長崎五島列島の『エボリューション・アイランズ!』が
地元のイイ話コンテストにて特別賞をいただきました!
ご協力くださった皆さん、応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございます! ああホッとした……。
エボリューション・アイランズ!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885662544ウォーカーpresents「地元のイイ話コンテスト」
https://kakuyomu.jp/contests/walker_contest/result本作の大きな柱は「電気自動車」と「島々の間の交流」、
2つの要素を結び付けるガジェットは「ミニ四駆」です。
五島列島といえば、世界遺産となった教会が有名ですが、
私は、誰もやったことのない切り口で描いてみたかった。
五島列島では、レンタカーや商用車として全島で数百台の
電気自動車が稼働。これは日本一の電気自動車利用率です。
五島列島を観光するには、クルマがなければ始まりません。
登場人物たちは電気自動車で五島列島各地を走り回ります。
私は子どものころ、五島列島のあちこちを引っ越して回り、
島ごとに情報や交流が分断されている、と感じてきました。
でも、近年ではFacebookやTwitterといったSNSが普及し、
島の境を越えた共通の話題での結び付きが生まれています。
作中のハルタは、取り組む分野こそまったく違うけれど、
もどかしく悔しい思いを抱えた胸中は私そのものでした。
そしてハルタと同じく私も、ここがスタートラインです。
さんざん挑戦してきてやっと初めて賞に手が届きました。
嬉しさと、それ以上の緊張感。
ここからさらに頑張っていきます。
かっとばしてぶっちぎっていけるように。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!