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くろてんゲーム化エッセイ-44.メイン4キャララフ&システム紹介

おはようございます、遠蛮です。
まずは広輪さまによるメイン4キャラ(辰馬、瑞穂、雫、エーリカ)の立ち絵ラフがあがりましたので、それを。

みんな可愛いです。本当に、広輪さまにお願いして正解。広輪さまにはほかにあと4キャラお願いしてるわけで、多大な負担を強いてしまい申し訳ないです。広輪さまともうひとかたのビジュアル担当、BlackConyさまには感謝しかありません。

そしてもうひとかた感謝を捧げるべき方としてSEのかたがいるのですが、ご迷惑になるかもなのでここではご芳名を伏せます。ただ、今作の制作にあたり非常に有益なプラグインとシステムをお願いしている(着手は12月以降になる予定)ので、実際どんなことをお願いしてどんなゲームになるのか、改めましてここにご紹介。

まず、ゲームはSLG+RPG……RPG部分にしてもフィールドマップは一切使わないので、ビジュアルノベルっぽい雰囲気になりますが……で、学園、町中での「日常パート」はRPGですが、外に出る際は陣取りSLGになります。まあ、くろてん1幕1章はアカツキの京師太宰からちょっと離れた寒村宮代の、限られた範囲でしか冒険が繰り広げられませんが、この道中に複数の拠点を設定、宮代近辺には当然、ボスキャラである女神サティアとその勢力を置きますが、道中山賊勢力だったり辰馬くんとは違う学園勢力だったりを配置する予定。SLGモードでは通常能力値とは全然別の能力値とかシステムを(「タクティカルコンバットシステム」です)を使いますので、冒険者として優秀でも指揮官としては……というのがあります。辰馬くんと瑞穂さんはどっちでも優秀なんですけどね、雫おねーちゃんとか指揮官としてはあんまし……なのです。突撃部隊・切り込み隊長として使われるのは得意ですが。キャラも新規に追加して、女子キャラには「捕虜調教」用にエロイベントも……まぁ、メイン以外のキャラ描くの遠蛮ですけどね。プロの方にお願いする軍資金的余裕がもうないので。

内政はおもに「投資」による規定期日の収入増資、あと他キャラとの交友(この部分に「娼館」とか「モンスター出産」を含めますが、まあ鬼畜イベを進行させるつもりがなければこれらのコマンド一切使わずにクリア可能です)、そしてほとんどこの部分のみしか残らないRPG要素によるクエストなどがあって、内政フェイズが終わると外交。恫喝で他勢力を圧伏したり同盟結んで敵勢力を攻撃したりです。この部分はまだSEさまとの詰めができてないんですが、内政・外交なしではSLGとして片手落ちなのでまず確実に積むでしょう。ただ、他勢力を恫喝する辰馬くんとかあまり見たい感じではないですが……。これらのマップエディタ、ゲームエディタ部分は外部エディタによりユーザー様が自分の世界観、自分のゲームを作れるようにする予定。

「娼館」「出産」「捕虜」のほかにもいろいろ積むのですよ。顔グラを256*256にしたりとか、パーティの戦闘要員を6人枠に変えるとか。ノンマップシステムは現在自前でやってますが、これももっと平易なシステムとしてお願いしています。他にもモンスター捕獲システム、パーティ内会話システム、特効係数可変、クエストや人物の手帳に、メンバー入れ替え、メッセージ一時消去とあと裏ステータス。

第2弾で依頼したのが戦闘に要したターン数、こちらの損害やたたき出したダメージの総計でS~Dの5段階の戦闘評価と、この戦闘評価とエネミーのランクからドロップテーブルを出し、より難敵をうまく倒した際に上位のアイテムがドロップするハクスラシステム。そして基本的に武器固定(通常武器に代えても大丈夫ですが、強化した専用武器のほうが断然強いです)な主人公、辰馬くんたちは「封石」というアイテムで武器を強化することになりますが、その武器合成システムとしての錬金システム。

そして先日出したSLGシステム案が第3弾で、SLGシステムのほかに「距離と高低差の概念導入」、「前衛にガーダーを置くと基本的にその後ろにはダメージが通らないシステム」「重ね掛け不能の一戦闘一回スキル」「開幕ぶっ放し系砲撃スキル」「防御の『完全成功』時にダメージをゼロにするパリングスキルと、カウンター」などもお願いしました。自分が出した要望書・仕様書を見直してシステム的には申し分ないものだと思うのです。あとはそれを自分がシナリオで活かせるかどうか。

それでは、本日これにてです。

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