• 現代ファンタジー
  • ホラー

外伝の解説(久々)

 外伝内の話題について、元ネタとか話しておきます。
・埴輪を従えるイドラデウス:弾幕ゲーム「東方鬼形獣」の6面ボス・埴安神袿姫(はにやすしん・けいき)の事。畜生界にいる人間霊の祈りに答える形で顕現した神。イドラデウスとも。
 ちなみに彼女の従者である埴輪は杖刀偶磨弓(じょうとうぐう・まゆみ)という。
・埴輪の王子が出る番組:「おーい!はに丸」の事。かつて教育番組で放映されていた。
 なお、放映期間は1983年4月~1989年3月である。ミハルちゃんは1983年生まれのため、リアルタイムで見ていた可能性は高い。少なくとも雪羽君たちは知ってるはず。
 トリニキちゃんは1994年生まれなので、「ふっる!」と言ったのも無理からぬ事である。というか筆者もはに丸というよりもニャッキとかロボットパルタの世代だったりする(年代バレ)

 また、上述の杖刀偶磨弓と彼女のテーマソング自体が、はに丸の影響を受けて作られたと、神主であるZUN氏は語っている模様。
 解説というか、東方の解説に大分全振りしてしまいました。
 なおZUN氏は1977年生まれとの事。雪羽君たちと同年代じゃないか(歓喜)

2件のコメント

  •  最近は獣王記という作品のファンアートをpixivでよく見ます。もちろんそれ以外のシリーズであろうキャラのイラストもすごく多いんですが。
     あとはシリーズの重要な伏線も色々明らかになってて界隈は祭り状態だとか。

     私はカペリートを覚えてますねえ……鼻をプニプニするキノコの粘土アニメ。あとはやたらと車のラジオでクインテットを聴いてました。懐かしい。

     東方は最近めっちゃコンシューマに進出してるなという印象があります。あとはゆっくりが先で東方は後発、みたいな誤解も散見されてるとか。まさしく「逆だったかもしれねェ」案件ですねこれ。

     トリニキちゃんはワイの——あ、いや、蕾花ちゃんは1795年生まれなのでなんでもないですはい。
  •  そうですね。最新作が東方獣王園なので、そのファンアートとか二次創作が結構出回っている感じですかね。東方プロジェクトは元々二次創作が寛容なので、ファンアートは昔から活発だと思われます。というか私も、二次創作のアレンジ局とかお世話になってますし。
     獣王園では、色々とキャラの驚きの過去とかあったりして、考察勢が捗るみたいですね。

     カペリートとクインテットかぁ。クインテットは覚えてます。というかクインテットの前にやってたハッチポッチステーションとかも覚えているんですよね。

     東方は結構有名になってきましたよね。というか私はユーチューブがアングラみが濃い時の事を知っている身なので、一層感慨深いです。ゆっくりがメジャーになっている事自体驚きですし。

     トリニキちゃんは源吾郎君より4~5歳上、と考えていたのですが、何となく5歳上で1994年生まれにしてみました。何となく早生まれで、浪人した経験もあるかもです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する