• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

第3回カクヨムwebコンテスト参加

 もう11月も終わりですね。
 一年はあっという間だったなぁ~なんて、今となっては思ったりしますけど。
 よくよく振り返ってみれば、一日一日もがいたり苦しんだり。喜んだり悲しんだり。一日一日生きている私がいるんだなぁ、とも思ったりします。そのときは「短い」なんて思えなかった。
 時間は圧倒的です。どんな喜びも苦しみも、時間が経てば忘れてしまうし、時間は人を変えてしまう。いい意味でも悪いでも時間は圧倒的だなぁと思います。

 さて、話題は変わりまして。
 明日から第3回webコンが始まります。私は「若紫の君と、光源氏になれない僕」という作品で参加しようと思います。
 去年、私は第2回webコンに「孤独の約束」という作品で参加しました。ですが、結果は文字数が足りないという公募のスタートラインにも立てていない、というものでした。
 去年のことなのであまり覚えていないのですが、今になってみると、とても悔しい気持ちになります。作品を完成(第一章までです)させられなくて悔しいというのもありますが、ソアラとレインをそこまで完成させてあげられなかった、ということが一番大きいです。
 原因はある程度分かっているつもりです。今までまともに小説を書いたことのない私が、「孤独の約束」をあまりに大きな物語にしてしまい、また凝り過ぎてしまったことだと思います。
 ソアラとレインは本当につらい時に私を支えてくれた、本当に、本当に大事な子たちです。だからやたらと凝ってしまったのですが、それで書けなくなってしまうようでは、本末転倒です。現に、今はまったく書けていません。
 ですから今回の「若紫の君と、光源氏になれない僕」は「完結」を第一目標に作品を書いています。(もちろん、こだわるところはこだわっていますし、必要なエピソードを削ったりはしていません)この作品を完結させられたら、そして第3回webコンの舞台(の端っこ)に雅行達を上げてあげられたら。「孤独の約束」もよい方向に向かうのではないか、と思います。
(なんか「若紫~」は「孤独~」のためにやっているみたいな感じに聞こえますが、そういうわけではありません。雅行も少女も、惟憲も、私にとってとても大事な子達です)
 ということで応募締め切りまでに「若紫の君と、光源氏になれない僕」を完結させることを目標に、しばらくは頑張ります。

 お時間のある時に読んでいただけましたら、幸いです。

(「若紫の君と、光源氏になれない僕」……そう略したいいのでしょうか?長いタイトルではないですが、何回も出てくると略したくなってしまいます。
「若僕」?「君僕」?「紫源氏」?なんか「源氏物語」のあのパロディみたいなんですけど。
どうしたらいいでしょうねぇ……)

7件のコメント

  • いなほさま

    こんばんは✨桜井です。
    昨日は拙作へのレビューをいただきありがとうございます😊

    いなほさんのように源氏物語や平安時代のことをよくご存知の方には怒られたり呆れられたりしないかとヒヤヒヤしておりますので、レビューと評価はとっても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    実はあの続き(season2?)を書いています。
    10万字のメドが立てばwebコンの入場行進だけでも……なんて思いもなくはないですが、ひとまずはキチンと練って仕上げないと、です。

    いなほさん、参加されているんですね!
    応援しますよぉ❣️
    そうですねぇ、なんて略しましょうねぇ?
    拙作も「死ぬ恋」だとドロドロ重そうな恋愛モノみたいですしね(笑)
    「死ぬキミ」だと闘病モノ?
    難しいものですね(^_−)−☆

    それはさておき、webコン頑張ってくださいね。
  • 桜井今日子さま

    こんばんは~!
    いつも「若紫の君と、光源氏になれない僕」を読んでいただき、応援コメントまでしていただいて本当にありがとうございます。

    いえいえ詳しいだなんて……。【超訳】を拝読しても、桜井さまは私以上に平安や源氏物語のことをご存知だと感じますし、桜井さまの作品は『源氏物語』の原典を踏まえながら、よい意味でそれに捉われていないところがとても素敵です!
    私も「死ぬほどキミに恋してる」を拝読して女君に対して、イメージの幅が広がりました。

    Season2!楽しみです!

    応援していただいてありがとうございます!
    そうなんです!略し方……困りますよねぇ。
    もう無理しないで「若紫~」にしますかね……。

    はい!ありがとうございます!
    自分なりに頑張りますので、これからも読んでいただけたら幸いです!
  • いなほ 様

     初めまして、夷也荊です。
     この度は拙作『アスコラク‐雨の日の祈りとナチャートの悪夢‐』をフォローしていただき、誠にありがとうございます。

     御作も拝読させてくださいね。

     それでは、お礼まで。
  • 夷也荊さま。

    初めまして。いなほと申します。
    夷也荊さまには以前「九月一日」という作品にレビューをいただきました。その節は本当にありがとうございました。
    私の独りよがりかもしれませんが、読者の方々の気持ちに寄り添えればと思い、詠んだ詩です。ですから夷也荊さまの御言葉はとても嬉しかったです。ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまったこと、大変申し訳ありません。

    更新、楽しみにしています。これからいよいよコンテスト本番に突入していきますが、お互いに頑張っていけたらいいですね。

    ありがとうございます!
  • はじめまして。近況ノートにコメントありがとうございました。
    いえいえ。私はああいう斬新さ、好きですよ。
    楽しませていただきました。
  • 梅乃あんさま。

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです!
    「すし」も今後登場することがあるかもしれませんので(実は『すしの夏休み。』という番外編もあるのですが)
    よろしければ、ぜひその際はご一読くだされば幸いです。
  • まとりくれあ さま。

    初めまして。いなほと申します。
    まとりくれあさまの作品は、言葉がとても瑞々しくて可能性を感じる作品でとても素晴らしかったです!

    フォローしていただきありがとうございます!ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします!

    こちらこそよろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する