ゲーム制作会社のコナミさんから出ている「悪魔城ドラキュラ」の世界観が好きで、最近は「奪われた刻印」の音楽を聞いています。(作曲家、山根ミチルさんが主に手掛けているBloodstaind もガンガンに聞く)
女主人公「シャノア」がカッコよくてカッコよくて、どうやったらこんなキャラを作ることができるのだろうと思ってしいます。
キャラもそうだしシナリオも個人的好きなんですよね。プレイ動画を見ると激ムズアクションゲームなので、ちょっと自分にはハードルが高いかな(アクション不得意、格ゲーも不得意。自分、不器用ですから)
シナリオってどう作るんですかね。ゲームの最終目標のような着地点から作るんですかね。
自分の書いているファンタジーはどうも水戸黄門形式
(※勧善懲悪、1話完結型)に近く、1イベント3エピソードくらいでまとまっています。目指す場所、目的はありますが、この形式だと最終目標地点は更に奥へ追いやることができるんですよね。(考えるにアイディアが続く限り連載を続けることができる)
イベントアイディアができれば登場キャラの行動で話が動く。キャラメイク(能力・性格など)が重要なんですよ。
拙著「エンチャンター、追放されたテイマーに声をかける」「私、あなたの奴隷になります」は親子2代にまたがる話になっていて、続きを書くなら(孫ではなく)息子の話の続きになるかなと考えていました。でも登場キャラを変更しないと難しいかなと感じています。
キャラの特性で活きるボケ方があって、今書いているヤツ(学園のヤツ)でいうと双剣使いの存在が話をコミカルにさせてくれているんです。(ダブルヒロインとの絡みも含めて)
キャラメイク重要ですね。
大ボケ役でいうと拙著「シャルロットに呼ばれて」の上位魔族タンヤオのキャラメイクはうまく行きましたね。ノリで「5人目誰にしよう。獣人? 魔族? 魔族の方が面白そうだな」と作ってみて、自分の中で一番愛着のあるキャラクターになりました。
いやー、「奪われた刻印」の「シャノア」かっけえ。
「翼よ!」というセリフ。「地獄に落ちろ」というセリフ。
どうやったらこんなカッコいいキャラ作れるんだろ。