• 創作論・評論
  • 現代ファンタジー

久々に星をありがとうございます!

レビュー分析のやつに、
犬井縫さんから星をいただきました。ありがとうございます!

レビュー分析は、うっかり更新が滞っております。
思ったより、計量テキスト分析の素晴らしさが伝わっていないことに無力感を覚えています。

計量テキスト分析は非常に素晴らしく、
ウェブ小説との相性は良いと感じています。

しかしながら私はその魅力をいまいち伝えきれていないようです。

現在★36までいきました。
フォローも含めて、非常にたくさんの方から評価を頂いています。

ですから私が魅力をもっと上手に伝えてさえいれば、
一人か二人は「自分も計量テキスト分析やってみたいです!」
という方が出てきてもおかしくなかったんですよね。

しかし現実にはそのような方は現れず、PV数も変動しなくなりました。
機を逃した感、バリバリです。


次の更新は、悩んだ分だけ良い内容に!
……なんてことは起こらない予定です。

でも、とりあえず2万文字を目指します。
そのくらいあれば、トップページで注目の作品として出るはずだと記憶しているからです。

今途中になっているマグネット編が済んだら、
レビューが作者に与えるヒントについて書いて2万文字に到達しようと計画しています。

レビューは多ければ多いほど、
作者が自分の作品を振り返るための重大なヒントになります。
(そしてレビューが多ければ多いほど、計量テキスト分析の効果が高まります)

そこでさりげなく計量テキスト分析の素晴らしさをアピールしたいです★

2件のコメント

  • テキストマイニング、いいですよね。でも下処理がめちゃくちゃ面倒くさくて目的意識が高くないとできない(やってられない)なんて話も……。
    昔、同じように(?)テキストマイニングを布教しようとして失敗、面倒くささと解釈の難しさを指摘されたことがあります。

    ネット上のテキストも増えたし、AIも発達したし、いまこそ計量テキスト分析の時代なのに残念なことです。

    というわけで布教、頑張って下さい。陰ながら応援しております。
  • >λμさん

    コメントありがとうございます!!

    下処理はハードル高そうですよね。
    でも私は最近、意外と大変じゃないな、と感じています。

    ・小説の分析において、必要な作業と不必要な作業はなにか?
    ・手間のかかる作業にどれだけの効果があって、それは分析の目的において重要なのか?
    ということを検証し、手間を減らす方法をある程度確立できたからです。

    私の場合、
    「ウェブ小説の評価・アドバイスに使う」
    という目的がはっきりしています。
    そのため、それに特化したノウハウを確立すれば、
    作業の手間や、解釈の難しさという問題をかなり解消できます。


    ウェブ小説で計量テキスト分析をする大きなメリットとして、
    アマチュア同士でアドバイスする際にある、
    「辛口批評が本当に的を射た意見なのか(書かれる側も書く側も)判断がしにくい」という問題を解決できることがあります。

    私は愛情を込めて書いた辛口批評が、結局相手の上達に全然役立たなかったという、悔しい経験があります。
    だからこそ、計量テキスト分析を活用して質の高いアドバイスを発信するノウハウを確立してみせる所存です。

    そして私一人だけでノウハウを蓄積するのは大変だし限界があるので、
    いい感じに協力者が集まるよう、がんばって布教します!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する