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くろてんゲーム化エッセイ47.ゲームシステム追加案

 おはようございます、遠蛮です!

 今週の進捗ですが‥‥‥申し訳ありません、ほとんど進んでません!

 先月末にVBHIが発売になったので、そればっかりやっておりました。わが嫁ルセリの新規イベントがえろくて満足。というかゲームシステム見ながらSLGシステムについてやっぱいろいろ参考になるなーと思って、前々から自前でVBシリーズ同等のシステムを生み出せはしないかと思っていたわけで今回、試しにいくつかやってみたのですけども。

 ・カブト割‥これはパッシブスキルで「攻撃力1.25倍~5倍」になるスキルを作ればやれますね。むしろ難しいのは複数特攻とか、特殊属性に対してのみダメージ計算が変わるやつですが、あれも特攻係数可変プラグインお願いしていますから不可能ではないです。だいいたい行けるということで。特攻防御もたぶんこれで作れるんではないかなと。

・次元斬撃‥威力は高く通常防御を抜けるが回避の高い相手にはかわされるタイプのカブト割。これもだいたい実装可です。

・必殺増加‥これは会心率をいじるだけなので問題なし。

・致命必殺‥クリティカルが出た時の威力変化。これはデフォルトでは変更不能?

・巨人体躯(堅守体躯)‥これもパッシブで防御力アップスキルを組めば問題なし。レアアイテムで体躯を積んでガーダー性能向上、みたいなことができればよりそれっぽくなりそう。

・貫通攻撃‥正面の敵を貫通する範囲攻撃。6対6戦闘の陣形戦で正面にいる相手のみを攻撃、というシステムは存在しないので、SEさまにお願いしないといけません。

・扇形攻撃‥敵正面3体を攻撃する範囲攻撃。これも現状のシステムでは無理っぽいので、お願いに回しましょう。

・十字攻撃‥「貫通」と「扇形」の複合ですね。これは貫通と扇型ができればよさそうな。

・範囲攻撃(全域攻撃)‥VBでは「範囲」と「全域」は別ですけども、今回のSLGシステムはレギオン制ではないので同じ扱い。これは全体をまとめて攻撃できればいいので現状システムで問題なし、ですがこの貫通、扇形、十字、範囲の四つについて「○○無効」というアンチスキルを作らないとなりません。これを作るシステムもツクールのデフォルトにはないので、お願い要件。

・あと、奇襲攻撃と奇襲警戒は新規能力値の索敵力によって表現できるはずなので問題なしとして、ガーダー無視して後衛ユニットを攻撃可能な「側面攻撃」とそのアンチスキルもお願いせねば。

 等々。SLGシステム構築が可能ならばということで「家庭で作れるVBライクなシステム」にすべく模索中です。問題はお金が続くか否か。たぶんなんとかなるでしょう。

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