• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

お知らせ

 皆さん、お久しぶりです。
 なんだか近況ノートを書くのは久しぶりですね。
 最近は何だかんだ忙しく、執筆が進んでいませんでした。読むのもままならず……読みにいけなくて申し訳ないです。
 時間ができたら、必ず読みにいきますので、待っていてくださるとうれしいです(待ってくださる方がいれば、いいのですが……)

 早速ですが、本題の「お知らせ」に入らせていただきたいと思います。

《公開内容の訂正について》

 先日公開した(先日っていっても結構前ですが)『若紫の君と、光源氏になれない僕』の「第13話 桜の木の下で・下」(公開時点でのタイトルです)の公開内容に誤りがあったので訂正させていただきました。

 次の話がこの第13話の下と対になる話だったので、第13話と一緒に執筆していまして、第13話の部分だけ公開したつもりだったのですが、間違って次の話の部分を残していました……。

 前もこんなことあったんですよね……気を付けないと。

《『若紫の君と、光源氏になれない僕』加筆修正について》

 皆さん、ご存知の通り、カクヨムコン4が開催されています。わたしは参加するかどうか分かりませんが、この期に多くの人に読んでいただきたいので『若紫の君と、光源氏になれない僕』の加筆修正を行いたいと思います。

 主な改善点としては
・一話の文字数が多い
 これは以前、人知れず(笑)改稿したときにある程度は改善したのですが(以前は一話あたり10000から12000字ある話が中盤あたりに結構ありまして、一話を分割して最高7000字程度にしました)、それでも結構長いんですよねぇ。
 無理に分割することはありませんが、場面転換などで分割できそうな箇所が結構あるので、そこら辺を中心に分割しようと思います。

・時代考証が伴う描写の内容を深化する
 時代考証が甘い、というのはずっと前からの問題だったのですが、調べても分からないこととかが多くって、どうにもできませんでした(特に雅行や惟憲について。雅行らくらいの身分については詳細に記述されている資料というのが少ないんです)。
 調べ続けて最近ようやく分かってきたことがあるので、それを本文に反映させていと思います。

・ストーリー展開を改良する
 大幅に展開が変わることはありませんが、翁については悪者にさせすぎてしまった感があるので、どうにかしてあげたいです。
 もし大幅に変わるようなことがある場合には、またお知らせしたいと思います。

 もし、これをお読みになってアドバイスなどいただける場合は、コメントしていただけると幸いです!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する