夏休み最後の日は、有楽町の大江戸骨董市に。オリンピックのため数ヶ月間開催されていなかったので、久しぶりの開催。終了1時間前に行ったが大盛況だった。お目当てはアンティークの指輪。数点物色して、ピンとくるものが今日は見当たらなかった。負け惜しみじゃないけど、残念ではない。骨董市は隔週でやるし、今日はなくても次は新しい出会いがあるかも。
骨董市だから、種類は豊富だ。食器はもちろん、絵画、アクセサリーに古い教科書まで……。商品のレイアウトの仕方には出店者の方々それぞれのセンスが光っているから、「お皿はこんな並べ方にしたら素敵だな」なんてアイデアをもらったり。この天秤は19世紀フランス製なんですよ〜、っておしゃべり好きのお姉さんも。ちょっといかついおじいさんのお店は一見入りづらいけれど、意外とベラベラしゃべれたり。雰囲気に飲まれて興味のないものまで買いすぎないように、気をつけよう。真鍮製のアンティークの燭台がとっても素敵だったのだけど、立派すぎてうちに飾るには勇気がいると思ってあきらめた。ちょっと後悔。
一通り見終わったら、駅近くの北海道物産展に。近所のスーパーで売ってるチーズと比べ物にならないほど味が濃くてもっちりしたナチュラルチーズ、1キロの鮭、バターキャンデーなどを買った。
明日からは授業だ。大学にも早く行けるといいな。久しぶりの早起き、がんばろう!