• 現代ドラマ
  • ホラー

答えは意外なところにあった

 自主企画一覧を見ていたら目に入ってきた「【カクヨム新テーマ発掘委員会】『音楽』を題材にした作品募集」。
 一昨日からアンケートが行われていたやつですね。アンケートの投票具合から、既に「音楽がテーマになりそうだ」とわかっていた企画です。
 私が今まで書いてきた短編の中にも音楽テーマを取り入れたものはありますし、今回正式に音楽がテーマと決定されたら是非参加しよう、と考えていました。ただし、慌てて新作を用意するのではなく、最初は合唱エッセイを更新して参加すればいいかな、程度に考えていたのですが……。
 応募要項にあった『自ら創作したオリジナル作品のみ応募可能です』を見て気が変わりました。エッセイでは『創作した』に相当しないかもしれない、という心配です。
 そこで、慌てて新作短編を書き下ろしました。短編小説といっても、限りなくエッセイに近いノンフィクション小説ですが。

『腹式呼吸がわからない』
https://kakuyomu.jp/works/16816452220670670596

 ひとつのネタで構成しているので1.000文字か2,000文字くらいで収まるかと思いきや、それなりの長さになりました。
 なお、今回の記事タイトルである「答えは意外なところにあった」がキャッチコピーです。もうひとつ「セックスしたら歌が上手くなりました!?」というキャッチコピーも考えて、そちらの方が目立つだろうと思ったのですが……。少しネタバレっぽい気がしますし、公式企画へ出す作品のキャッチコピーにしては過激にも思えて、やめておきました。
 いつか忘れた頃になって「セックスしたら歌が上手くなりました!?」に変更するかもしれません。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する