• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

ノートパソコン、熱っっ!

ここ2日間、「Stable Diffusion」(生成AI画像作成ソフト)を使って遊んでいました。いろいろサイズを試してみて「【432px × 768px】で生成するのがいい」と自分の中で納得してみたり、「構図を変えると体がねじ曲がったり腕が増えたりするのか」と気づいたり、thinkpad x390のマシンパワーの中でいろいろ感じました。


(。´・ω・) うーん。こんなにハードワークさせたらx390の寿命が縮むな


それで自分で電源ユニットやGPUを集めて、PCを組み立てようかな? と思っています。

ーーー読み飛ばしてねーーーーーーーーーーー
目的
「Stable Diffusion」を快適に使う。
ゲーム「Bloodstaind」が遊べる環境を作る。
せっかくだから動画編集もそこそこできるスペックにする。

「Stable Diffusion」を快適に使うためにはNVIDIAのGPU(CUDA)を使うのがよい。
自作のためOSはwindowsではなく無料のUbuntu 22.04.5(python 3.10.6 がStable DiffusionのwebUIを使うのに必要。
Ubuntuは用意されているドライバーの数が豊富。

それで小型のデスクトップPCを作りたいので、
ロープロファイル(小型版)のGPU「GeForce RTX 4060」が第1候補。
CPUはintel 第12世代あたりかAMD。
マザーボードは上記に対応するもの。
電源ユニット(かなり重要)はこれから調べる。
メモリは16GB。
ストレージはNVMe接続のM.2 SSD。
空冷タイプ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OSをlinux(Ubuntu)にする予定だが、果たして「Bloodstaind」(staem版)は動くのか。
動かなかったらおとなしくwindowsを買います。

というか脳内で構成して、PCパーツ買うの諦めそう。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する