今朝の3時が2時に逆戻りした。スマホなどは勝手にセットしてくれるので、昔のように全ての時計を合わせて回る必要はない。しかし、私の脳は、−1時間どころか、+23時間のリセットをしてしまった。今朝は、もう月曜日だと思い、出勤の準備を始めてしまった。そして、2階から降りてきて、コーヒーを淹れている間にまだ日曜だと気付く。
寝ている間に起こるので、あまり一般人には問題はないが、警察など、このリセット後の1時間は(2時から3時まで)は、この日の朝、2度起こることになり、事件の報告書とか、気をつけて書き上げる必要があるだろう。カーチェイスが夏時間の午前3時前に起こり、終わったのが3時過ぎなら、報告書には、始まった時間が終わった時間の前になる可能性もある。いちいち注意書きっぽく書き込むのも面倒だろう。救急室でも似たような時系の報告が面倒臭くなるだろう。
政治家が、時々、この夏時間・冬時間の利用をなくし、どちらかに統一しようという法案を出してくるが、なかなか成立しない。ハワイとか州全体で、この切替のない州もある。同じ州内でも、切り替える地域と切り替えない地域がある州もある。面倒だ。
日本では、逆に、夏と冬で、登校時間が異なり、電車の時間が切り替わっていたと覚えている。