方法取ればもう良いんだけど、先を見据えて今何故不味いのか?が多分分かって無い。駄目になってから彼らは動くと思う。今カクヨムに問題なのは作品の平均レベルが低い点。それを補わないとカクヨムの未来は無いって点。それはネットだけの特性を生かせば物語の面白さだけに頼らない面白さを作りだせるから。

 例えばネットではアニオリがすごく重宝されている。アニオリは人気商売的にも昨今ものすごくレベルが低い。でもこれらのファンが数多く。何故か?原作が無いから誰もが先を知らないからあーだこーだネットで話しあいやすいから。これは物語の面白さじゃない。今カクヨムは深刻な読者不足によりランキングがまともに機能して無い。概ねは今のランキング間違って無い。ただもっと精度は上げられる。それが上位に対する外れの失望を減らすことになる。そのために必須になるのは読者になる。これは良い循環になる。平均レベルが以前と変わらなくても作品の魅力が上がることになる。見たくない作品を排除する事こそ面白さを上げることになる。時間当たりの濃度を上げる。

 今のカクヨムの平均レベルが高いと思ってるなら何も言う事無いけど。確かに今のラノベもしょーもないもんな…。

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