今日も授業が結構入っていた。途中で切ったのもあるけど。家族法、社会学基礎論、英語(イラン史)。マルクス経済学は去年と内容が同じだったからやめた。本当は昨年度までに単位を取った科目を重複履修することはできないのだけど、先生に相談すれば許してくれることもあって。ただ手続きがめんどくさいし、先生に迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて気が進まない。こいつやる気あるんか?新しい授業取りたくないんか?って思われないかなって心配になる。まあ、手続き、するけど。がんばるけど。
科目によっては教科書を買ってくださいという先生がいる。そういう先生に限ってすごく高い教科書だったりして困る。最新版じゃなきゃだめとかね(Amazonで中古が売ってないやつ)。教科書の出費ってバカにならないし、学期初めはお金が飛ぶようになくなっちゃう。つらいなあ……って、愚痴ってばかりでもいけないな。イラン史の先生、この人数なら対面にしましょうかって提案してくださって、今日はそれが一番嬉しかったこと。
それから、今日は久しぶりにSEKAI NO OWARIを聴いた。中学生の頃狂ったように聴いていたけど、高校生になってインディーズにハマってからはぴたりと聞かなくなってしまった。ちょっと古いが「MAGIC」とか、「サザンカ」とか。fukaseさんが明るい曲調・歌詞の曲を書くようになるちょっと手前の、苦しさと希望が同居しているような時期の曲が一番好きかもしれない。もちろん、「花鳥風月」「幻の命」などなど、初期の、これぞセカオワ!って感じのも大好きだけど。セカオワの曲は、押し付けじゃなくて、そっと背中を押してくれるような暖かさを感じる。ぐっすり眠れそうな気がする。