• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

たわいのない作者近況。連休なのでゆるい内容を。

突然ですが、「レシート」ってどうしてます。

コンビニのレジだと、「ご不要の方」用の回収箱が置いてあったりする。
持って帰ると、ゴミになるだけですよねえ。

店を出るまでは「万引きじゃないですよ」の証明になるわけですが。

ある時ふと思った。

「レシートの裏は白紙だ。ここに『次の買い物メモ』を記入して出かければ、ゴミではない。メモだ! 資源の有効活用だ。無限ループだ!」

ノーベル経済学賞に値する大発見ではないかと思った。

実際にやってみた。少しだけ問題があった。

「……どんどんたまるな」

メモで消費するスピードよりも、レシートをもらうスピードの方が速い。
在庫が消化しきれない。

・レシートが複数出る場合がある。(クレジット払い、クーポン出力など)
・出先で予定外(メモなし)の買い物をする場合がある。(帰り道のついでとか)
・買い物じゃなくてもレシートをもらう。(コーヒー飲んだり、飯食ったり)

どうなの、これ?
社会的におかしいんじゃなかろうか?

牛乳パックを回収するよりも、レシートを回収して再資源化する方が社会全体的にはインパクトが大きいのじゃないかしらん?

というかレシートも電子化して、「必要な人のみ紙で出す」方式で良いのでは?

ノーベル経済学賞をお待ちしております。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する