• SF
  • 現代ドラマ

支持政党なし、過半数

「支持政党なし」最多の 52%ナゼ? 小渕優子議員「野党転落を思い出す」……自民支持率“最低”の 24% 野党は受け皿になれず(日テレNEWS)

自民党が政治資金パーティーの裏金問題で大幅に支持率を下げている一方、野党が支持率を伸ばすことができず、「支持政党なし」が過半数にのぼるという世論調査結果を伝えるニュースです。

ま、有権者の気持ちはよく分かります。自民はダメだが、野党もダメ。わたしたちは何を支持すれば良いのか? という問題ですね。

この問題、結構深刻で、野党に勢いがないために支持率が低いままズルズルと岸田内閣が延命していくんです。小渕さんがどう言ったか知りませんが、自民党に真の危機感(政権から転落する危機感)はないんでしょう。まだまだ腐臭の漂う内閣が続きそうです。

あと、支持政党がない人が半数あるということは、ある日突然、大衆ウケのすごく良い政策を掲げた冗談なような政党が、国民支持の半分をかっさらってゆく(戦前のナチスのように)ことが起こらないとも限りません。よくない状況ですねー。自民も野党も健全な国民のニーズに応える政治をしてほしい。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する