初めまして、異世界傾奇者(自称)の辺銀歩々と申します。

 この度は、私の拙い自主企画へ参加いただきありがとうございます。皆様の貴重な時間が無駄にならないように尽力いたしますので、どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 これからしばし”言い訳”という名の小話が始まりますので、時間の無い方はサクッと下記のコメント例を読んだ上でコメントをお書きになってください。

 まず、今回の企画に際しましてお利口なことは言いません。音楽と小説の融合の可能性に関しては、前回の記事で書きましたので気になる方はどうぞ。そうではなく、今回の企画のテーマはズバリ”貪欲さ”です。
 
 「ファミ通文庫大賞」にてどうしても賞が欲しい!という熱気ある方々に集まってほしいと思っております。ですが、ただ文字だけで挑むのは困難。歴戦の強者たちが闊歩するこの応募において、栄えある勝利を勝ち取るにはそれ以外の武器が必要です。
 
 そこで音楽の登場です。

 これは小説でいうところの挿し絵と何ら変わりなく、読者にその作品を分かりやすくするための手段の一つであり、小癪で卑怯なものではありません。むしろ、読者のためを思ってのことですから良心的とも言えるでしょう。

 というわけで、そんな貪欲さに溢れる方々はどうぞ高々とコメントをし、自身の作品と自身の考えるオープニングの曲を大々的に紹介してください。

 言い訳終了。それでは、コメントの例です。

【作品名】『ゲームの世界に閉じ込められた!?でも、帰りたいとは思いません!!』
【ジャンル】異世界ファンタジー
【名前】辺銀歩々
【オープニング】『BRAVING!』 
【アピール】
 小説としては、ゲーム世界に閉じ込められた主人公たちが、でも帰りたくないのであれやこれやする物語です(タイトルまま)。作中『鍵』と呼ばれる不可思議な物を探すので、それに関する主人公たちの思いからこの曲を選びました。

 上記の感じでお願いいたします。勿論、某ゲーム実況者兼アーティストな4人組のように自作の音楽でも構いません。その場合はバンバン宣伝してくださいな。

 注意点として、これはお勧めの曲を紹介するような企画ではありませんので、あくまでも自分の小説を読む際の曲を紹介し、その曲に対する過度な紹介はNGです。あと、歌詞を載せると一発でアウトなので、どうしても載せたい場合は差し障りのない書き方をしてください。

 それでは、小説だけでは飽き足らない、漫画もアニメも大好きで貪欲な我々の集会を始めましょう。

4件のコメント

  • 念のために、自分でもコメント欄に記入しておきます。

    【作品名】『ゲームの世界に閉じ込められた!?でも、帰りたいとは思いません!!』
    【ジャンル】異世界ファンタジー
    【名前】辺銀歩々
    【オープニング】『BRAVING!』 
    【アピール】
     小説としては、ゲーム世界に閉じ込められた主人公たちが、でも帰りたくないのであれやこれやする物語です(タイトルまま)。作中『鍵』と呼ばれる不可思議な物を探すので、それに関する主人公たちの思いからこの曲を選びました。

    皆様の活気あるコメント、よろしくお願いいたします。

  • 初めまして。この度辺銀 歩々様の自主企画に参加させていただいた三上エルと申します。
    自分の作品にオープニングをつけてみる、という試みが非常に面白いと感じ参加させていただきました。今まで自分の作品にオープニングをつけるとしたら、と考えてみたことがなかったので、ぴったりの曲を探していく作業がとても新鮮で楽しかったです。色々な方の作品をオープニング曲とともに楽しめたらいいな、と思います。よろしくお願いします!
    作品数に上限の記載がありませんでしたので、2作品参加させていただきました。もし問題がありましたら片方取り下げます。

    【作品名】『ゴスロリは剣より強し』
    【ジャンル】異世界ファンタジー
    【名前】三上エル
    【オープニング】ALI PROJECT『暗黒天国』
    【アピール】
     小説の内容は、男でありながらあまりに可愛すぎるせいで男物の服が似合わない主人公が自分らしさの象徴であるゴスロリを着て、恋人や親友を守るために戦う物語です。
     オープニング曲とさせていただいたのはALI PROJECTさんの『暗黒天国』という曲で、十年以上前のアニメの主題歌でした。歌詞自体はかなり難解で、作品とリンクするようなものではないのですが、『ゴスロリ』という衣服自体が持つ世界観にこの曲調がぴったりだと思い選びました。ぜひこの曲を聴いて、主人公のゴスロリをイメージしながら読んでいただければと思います。

    もう一作参加させていただいています。

    【作品名】『スイッチ 〜Braves⇄Villans〜』
    【ジャンル】異世界ファンタジー
    【名前】三上エル
    【オープニング】King Gnu『白日』(公式MV https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w )
    【アピール】
     小説の内容は、魔王の元で育った少年が魔王を守るために勇者を倒すための旅に出るという物語です。
     オープニング曲とさせていただいたのはKing Gnuさんの『白日』という曲で、つい最近のドラマの主題歌だった曲です。この曲は一見作品となんの関係もなさそうな雰囲気なのですが、歌詞を知った時に「この作品にテーマ曲をつけるならこの曲しかない!」と強く思いました。この曲を聴いてから作品を読んでいただいて、完結した際にもう一度聴いていただけたら、なぜこの曲をオープニング曲にしたいと感じたのか、読者の皆様にも分かっていただけるのではないかと思います。

    以上の2作品で自主企画に参加させていただきました。もっと参加者様が増えて、この企画が盛り上がるといいな、と思っております。よろしくお願いいたします!
    長文失礼いたしました。

  • 【作品名】『Shooting Stars ~光鎧騎兵のカタルシス~』
    【ジャンル】サイエンス・フィクション
    【名前】猫マイル
    【オープニングイメージ】ELLEGARDEN『Salamander』 
    【アピール】
     小説の内容は、近未来の地球、世界の各都市に天より巨大な柱が打ち立てられ、その周囲が次第に異界化し、『ボーン』と呼ばれる化け物が出現する。
     時同じくして、流星が地に落ちてくる。彼等は不死者で皆、少年と少女の姿をしていた。ホシビトと呼ばれる彼等は、かつて死んだ人間の記憶を持っていた。
     次第に異界化していく地球を舞台に、ホシビトとニンゲンが生存をかけて、戦い、時に助け合う。地球全体で物語が進行していくので、ステージが次々と変わっていきます。近々宇宙にも進出の予定が、アリマス!

     企画の盛り上がり、応援しております! 微力ながら、参加させて頂きますm(__)m

  • 初めまして。この度、企画に参加させて頂きました、工藤流優空と申します。
    三上さんと同じく、自分の作品にオープニングをつけるという発想がなく、考えるのは、とても楽しかったです。(作品に合っているかどうかは、まだまだ分かりませんが…)
    よろしくお願いします<m(__)m>

    【作品名】『Terminus Of Wonderland』
    【ジャンル】ファンタジー(ハイファンタジー)
    【オープニングイメージ】愛内里菜 『Run up』
    【アピール】
    物語の中に取り込まれてしまった主人公たちが、物語の結末を正しいものに戻すために、奮闘するお話です。童話風の語り口をできるだけ心がけています。
    よろしくお願いします<m(__)m>

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン